まるこビッチの鼻

今日も青空がきれいだな。良い日、良い日。

マジやばいかも。

2022-06-14 | 

 もう六月。

 先月の疲れが今頃出たのか、滅多に発症しない口内炎ができ、右ひじにキリをさすような痛みがはしる。

 ベッドに寝るのも背中が痛く(これは周りでくついて寝ている猫どもの仕業もあるが)睡眠障害に陥りそうにもなっている。

 仕事場は相変わらず人を人と思わない働かせぶり。

 忙しい時だけこき使い(土日)そうでないときはシフトをカット。

 特に私は上司から待遇面でのパワハラを受けているので、出勤時間が前の上司の時より三分の二近くに減った。

 実家にいるからなんとななっていたが、今はもう、働いても赤字。自分の小遣いも出ない収支。

 それなのにシフト入れられるのは人の少ない激務の時間だけ。

 人がいないから必死で働いているのを後ろでみて「一人ひとりの力量が試される」などとうそぶいている上司。

 いや、あの時給でこのこき使いぶりは無い。ありえん。

 自分の気に入らない人には(私以外にも二人ほどいる)、できて当たり前、あまりの忙しさに追いつかず、多少のミスがあろうものなら憎々しげな顔で使えん奴的扱い。それ以外の人には笑顔でおべんちゃらのちょっと頭を疑いたくなる上司。

 激務過ぎて、家に帰ったら疲れ切り何もできず、しかも寝ようとしても寝られない。アドレナリン出っぱなしだから。

 次の日もあさイチの勤務だというのに。

 それで何が個人の力量が、だ。個人の力量を超えて切り盛りしてやっているからあんな少人数で仕事が回るんだろうが。ぼ~っとしていても給料もボーナスも出るヤツが偉そうに言うな。

 あの上司は人としての感情が欠如している。それを平気で放置している会社もブラックだ。

 会社はといえば、経営の方針が変わり、今後はもっと別な働き方に変わるとか。

 上の人間は末端の人間、実際に働いている人の気持ちも現状もが全くわかっていない。

 それなのに帳簿上とか、ユーザーの利便の向上とかきれいごとを言って、すべての負担を末端で働く者に押し付けてくる。

 だったら時給上げろや。

 何なんだ、この世の中って?

 マジ新しい職場探さないと死んでしまうかも。