コバルトブルーのような風に包まれて

俳優の赤楚衛二くん、ミュージシャンの藤井風くん、好きなドラマについて、日常生活などを中心に書いてます。

奇跡のようなエンディング!

2023年12月26日 | 藤井風テレビ&Radio関連

12月21日。多部未華子ちゃん、松下洸平くん、今田美桜ちゃん、神尾楓珠くんが主演を務めたフジテレビ系連続ドラマ「いちばんすきな花」(木曜午後10時)が最終回を迎えました。サプライズ登場した風ちんの撮影時のエピソードがWebや「めざましテレビ」で明かされてます。まずはWebニュースの記事を抜粋します。

最終回では、ストーリーの最後に風くんが登場し、主題歌「花」をピアノで弾き語りした。主題歌アーティストがドラマの中で弾き語りするという貴重な演出となった。X(旧ツイッター)では「いちばんすきな花」が日本トレンド1位を獲得。風くんの弾き語りシーンの撮影は、なんと最終話放送の当日だった。

風くんが「いちばんすきな花」の現場に初めて足を踏み入れると、早速クアトロ主演の4人と顔を合わせた。温かい拍手で出迎えられ、互いに「不思議な感じがしますね」と話しつつもすぐに意気投合した様子だった。

そして、5人は“椿ハウス”こと椿の家があるセットへと移動すると、そこにはこれまでソファなどが置かれていたスペースに、風くんが普段ライブで使用しているグランドピアノが。リラックスした様子で風くんが椅子に腰掛け、手始めに「いちばんすきな花」で流れているメインテーマを演奏してみせると、セットの片隅に並んで座って聞いていた4人からも歓声が上がった。

一気にドラマの空気感で満たされたあと、まるでずっと仲間であったかのように撮影もスムーズに進行し、無事に本作のクランクアップを迎えた。収録後、4人からそれぞれのキャラクターをイメージした色の花束が風くんに手渡され、花束を受け取った風くんは「人ごととは思えないくらい、ずっと存在してきたかのような温かい空間で弾かせていただいて、そして迎え入れていただいて幸せでした。さみしいですが、“椿ハウス”は永遠です。」とコメント。このシーンの撮影には、「FNS歌謡祭」「MUSIC FAIR」などを手掛けるフジテレビが誇る音楽番組制作チームが全面協力した。

◆「いちばん好きな花」の村瀬健プロデューサーコメント 

奇跡のようなエンディングを作ることができました。言ってみるものです(笑) 藤井 風さんが椿の家で歌っていたら最高だな、そして、その向こうに、この場所で過ごしていた頃のゆくえ、椿、夜々、紅葉4人の日常の姿が見えていたら最高だな、という、ふと思いついたアイデアを実現させてしまいました。大好きなアーティストが、大好きな曲を、大好きな場所で、大好きな役者さんたちをバックに歌っている。文字通り、夢のような時間でした。
 
 …ということで、ドラマの最終話をご覧になられた皆さん、いかがでしたか?
もう…最高のサプライズでしたよ!最高でしたよ!とっても贅沢な時間を楽しめましたよ!
ありがとう村瀬プロデューサー!ありがとうフジテレビ音楽制作チーム!感謝しかないです!!
 
もともと、主題歌が風ちんだと発表された時「この物語の主人公たちは、人生の色んな答えを探している気がしました。彼らに自分を重ねることのできる人はとても多いと思うし、僕も勝手に彼らの仲間になったつもりで、一緒に答えを探しにいこうと思いました」と風ちんがコメントしていたけれど、まさか最終話でその仲間と出会う瞬間が訪れるとは。こんな奇跡のようなエンディングを見ることが出来て幸せです!

風ちん、ドラマの世界観に馴染むビジュアルでしたね。アイボリーの衣装、スリッパ(おうち感あってグッジョブ)、サスペンダーも良い!髪の色は久々の黒!オレンジや緑や金髪などレインボーヘアをずっと見ていたから、黒髪がめちゃくちゃ新鮮だった。笑

この世で一番サスペンダーの似合う男は、やっぱり藤井風よ!若干、紅白の時に王子となった風ちんを思い出しましたが。笑 あー風ちんはかっこいいかっこいい。歌も最高!ピアノも最高!全て最高!

1番のサビを歌い終えて2番に入ったところで、主演の4人が部屋に入ってきた。風ちんが弾き語りする後ろで4人は演技を続けていて、いつもの仲良くケーキをおいしそうに食べている…という画期的な演出!!演出が凄すぎた!ドラマ班と音楽班の本気を感じました。主演の4人も演じるのは難しかっただろうなぁ。風ちんは座敷童…いえ妖精のようでしたね♪

風ちん、主演の4人から花束もらって嬉しそう!洸平くんはハグしてましたね。洸平くんがうらやましい。笑 まさか風ちんと洸平くんがハグし合うところを見られる日が訪れるとは…。

おそらく日本の俳優で、初めて風ちんにハグしたのは洸平くんだろうなぁ…。洸平くんの歌を風ちんが演奏する場面もインスタで上がっていたし。お互い音楽で少し交流があったわけだ。

洸平くんは放送終了後にインスタを更新して「藤井風さん、一生の思い出に残るピアノと歌声をありがとうございました」と感謝の言葉を述べたようですね。洸平くんの敬意をすごく感じます。洸平くん、いい人なんだよなぁ。優しいし、誠実だし、場を温かくする人だし。きっと風ちんも肌で感じていると思う。

洸平くんのことをもうここでは書くことはないと思ってましたので、ファンをやめた私はなんだか複雑です。風くんが演奏した洸平くんの曲をそもそも知らないし。汗

「いちばんすきな花」最終話と「めざましテレビ」のエンタメコーナーは永久保存します。毎日何回も見てますが。笑

この記事についてブログを書く
« 今年のクリスマス | トップ | 穏やかでないなぁ。 »

藤井風テレビ&Radio関連」カテゴリの最新記事