もりのしいたけ農園 2サイクル目

2010-03-24 08:00:00 | きのこ・ゴマ・落花生
          きのうの朝は、子供達の小学校の立ち当番で、
             通学路の交差点に立ってきました。
  「おはよう」と声をかけると、元気に「おはようございます」と返ってきて、
          みんな、かわいいなぁ^^と思っちゃいました

    あちらこちらで、田植えが始まり、ソメイヨシノも咲き始めてますし、
             春も本番だなぁと感じる宮崎です
                   

     先月、もりのしいたけ農園(菌床)1サイクル目が終わました。
   すぐ水に沈めて、2サイクル目の準備をした方が良いらしいのですが、
           しばらく、そのまま放置してしまいました。
                結局3週間後に浸水。
                     
                しいたけ、いきます
     

     

     

     

     
           で、出てきたのが↑↓のしいたけです。
     
       たった3個しか出なかった・・・きっと私が悪いのよ・・・

  先週末、娘が、じ~ちゃん・ば~ちゃんの家に泊まりに行くと言うので、
            お土産に、このしいたけ持たせました。

         一応また水に浸けて、3サイクル目に期待します。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
    皆さんが春夏野菜を何にするのか↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2010-03-24 14:49:55
おおお・・・素晴らしい連続写真ですね。
教科書に載せても良いくらいじゃないですか。f(^^;)

サツマイモは、ひょっこりひょうたん島状態で1度だけ・・・。f(^^;)
ただ、あんまり状態が変わらないんで、以後アップはしてませんです。(汗)
早くツルが伸びて欲しいですけど。。。f(^^;)
返信する
akkyanさんへ (かなんりょう)
2010-03-24 16:51:09
数が出ないので、1個の芽を追ってみました^^
初めに菌床が割れて小さな芽がポコっと出るのが、不思議なんですよね。
さつま芋、同士でしたか!イモ掘りしたいですね。
返信する
Unknown (里人)
2010-03-24 17:07:01
もう田植えと聞いてびっくりです。
さすが南国 宮崎ですね。
こちらは 早くてゴールデンウィーク
前です。
しいたけ作りたいけど
管理の方法が分かりません。
ポチ 応援
返信する
Unknown (葉っぱ)
2010-03-25 08:29:32
我が家は3サイクル目ですが、沈黙です
一応まだ投げていませんが、無理っぽい
こちらは立派なのがとれて素晴らしいです

でも、数じゃなくて、大きさで稼いだほうがよいみたいですよ
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-03-25 15:17:17
   里人さんへ
コメントありがとうございます。
田植えされた超早場米は、7月末には収穫されます。
宮崎は台風がよく上陸するので、なるべく早い収穫を目指しているようです。
ウチのしいたけは“もりのしいたけ農園”という菌床で、管理は簡単です。
興味があったら今年の秋冬にでも挑戦いかがですか?(寒い方が良く採れるらしいので)
   葉っぱさんへ
ウチは、3サイクル目まだ始めてません。
水に浸けた後、冷蔵庫に入れたり、車に乗せて振動を与えてみたりしようか?と考えているんですが。
早くリセットしないと、しいたけには暖かくなりすぎると分かっているんですが、腰が重いんです。
返信する

コメントを投稿