ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

年末年始の最大の楽しみ、「戦力外通告」。

2019-12-30 20:00:00 | エンタメ
今日も、実家のケアと自宅の掃除を頑張った。
TVもすっかり年末年始態勢で、録り貯めたものばかりで面白くも何ともない。
私が年末年始で最も楽しみにしているのは、レコ大でも紅白でも箱根駅伝でもラグビーでもなく、TBS系でこれからやる「戦力外通告」なのだ。
プロ野球の引退年齢というと40前後を連想される方も多いと思うが、実は26歳が平均引退年齢。
すなわち、大半の選手は芽が出ずにユニフォームを「脱がされる」のだ。
この番組は毎年そんな若くして戦力外通告を受けた選手数名にスポットを当て、トライアウトから再就職に至るまでを追う。
取り上げられる選手は大抵結婚前、もしくは奥さんが身重もしくは乳飲み子を背負っており、身につまされる。
他球団に選手として引っ張られるのはわずかで、多くは打撃投手だったり独立リーグ、もしくは社会人チームだ。
我々サラリーマンは、プロ野球選手のように突然クビになる事はないので、コレを見ていかに自分が恵まれているか痛感するのである…