このいいことなんか何もない世の中で

生きていても何もいいことがない目的も何も分からないこの世界で、毎日なんとか楽しく生きていく。

サイレントヒルHDエディション

2012年06月25日 | ゲーム
購入後、やらねばやらねばと思っていたけど、なかなか
時間が無くて、全然手つかずだった
これをとうとう開封。

取説とディスクレーベルのアートデザイン (要は絵) が
非常に気にいった。

いいですね、これ。

その昔、サイレントヒルのファンディスクみたいなので、
 「アート オブ サイレントヒル」
とかいう DVD を購入したことがあったのを思い出した。
(もう何処かに入り込んでしまっているが...)

サイレントヒル2は結構好きな1本で、今でも自分の中
では名作の1本。
PS2の元祖2最期の唄、それにXBOXの最期の唄
と3本持っている。
今回のHDで4本目ということかな。

迷わずを選択。開始。

で、肝心の本作。
思う所がいろいろあり過ぎる。

もう最近のゲームにすっかり慣れてしまったせいもある
かと思うけど、、、

・こんなに重たかったっけ
・こんなに操作しにくかったっけ (特に戦闘)

という所が一番強くて、なんだかすぐにでも投げてしま
いそうになった
。(本当に好きなのか?)

と、まぁ、この辺はオリジナルから変わっていないと
したら仕方ない。

で、HD
え、これでいいのか?こういう方向で綺麗になっている
というので合ってるのか?と少々疑問を感じた
なんだか霧の感じがサイレントヒルの霧らしくなくなっ
てしまっているような気もする。

アナログ (SD) であるが故の良さってのがあったという
ことか。
メアリーと出会った湖とか酷い
今まで霧で誤魔化していた所が丸見えで、すぐそこまで
しか水が無いように見える。

その他、ムービーもいろんな意味で残念。

あと一番「うわ」と思ったのが音声

新と旧と音声の選択できるようになっているが、「新」の
方でプレイすると、走って止まった時の音声が、
 「敵が来たのか!」
って思ってしまうような奇異な音声
で、これ絶対肺炎とか
の悪い病気だよってモノだった。
これがどうしても受け入れられず、旧音声でやっている。

という訳で、まだまだ序盤だが、なんとか先に進めたい。
投げないように頑張らないと。
(アパートの最後でなんとか三角頭を凌いで、今、やっと
病院。)

相変わらずスタート直後に便所でしばらく突っ立っていた。
ゲーム始まっているのに毎回 (四回目) 気がつかない。
不覚過ぎ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。