終わるトマト 始まるトマト

2010-07-30 08:00:00 | トマト 2010
      今、ウチのトマトたちは、どうなっているかと言いますと。
             
             (軒下トマトを横から眺める、の画)

            大き目のプランターに植えた9種の内、
  アイコ赤・黄・ジューシーミニ・黒トマト・ブラックゼブラ・自家採種2年生
        残るわずかな青い実が色付くのを待っているところ。
     
           毎年この時期は、裂果が多くなりますね。
      株も随分くたびれて、来月初旬には撤収になりそうです。


            唯一、まだ沢山の実を着けているのは、
             定植が遅かったピュアスイートミニ
     
         小粒だけど、はじける食感の美味しいトマトです


       収穫が終わったなごみ(左)とオレンジキャロル(右)は、
    
                   完全撤収では無く、
        地際から生えてきた脇芽だけを残して、再生作業中。
            (オレンジキャロルの株元は↓こんな)
     
           前回、なごみの方は記事にしましたが、
              オレンジキャロルもやってます。


     それから、脇芽からの苗を小さく行燈仕立てにしている4株、
        アイコ赤・黄・オレンジキャロル・ジューシーミニ
     
                 収量は少ないですが、
           撤収間近の親トマトの大事な後継者です
             
         しかし、行燈にするのって、日数がかかりますね。

                脇芽苗は沢山作りましたが、
          多くのプランターは秋冬野菜に使いたいので、
         ミニ行燈4種の他は、なごみだけを残しました。
           (フルーツトマトらしい美味しさでしたから)
             
       プランター2つに2本ずつ挿してあり、根づいています


               そして、つい蒔いてしまった、
  コストルートジェノベーゼ19日目(左)とクオールディブエ16日目(右)
     
              本葉の形が違うところも可愛い
         写真を撮った後、どちらも1本ずつに間引きました。
               秋(冬?)トマ目指してGO
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
         押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
          みなさんの秋冬野菜の準備を見に行こう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿