ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

今日の1冊 めんどいのでいきなり数冊

2015-08-25 00:35:29 | 今日の1冊
本願寺月光蟲です。

日本に限らず人間社会は広告からは逃げる事はできない。
電車や雑誌の広告、企業Blogにポップアップの広告。
この糞Blogもページのどこかに必ず広告が出る。

広告には人間心理の矛盾がある。
実はよく考えるとウザいわけです。
ですが商品を売るだけでなく企業イメージを売らないと儲からないからで、儲からないと給料が出ないからだ。
自分とこの広告だけはウザくないとう感じになってるわけです。

広告はステマなんか良い例で、広告だと思わせない広告もあるし、芸能人なんかテレビに出るだけで自分の広告なわけで。

なんたる事だろう。
もうさ、誰でも知ってる企業は宣伝禁止にしようぜとか誰か言おうぜ、、、。
adidasとかマックとかさー、、、。

しかし、広告ってのは1番洗脳度が高い媒体と言える。

広告に関する本をちょい読んだりしたんだけど。





前にココシャネルの伝記本を読んだら笑ってしまったんだが、

私達が売ってるのは情報で、いかに流行遅れを作るかがポイント

みたいな事をハッキリ言ってて唸ってしまった。

何かを売ると言うのは洗脳に近いんだよね。
わからない人にはわからないわけだから、流行遅れを作ればその情報だけで自社のものが売れる、と(笑)
まあねえ、広告代理店が世界のアパレルのお偉いさんと組んで2年先の流行りの色まで決まってるわけだし。
その情報を拡めるために広告がある、という感じで。
これ、どの企業もどの業界も似たようなもんなんだよな。

現代は情報戦なわけでなんか息苦しい。
無駄に消費を煽り、逆に考えれダサい奴を生み出してるわけで。

かと言って広告から逃げれない世の中なんだよな、、、。
ウザがってても自分の会社で作れば皆興味あるわけだろうし、宣伝しないと給料出ないもんな。

だが、広告は金を生み出す経費なだけでない。
広告で最近騒がれたのは東電だ。
年間何十億もの金で原発安全広告を出してきたわけで、ほとんどのマスコミや政治家は文句が言えない。
広告は今の時代は物や情報だけを売るだけじゃなく、洗脳や口止め料になっている。

いやね、、、なんかさ、、そんな事までして金儲けを、、、とか言うと甘えてるんだろうな。

広告、もちっと減らしてほしいよ、、、。
なんか疲れるんだよな。
物欲たまるし(笑)

と、まあ、そんな事を広告関連の本を読みながら考えてました。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿その12 歌舞伎町にある日... | トップ | たまには麺な話 福島の。 »
最新の画像もっと見る