柴犬元気とほのぼの旅日記

柴犬元気、国内旅行、犬と旅行、おいしいもの、温泉、などなど。

青森の旅 その14 わさお

2023年06月27日 | 旅犬元気(東北)

「海の駅わんど」へ。
(青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町246-4)
鰺ヶ沢町の農産物、海産物、お土産などが買える施設。
ここにあるのが・・・・

「わさお」の像です。
2020年6月に亡くなったわさおくん。
なんと昨日が命日だったとか。

木彫り作家はしもとみおさんの作品を型にして作られた像は
木彫りの風合いがステキでとてもかわいらしい♪

大きなわさおくんの姿がよみがえりますね。

軽トラに乗ったわさおくん、懐かしいな~。

わさおのおうち「きくや商店」にも行ってみましょう!
(青森県西津軽郡鰺ヶ沢町南浮田町美ノ捨59-19)

ちょめちゃん、いました!!

全くやる気無しのちょめちゃんでした(笑)

2016年にここを訪れたときは、
わさお、お母さん、つばき、ちょめがいたんですよね。
(まだ新入りでこの子は??謎だったちょめちゃん)
・・・・淋しくなっちゃいましたね。
(そのときの記事はこちら その1 その2

 

「はまなす公園」に移動して、
(青森県西津軽郡鰺ヶ沢町田中町)
きくや商店のイカ焼きと

「海の駅わんど」で買った
ヒラメ漬け丼、ヒラメフライ、いかメンチを
食べました。

おいしかった~!!
(いかメンチはかき揚げ?っぽくて昨日のスーパーの方が美味しかった)

さてさて、これにて青森旅終了。
今回は青森しばりで行きたかったので
秋田は行かないぞーーと心に決めていたのですが
帰り道だから寄ってもいいんじゃない?ということで
秋田に寄り道することになりました(笑)
(やっぱり9年間住んでいた秋田。好きなんですよね~)


つづく

 

Instagramはこちら
@tabiinu_genki


(温泉ブログはこちら)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森の旅 その13 龍飛岬 | トップ | 青森の旅 その15 北欧の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿