ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

今日の1冊 ビンボーになったらこうなった! 橋本 玉泉 (著)

2014-10-04 14:17:34 | 今日の1冊
本願寺月光蟲です。

貧乏ですか?と聞かれたら誰も金持ちだとは言わないわけです。
皆貧乏と答えると思うのだが一線はあるはずで。

フリーライターが仕事がなくなり犯罪以外で生計を立てるという内容のルポなんだけどかなりやばい内容になってる。
現実的な問題ばかり書いてあってかなり凹む。

カード、家賃、ライフラインの督促の嵐だけど金がない。
年齢も年齢だし仕事もない、みたいな状況で犯罪をやらずに生きてくための参考になるかと。
とにかく周りが冷たくなるという現実はびびるなあ。

そして何より税金。
このライターさんは10万を副業で稼いでてサシオサエ・・・・。
5万5千円も抜かれてたという。
きっちぃよね、こういう話は。
明日は我が身というか。
国もやさしくないし犯罪は嫌だし。

家族もいるらしく散々な目にあってる描写もきつい。

健康保険や借金についても詳しく解説してる。

犯罪は嫌で普通に生きてる人向けです。

今日の1冊 ビンボーになったらこうなった! 橋本 玉泉 (著)



■■■■■■
最近サブカルもオタクもつまんなくなりましたね。

自称する連中ばかりが多くてゲンナリしてます。
面白い文化って自分で見つけないといけないね。
メジャーもマイナーも関係ないっす。

読んだ本の感想です。(批評ではなくただの感想)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔と今のスペック | トップ | カレー レトルト c&c ... »
最新の画像もっと見る