ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

酒、そうそう、、ほんとそう、と思う話

2015-10-21 01:51:49 | グルメ
本願寺月光蟲です。

先日、女26歳が1人飲みするドラマの話を書いたんだけど、続き。
ワカコ酒、というドラマ。
このドラマが好きな理由は、1人飲みを理解してるからだ。
しかも下品な描写が全くない。

で、「あぁ、、、ね、、、大事、それ大事」と思う1人飲みマナーの描写が、、、。

ワカコは会社で「痩せた?」と言われご満悦。
今の自分は痩せてると思い、日頃我慢していた鳥の唐揚げ専門店で1人飲み。
酒を飲みながら唐揚げを食べて幸せを満喫。
次の日会社で「あれ?ちょっと太った?」と言われ休日に近場用ファッションでマラソン。
汗をかいた後、低カロリーな焼き鳥屋に開店直後に入店。
酒を飲みながら焼き鳥を食べるが、あまりに酒と焼き鳥が美味くて、なんと長嶋食い!




長嶋食いってのは、わかっちゃいるけど下品な食い方。
ワカコの場合は二本同時に持ち、交互に食いまくるというもの。
ワカコは酒と焼き鳥を美味しく食べてたが、フと横を見ると、おじさんがチビチビ1人で呑んでて、なんだか凄く落ち着いてるように見え「この寿司屋のようなたたずまい、、、私はみっともなかった、、反省、、ゆとりを持って楽しく1人飲みをしなきゃね」みたいな落ち。


これ、ほんとさ、、身に覚えあるんだよな、、1人飲みを当たり前のようにして少し時間が経った時にさ、、、。
これさ、年齢と言うと怒られそうだが、若くて上品な奴でもワカコみたいになる場合がある。
年齢の事を言っておきながらアレだが、実はリーマンの1人飲みでも永久にわからない奴がいる。
前回も書いたが、別に1人飲みや酒がそんなに好きじゃないんだよな、そういうリーマンは。
1人でいるから1人飲みが好きだってわけじゃないもんね。
1人飲みが多い店や、酒好きしかいない店に長く通うようになるとさ、大事な事は下品とか上品とかではなく、まさにゆとりを持たないとダメなんだよ、、、。
このワカコの反省は1人飲みが好き&お酒が大好きじゃないとわからないよなあ。

この話、横のおじさんがかなりゆとりを持って呑んでるわけだが、自分はどうだろう?(笑)
ゆとり、ってのはルールってよりもエチケットみたいなさ。
でもさ、、、あんま言いたかないけど、、リーマンのグループの飲み方見てるとまさにゆとりないよな、、女子会とかもさあ、、。
いや、上品下品ではなく。
酒が好きってより酒の席が好きみたいなさ。

昔、居酒屋でバイトした事あるんだけどさ、店長がまさに1人飲みタイプな上に酒好き。
変な客がいたりすると、ため息つきながら独り言で「酒好きならウチの店なんか来ないよな」と悲しい顔しながらしょっちゅう言ってて(笑)
三十超えたらなんか凄くよくわかる発言。

ゆとり?みたいなさ、1人飲みや酒を美味しく飲みたいなら大事な事ですよね。







↑ワカコ、超美味そうにビールとカロリー高い鳥の唐揚げ(笑)













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷原章介 初心者向けThrash M... | トップ | コスト?ばかり気にするのも... »
最新の画像もっと見る