Dollhouse&Miniature HARVEST TIME

ドールハウスとミニチュア作品と日常近況報告ブログ

お初な楽しみ その① ワクワクとドキドキ

2014-01-19 | 歌舞伎初心者

昨年から、とても楽しみにしていたことがありまして。

 

先日 新幹線に 乗って、出かけて来ました。



仕事やら、イベントなどでいろんな場所に行ってはいるものも。

プライベートでのお泊りは、意外と少ない。

もう前の日は、遠足前日の小学生気分。

( いい歳して、なのはわかってるけど (笑) )

ドキドキとわくわく... 



 

で、どこに出かけたかといいますと





 

「 なま エビ 」を観に...

 

?????? 

 



そう 「 生 ・ 海老 」 

 

 





それは  東京 「 新橋演舞場 」に 

 




Dib174


「 新橋演舞場 」に 




Dib189



そうなんです。

「 市川海老蔵 」 

人生、お初の 「歌舞伎」 

「壽三升景清(ことほいでみますかげきよ)」



 

 

その日の、空き状況などもあったのですが。

2階席の1番前、一番舞台寄りの2席に(友人と一緒)

 

 

 

Dib175

 

手すりで、手前のところが見切れてしまうので、本当は、もう少し左寄りの席がよかったかも。

ふふっ、手すりの存在感が... ね。

 

 

 

Dib176



それでも、劇場全体が見渡せて、「花道」もすべて見通せる席だったので、満足。

劇場自体がそんなに広くないのもあって、舞台が近い 

舞台が始まるまでは、撮影オーケーだったと思います。



 

事前に、「イヤホンガイド」(650円)(補償金1000円返却後に返金)借りました。

そして「筋書き」(1300円)なるものを購入。

 

Dib179

 

舞台のあらすじが書かれているので、事前に読んでおくとわかりやすい。

今回の「壽三升景清」は、初めての人が見てもわかりやすいようにと、意識されている部分もあったようで。

お話自体はそんなに複雑ではないけれど、イヤホンガイドがあると、よりわかりやすいかも。



いろいろと、調べてみると、いろんな歌舞伎を観ている通の方々の見方は、やっぱり深い。

わたしは、まだね、「楽しかった~」だけなんですが (笑)

初回なので、この「楽しかった~」の気持ちを大事に、また「次の楽しみ」が増えたらいいな~って感じです。

 



舞台は、お正月らしい絢爛豪華な舞と、9メートルの巨大海老。

大きなおおきな鏡餅の上で「見得を切る」海老蔵さん。

なんだかエネルギー戴きました 

 

長くなってしまいましたが、最後までお付き合い戴きまして、ありがとうございました 

 



このあとの更新も、少し 「歌舞伎ネタ」 そして 「ハシゴしちゃいました」な、お話が続きます。

よかったら、また寄ってやってください。

お待ちしています 



 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る