「マッキーのつれづれ日記」

進学教室の主宰が、豊富な経験を基に、教育や受験必勝法を伝授。また、時事問題・趣味の山登り・美術鑑賞などについて綴る。

マッキーの教室:学力を鍛える冬期講習スタート…自分の限界に挑戦する!

2008年12月26日 | 教室の風景
昨日25日は、高校生の授業終了後、冬期講習会の最後の準備のため残業をして、帰宅は12時を回っていました。

今朝は、7時過ぎには家を出て、教室に到着後9時からの授業の準備をしました。

昼のお弁当タイムを除いては、私は小2から高校生まで連続して授業を担当し、夜10時近くなって、今やっと一段落しました。


早く家へ帰ってゆったりしたいのですが、ブログが!

そう、ブログとは何と恐ろしい行為でしょう!

習慣になると、書かないと気持ちが悪い!

こんなに忙しく、体と頭が疲れていても、投稿しないと気持ちが悪い!



中学生の授業風景


今日の講習会初日は、いつもながら怒濤のように押し寄せる仕事をこなすのに、目も回る忙しさでした。

生徒には、自分の限界に挑戦する講習会であるように指導していますが、実はこの講習会、私にとっても気力と体力の限界に挑戦する講習会なのです。

小6受験生は、お弁当を2つ持ってきて、朝9時から夜9時まで、頑張っていました。

えっ、昼と夜の弁当2つを、塾で食べるの?

大変だなあ!

しかし彼らなりに、お昼の弁当と夕刻の弁当を楽しんで、メリハリのある学習をしていました。

そうした彼らの努力が報われるように、私もこの時期受験生を前に、気力と体力を振り絞って、溌剌とした授業展開を心掛けています。



講習会授業風景


そう言うことですので、ここしばらく私のブログは、日々の出来事を綴る程度で、ご勘弁願いたいと思います。

でも、年末年始の進学教室の風景をお伝えすることは、皆さんにも刺激的で充実した思いを味わってもらえるかも知れません。

…と、ポジティブに私は考えています。






人気投票に、応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
人気投票に、応援のクリックをお願いします



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキーの美術鑑賞:美楽舎... | トップ | マッキーの教室:『生徒と教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室の風景」カテゴリの最新記事