ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

うちだと結構めんどい

2015-05-09 16:09:26 | グルメ
本願寺月光蟲です。

和食好きだが和食は手間がかかる。
特に現代社会はなおさら作る手間や時間を優先するから、いわゆるおばあちゃんの味的なものや、生の魚を捌くとかはやらなくなっている。
まあー、しょうがないよな、、。
疲れて帰ってきてマグロやぶりを解体するなんて無理やし(笑)
しかも独身だと何作っても余るから気合い入れて作っても寂しさが残る場合もあるよな。

で、、漬け物、解体、他は?だるい料理は?
さすがにチーズ作るとかまではしないが他なんかめんどい和食レシピは?

そう、茶碗蒸しだ!
茶碗蒸しはかなりめんどい。
材料集めも大変で銀杏、三つ葉、たまご、かまぼこ、鶏肉、しいたけ、そしてダシ汁、、、。
しかし、よく考えたら材料を入れて蒸すだけなんだよ。
簡単な調理なんだよ!
だが、簡単だけど面倒くさいという矛盾。
しかも、茶碗蒸しは蒸し過ぎると固くなって美味しくない!

だから茶碗蒸しを置いてある店だとついつい食べてしまう。
しかもさ、高くないんだよ。
材料考えたら高くできないもんな(笑)



茶碗蒸しを見かけたら頼まないとほんと損だから食べましょう!



しかし、、ほんと和食はめんどいよなあ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ梅雨かー | トップ | 駅弁 鯛めし (崎陽軒 »
最新の画像もっと見る