海外進出を目指す企業にとって、中国は当然の候補といえるかもしれません。
14億人という膨大な人口、急成長する中産階級、経済的な規制の緩和を考えると、中国は今や最も有利な国際市場の一つです。
また、中国は大きな転換期を迎えている市場でもあります。中国は歴史的に世界でも有数の低コスト・高労働力の製造拠点であり、製造業の経済規模は米国の50%に相当します。
中国の中産階級が成長し国内の労働コストが上昇するにつれ、中国は技術集約的な高付加価値生産に傾いてきました。また、ベトナムなど他の国も中国に代わって製造業の中心地となり始めています。
中国国内の環境が魅力的であることは間違いありませんが、政治的・文化的に重大な問題があることを認識する必要があります。また、中国と米国の貿易戦争が続いていることも、大きな不安要素となっています。
しかしこのようなハードルがあるにもかかわらず、中国はグローバルに展開する企業にとって不可欠な市場であることに変わりはありません。
実際、多くの多国籍企業にとって中国でのプレゼンスがなければ、自らを真の意味で「グローバル」であると考えることは困難でしょう。
Contents
- メリットと効果
- 最も急速に成長している主要経済圏
- 増え続ける消費者層
- イノベーションの精神
- 改善されつつあるビジネス環境
- デメリットとリスク
- 米中関係
- 領土主権に関する理解不足
- 人的資源と経営
- 政府によるビジネスへの影響
- 知的財産
- 企業文化
- よくある質問
- まとめ