カナダ 隠居生活

今まで世界をさまよい、2010年50歳、カナダにケアギバー 留学し、就職。2015年次女と念願の永住権獲得。

ケアギバー やめて帰国する日本人

2013-03-30 22:50:27 | ケアギバーに関する事
 またひとり同業者が帰国する。これで3人目かな知ってる限りでは。
 カナダ オーストラリア ニュージーランド アメリカあたりの海外をさまよっている若者が多いようだ。英語を学びながら働くコースみたいな高額な短期留学のあとが続かないのだろう。帰国してお金ためてまた海外にでて。。本来ナンの職業を自分の専門として生きていくのか??オープンワークをとった後もさてどうしよう。。とそのまま同業につく人も多いかもしれない。好きならいいが。
若いうちにみっちり専門職を身に着けておくべきだと本当に思う。語学はそのあとでいいじゃないか。日本である程度成功していなければ海外はもっと厳しいことになる。
 カナダだって学歴と経験がものを言う。無論語学力があればすばらしいが、語学力を生かして将来自分はどう社会の中で働き生きていくのかということだと思う。手に職をつけるのはすばらしいことだと今でも思う。資格があれば信用も高まり職は多い。その資格をどこで取るのだろう。日本?カナダ?どちらでもいい。しかし海外でインターナショナル学生になるとすると学費以外に生活費やら莫大なお金が必要となる。親がカナダで働いていればものすごく安いというかカナダ人と一緒だ。
 資格を取ってスペシャリストで働くことは誇りだし生きがいになるし仲間も増える。
 今度はカナダでその仲間を作る番だと思う。53歳もう元気に働ける時期はとっくに過ぎているが、仕事をゲットするとき年齢を聞くのはタブーなカナダでよかった。
 後は英語力をつけるだけだ。来月から週3日仕事の後に語学クラスに通うことにした。IELTSの授業を追加した。オンラインの専門学校に今年の9月あたりから入学できればいいなと思う。来年の夏は専門職に少しずつ無理にない程度に戻りたい。もちろんここのじいちゃんのお世話はできればライフ ワークにしたい。休暇を専門職日に当てたい。。え?休みないなぁ。。やばい。じいちゃんは5年は働いてくれとおととい言っていた。ふうむ。。。。58歳になるなぁ。


金曜日は日本食

2013-03-30 03:35:35 | ケアギバーに関する事
 今日もへとへと慢パイ働いた。家の中の事を一切任され自分で段取りすると、次から次へとやることが頭をかすめる。同時に2~3のことがすすんでいることはよくあって。運が悪いと忘れてやりっぱなしで終了する。しかし金曜は日本食好きなものを作って食べれる日。洗濯掃除アイロンかけながら料理の段取りを考え始める。。。肉じゃが。。すしめし。。えび。。れんこん。。たまご。。デザート。。抹茶アイス。。サラダトマトとオリーブ。。毎回 カナダ人は知らないだろうという野菜など料理し話題にする。今回はレンコン。。
レンコンの英語が出てこない。。。2時間考えてようやく出た ロータス!!のルート根だよって。味がいまいちだったなぁ。肉じゃがはうけがいい。;次回はこんにゃくかな、大根あったらおでんしてみよう。つくね。。チキンミンチが必要だ。材料がそろえばいいけど。
 巻き寿司も少しずつ上手になってきたかな?じいちゃんのりをこの葉っぱはなんだ?って、海草だよっていったら???沢山の種類があってね。。食べ物の話題は楽しい。