コバルトブルーのような風に包まれて

俳優の赤楚衛二くん、ミュージシャンの藤井風くん、好きなドラマについて、日常生活などを中心に書いてます。

今年もありがとうございました。そして突然ですが、今年最後のご報告。

2022年12月31日 | 私のひとりごと

2022年がもうすぐ終わろうとしています。今年も忘れられない年になったと思います。

振り返ると、今年は観劇したり、たくさんライブに行きました。ミヤジのライブ、洸平くんの主演舞台、ミスチルのライブ、スピッツのファンクラブイベント、桑田佳祐さんのライブ・・・。

忘れられない思い出がたくさん出来ました。風くんのライブに行けなかったことが心残りです。(落選してしまったので)

ブログを始めてから今日までの間に、心の変化が生まれていました。ブログで風くんのことをメインに書いていたのに、洸平くんのことばかり書いてしまう流れになったり。

このまま松下洸平にのめり込んでしまうのかと思いきや、突然、熱が燃え尽きてしまいました。そうなってしまったのは、ここ数日前のことです。「あんた、さっきから松下洸平のことを書いてるじゃん。」って思いますよね。書いていますが、彼のことは今年で一区切りしたかったから書きました。来年は洸平くんのことを書く機会は減ってしまうと思います。

洸平くんのことを嫌いになったわけではありません。応援したい気持ちはもちろんありますが、今年で熱烈ファンから卒業しようと決めました。私、今年最後の日に、いきなり残酷なことを書いていますね。でも、卒業しようと思った要因が突然現れてしまったんです。それは言えません。秘めておきたいです。言ったら間違いなく読んでいる人は、私を幻滅すると思うからです。

私のブログを読んで下さってた松下洸平ファンの皆さん、本当にごめんなさい。でも、好きな俳優さんであることに変わりはありませんから。

藤井風くんについては、これまでのようにブログでいろいろ綴っていきたいと思っています。今夜の紅白歌合戦、楽しみにしています。私の2022年最後を飾るのは、やはり風くんでした。

来年から、新たな気持ちでブログをやろうと思います。

今年最後のメッセージを読んで下さった皆さん、ありがとうございました。そしてごめんなさい。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。幸多き一年になりますように。

写真は来年から使う予定のマグカップです。


桂花が選ぶ 2022年 マイベスト10曲

2022年12月31日 | その他Music

今年ももうすぐ終わりますね。去年もやりましたが『ただの一般人桂花が選ぶ年間マイベスト10曲』を発表したいと思います。

1位 藤井風「grace」

※「grace」を初めて聴いた時に、私は自然と涙がこぼれていた。何でいきなり聴いて、こんなにも泣けるのだろうか?そんな自分に驚いた。「grace」で流した涙で、自分の心が浄化されたようだった。これこそ藤井風マジック。「grace」は、羽根布団のように軽くて、あったかくて、優しく包むこんでくれるような心地よい曲だ。あまりにも心地よくて涙がこぼれてしまったのかもしれない。今年一番響いた曲というよりも、今年一番、私を優しく包み込んでくれた曲。今、こうして書いてても涙が出そうなぐらい一番愛した曲でした。

2位 kinki kids「Amazing Love」

※今年デビュー25周年を迎え、リリースされたシングル曲。作詞:kinki kids 作曲:山下達郎。山下氏がこの時代にKinKi Kidsに歌って欲しいと制作された楽曲。kinki kidsの楽曲の中でもクオリティの高さが半端ないと思いました。唯一無二の二人の歌声は何回聴いてても心地よい。Kinkiは、山下達郎さんとの相性が抜群に良く無敵のタッグだと思います。山下さんのシティポップなサウンドに、25年の思いとこれからの未来を歌詞に乗せて歌う剛くんと光一くんの愛を私は称賛したい。

3位 Vaundy 「恋風邪にのせて」

※私が一目惚れした曲。笑 イントロの出だしからヤバかった。Vaundyくんの曲の中で一番好きな曲です。なんてドラマティックな曲なんでしょう。ハートを見事に射抜かれました。切なくて、新しくて、懐かしくて、かっこよくて。疾走感があって。何度も聴きたいと思える名曲です。

4位 松下洸平「Way You Are」

※この曲を聴くと単純にテンションが上がりました。元気をもらえます。「私はそのままでいい」ことを前提として、背中を優しく押してくれる歌詞が心地よい。コロナ渦の今、何かをすることに多少の勇気が要る。肩に力が入ることの方が多い。でも、時には力を抜いていいのだと、爽やか~に伝えています。明るく、アップテンポで、軽快で、爽やかなサウンドに解放されることが多かった。何回聴いても飽きないスルメ曲。松下洸平の曲の中では一番好きです。

5位 Mr.children「永遠」

※今年、ミスチルのドームツアーで聴いた時、感動して涙が止まらなかった。小林武史さんとタッグを組んだ曲だけある。さすが小林武史さん、いい仕事してます。懐かしさも感じるミスチルらしさが溢れた優しいバラードです。映画「桜のような僕の恋人」の主題歌で、映画の世界観とピッタリハマってます。「もう会えなくても 君は僕の中の永遠」というフレーズとメロディが儚く切ないです。思い切り泣きたい時に聴きたい一曲だと思います。

6位 aiko「果てしない二人」

※aikoのラブソングは期待を裏切らない。今回もそうでした。今回は明るく楽しいラブソング。groove感がすごい。サビがずっと続いているような、かわいいメロディの中にもリアルな恋愛をしっかりと描いてます。私のマイベスト10曲の中で唯一の女性はaikoだけでした。

7位 Wacci✕松下洸平「恋だろ」

※ドラマ「やんごとなき一族」の挿入歌。Wacciは、素敵な恋愛応援ソングを作ったね。素朴で優しい暖かい歌だと思います。また、Wacciと洸平くんがコラボしたことで話題にもなりました。二人の醸し出すハーモニーが美しかった。楽曲の良さから来る化学反応だったと思います。橋口くんの優しい声、優しいメロディはもちろん、この曲の歌詞が良すぎ。笑 この曲を聴いて、恋してる人は救われて、恋したい人と思った人もいたのでは。「日本レコード大賞」優秀作品賞おめでとう! 

8位 なにわ男子「The Answer」

※なにわ男子が歌うドラマ「金田一少年の事件簿」の主題歌。疾走感があり、ダークでミステリアスなメロディーラインからドラマの世界観が感じられました。この曲がドラマのオープニングで流れていて、この先をもっと聴いてみたいと思った曲。アイドルに全く興味がない自分が、初めてフルで聴いてみたいと思いました。音楽番組で初めてフルで聴いた時、全体的にかっこいい曲だと思ったし、嵐を思い出した。なにわくんファンで、この曲を支持しているファンは絶対多いと思う。アイドルを舐めちゃいけないね。笑

9位 official髭男dism「Subtitle」

※ドラマ「silent」の主題歌です。ドラマは見ていなかったけど、この曲すごく好きです。髭男の曲では珍しくイントロとアウトロがない。それがすごく新鮮。だからなのか冒頭から、いきなり切なさがドンと押し寄せました。この曲を聴いていると心がギュッと締め付けられる。静けさを感じる冬にピッタリなラブソング。毎年冬に聴きたくなる名曲に出会えたと思いました。

10位 松下洸平「体温」

※写真集と連動した企画で生まれた壮大なバラード。空の下、波の音、海の色、澄んだ空気、月の下。歌詞から美しい情景が想像できて、そこに佇む主人公の切なさや体温がすごく感じられました。メロディを聴いているだけで涙がこぼれそうになる。自然を感じながら心が浄化される名曲だと思います。

あなたの年間マイベスト10曲は何でしょうかか?私が選んだ10曲、よければ是非チェックしてみて下さいね☆


NHK MUSIC SPECIAL 「藤井風 いざ、世界へ」

2022年12月30日 | 藤井風テレビ&Radio関連

12月28日に放送された「NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 いざ、世界へ」を見ました。偶然、息子が遊びに来ていて、親子で番組を見ました。笑

もうね・・・神過ぎるドキュメンタリーでした。放送時間の45分がすっごく短く感じました。もっと見たかった~!あっという間に終わった感じ。

「死ぬのがいいわ」がネット上で注目を集め、23ヵ国の音楽チャートで1位を獲得。ストリーミングサービスでの月間リスナー数は邦楽アーティスト史上初の1000万人を突破し、記録を次々と塗り替えていた。

私が知らないうちに、こんな凄いことになっていたとは・・・。恐るべし藤井風。

世界中が、この曲を聴いているのだ。その現実を、NHKは忠実にカメラに収めていた。世界中を回って取材をしていた。すごい。番組を見ながら、息子と話していた。

「なんで、”死ぬのがいいわ”なんだろう・・・」と私は息子に問いかけた。

すると息子は一息ついてから「とうとう世界にいっちまうなぁ。」ボソッと言った。そのとおりだ。番組のタイトルどおり、風くんは、いよいよ世界水準で音楽活動をしていくことになるだろう。

それは、大変名誉なことであり、おめでたいことだ。私は心から思っているし、誇りに思っている。

とんでもないミュージシャンのファンになっちまったよ。笑 でも、風くんを好きになって本当によかったと思っている。

冷静に考えてみたら、こんなにも異質で魅力的な藤井風をNHKが追いかけないわけがない、インドに同行してカメラに収め、視聴者に届けたくなるのは当然だ。紅白に出て欲しいと思うのは無理もない。

インドにいる時、慈愛に満ちた表情で子供たちと触れ合う風くんを見て、マイケルジャクソンのように思えた。

10月の約7万人が熱狂したスタジアムライブも密着取材されていた。去年はコロナで無観客でのスタジアムライブだった。しかし、今年は有観客のスタジアムライブ。会場もお祭りムードだった。ライブに訪れた人たちがとても幸せそうだった。その映像を見ていて、来年はドームツアーが開催されるような予感がした。

明日、紅白に出れば、新たに藤井風に出会う人がきっと現れる。きっとファンが増える。きっと知名度も上がる。チケットは取りづらくなるけど、取れなくて落ち込むかもしれないけど、それでもいい。

風くんの音楽がたくさんの人に届いて、元気なったり、癒されたり、救いになってくれたら、その方が私は嬉しい。

紅白で「grace」も歌って欲しいなぁ。2022年で好きだった曲ナンバーワンなんです。すると息子は「絶対、隠し玉持ってるから安心しろ。」って言ってた。笑 息子の言葉に期待してしまう私。

しかし、風くんがインドに3回訪れていたことには驚いた。風くんのお母さん、すごくきれい。お母さんの隣にいる幼い風くんもとってもかわいかった。そして、風くんの音楽人生には、お父さんの存在が不可欠だなぁ。きっとこれからも大切な存在であることに変わりはない。家庭環境って本当に大事だと思った。

単独インタビューの風くんのビジュアルが素敵だった。このまま紅白のステージ出てもいいよと思った。笑 ゆっくりと優しい口調で話す風くんがとても印象に残った。

紅白がますます楽しみになった。大みそか、私たちに恵みを下さいね。風くん愛しとる。


「第73回NHK紅白歌合戦」の曲目発表!

2022年12月23日 | 藤井風テレビ&Radio関連

NHKが「第73回NHK紅白歌合戦」に出場するアーティストの歌唱曲を発表した。白組の出場者・・・すごい顔ぶれ。

出場者は五十音順だと、福山雅治→藤井風→星野源となるわけですよ。福山さんと源ちゃんの間に風ちんだよ。男性ソロアーティストTOP3のこの並びがすごい。

風くんは「死ぬのがいいわ」を歌う。意外だった。私は「grace」を歌うと予想してた。海外でヒットした曲だから?風くんのことだから「死ぬのがいいわ」だけで終わらない気もするけど・・・。

紅白歌合戦とっても楽しみ!みかん食べながら?年越しそばを食べながら?見るよん♪

 


デュランスのフレグランス

2022年12月22日 | 衣食住と健康

書いていいかな?うん、書こう。デュランスのフレグランス知ってますか?私は知らなかったんです。洸平くんがデュランスのフレグランスは”僕の生活を支える香り”と言ってたことがありまして。このブランドのフレグランス、前から気になってたんです。ただ、洸平くんがまだ20代前半の頃に使っていたので、今もあるのかなぁと思って、ネットでサーチしてみたら、あったんです!洸平くんが今も使っているのかはわかりませんが。それに、昔のように使っている商品名を安易に口にすることはないでしょう。

洸平くんは、ホワイトティーという香りが好きだったようです。私も同じものを注文したつもりが、間違えてベルベーヌという香りを頼んでしまったんです。

そのフレグランスが届いて、スティックを入れた。すると・・・このフレグランスは私が今まで生きてきた中で、一番良い!!香りが柔らかい、いい香り、調べてみたら原材料の95%以上に天然素材を使用している。

洸平くんのおかげで、私はこの香りに癒されてます。

最近、百貨店やショッピングモールに行くと、フレグランスのお店が激増してるように思う。きっとコロナ渦で、癒しをみんな求めているのかな~。私もその一人だし。ホント私が出会った香りの中で一番癒される。

今まで、ドラッグの芳香剤とか使ってたけど、デュランスに出会ってしまったからなぁ。Amazonとかで買えますよ。おススメです。