ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

ワッフル

2015-10-25 03:53:01 | グルメ
本願寺月光蟲です。

今からかなり前ですが、ワッフルの店が乱立した時期がある。
渋谷や銀座や新宿だけでなく、私の住んでるエリアでも凄い勢いで3店舗も!
いつくらいだっけかなあ、渋谷系全盛期だから30歳以下だと覚えてないかも?
今はさ、当時ワッフルの店だった場所が唐揚げ屋だったりたこ焼き屋だったり鯛焼き屋だったりするんだよね。
とにかく、当時凄い増殖してたんだよ、、、。
で、スゲー美味しかったんだよ。
今もあまり値段変わらないのも嬉しいんだが、100円から120円位だった。
安かったからね、歩きながらしょっちゅう食べてたよ。若いよなあ(笑)
安かったのもあるんだけど、ワッフルはちょっとしたカルチャーショックだったんだよね。
若い男子って、パン系はお腹にたまらない、甘いお菓子とかはあまり興味ない、パンとかに限らずお茶やコーヒーを喫茶店やカフェで飲むみたいな習慣がないんだよ。
デートで行っても高い感じに思えるから。
だが、ワッフルはホントは美味しかったんだよ。
スイーツは好きだったんだが、和のスイーツ派だったからね。
当時はあんみつ、かき氷、あと大好きだったのは水ようかん。
洋物だとケーキは好きだったけど高かったからなあ。
コンビニも当時はまだまだケーキなんか美味しかなかったしね。

だが、ワッフルはスゲー美味かったし安かったのがでかい。
見かけるたびに買っては歩きながら食べてんの(笑)
だがワッフルのブームって、1年くらいしかもたなかったんだよな。
1年だよ、1年。
渋谷なんか100メートルおきくらいにあったのに、今は1店も残ってねーの(笑)
私の住むエリアも全部閉店(笑)
ワッフルは洋物のおかし屋とかケーキ屋とかに作り置きどころか工事生産のものへ。
そうなると、、、手は伸びないんだよね。
昔のブームの時は、店内で作ってたから冷めたのも美味しかったんだよ。
1日置いても美味しかったんだよね。
でも工場生産になると全然ちがう。

なんか最近、銀座のマネケンが結構頑張ってるみたいだね。



店は高級そうなのに値段はなんと昔のワッフルブームの時と同じ位で120円とか150円だもん。
基本は店で焼いてるからすこぶるうまい。

でも、、、女ばっかなんだよ、、、1個だけだとなんか恥ずかしいんだよな、、。
いや、まあ買うけどさ(笑)



↑これ、栗ワッフル。

しかし、路面のワッフル屋を経営してた会社はどうなったんだろう、、、。
いやほんと、、、。
凄まじい勢いだったんだよな、、、店が超狭くてもワッフル焼くだけだからな。
だが増やしすぎたんだろな。

今はさ、女子小学生とか23歳男子が中々買うきっかけないよなあ、、、なんかキチンと店に入らないとダメだし、店内は20代から60代の女ばかりだしな(笑)
汚いリーマンがいないのは良いことなんだが、安いんだし路面でまた出してほしいよなあ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 アド街見てたら御茶ノ水... | トップ | うーどーん »
最新の画像もっと見る