まるこビッチの鼻

今日も青空がきれいだな。良い日、良い日。

九州場所終わったね。

2018-11-26 | お相撲

 今年最後の九州場所も、貴景勝の優勝で幕を閉じましたな。

 貴景勝が錦木に勝ち、高安が御嶽海に勝って、優勝決定戦が行われることを場所にいたほとんどの人が願っていたと思うのだが。

 結果は御嶽海に土俵に倒されの敗北。

 本人もショックだったろうけど、見ていた観客もかなりのショックだったよ。

 若い力の台頭が、如実に表れた場所だったのだ、と、なんかわからんが衝撃Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

 

 優勝した貴景勝は頑張った、でも、御嶽海と同じく、横綱不在の場所での優勝。

 優勝したものの真の実力が問われるのは初場所、土俵に復帰してきた横綱たちを倒して、再び賜杯を抱くことができたら、それはもう、誰が見ても強い力士、横綱を狙えるつわものだといわれるだろう。

 御嶽海のように、自分の相撲を見失って、優勝後の成績が芳しくない、と言うようにならないように、気をまた引き締めて精進して欲しいと思います。

 まあ、御嶽海も来年は貴景勝の優勝に発奮して、強いメンタルを維持して戦ってくれると思う。

 平成が終わる来年だが、平成生まれの力士たちの台頭が目覚ましい年になるような気がしますな。

 個人的には貴景勝の取り口はあまり好きではなかったのだが、今場所は少し取り口が変わってきていたので、それが好成績につながったような気がしているのだが気のせいだろうか(;^_^A

 それにしても貴景勝たちが移籍した部屋の親方、なんかよかったね。

 や~めた、と、弟子を丸投げした師匠から押し付けられた(と言っては弟子たちも可哀そうか)子供たちだったし、そのうちの一人は親方が知らないうちに裁判起こす! とか勝手に突っ走って、勝手に「故郷の家族がひどい目に遭うのでやめた」とか取り下げたりして、全く持って「気の毒に……」とか思っていたのだが、優勝力士を出した部屋、ということで少しは報われたかな。

 

 はあ、里山は年寄り佐の山となるそうだし、来年までまたしばらく静かな日々を過ごすのね。

 ちっちゃいものクラブの面々が、来年もまた大活躍できますように(^◇^) 宇良も早く戻ってこい!

 嘉風や錦木、白鷹山、竜電とかも頑張ってほしいな。

 それから友風も応援しようかな、納谷も大横綱の孫、ということでいろいろ厳しい目や期待、好奇の目で見られているようだが、この子は性根の曲がってないいい子のような気がするので、応援しようかと、今場所のふとしたシーンを見て思うようになった(性格がいい子が強い力士になる、とは言えんが(;^_^A)。

 

 場所に直接行って、その空気を体感することはすごく素敵なことで、自分も一度は行ってみたいのだが、いかんせん、田舎で仕事の都合や金銭面での都合ってものもある。

 しかし、BSの中継なら、受信料さえ払っていれば、午後一時から結びまでがっつり見ることができる。

 会場で見ている分では拾えない、お相撲さんたちの会場内での姿やインタビューを見ることもできる。

 さあ、来年もまた、BS1にお世話になるか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山引退!!!( ;∀;) | トップ | 貧すれば動けず(´;ω;`)ウゥゥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お相撲」カテゴリの最新記事