ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

じゅんじゅん散歩 東京中野駅の北口前

2012-09-08 18:38:16 | 散歩
本願寺淳です。
散歩が日課です。
ちぃ散歩、ゆうゆう散歩のぱくりです、はい。
■■■

中野という街はここ10年位で変った気がします。
90年代初頭は夜の治安があまり良くなく、親父狩りなどが多かったです。
今はイメージ一新てかまんだらけが猛威を奮い、そして昔ながらの飲み屋もたくさん。
駅前開発も進み、お洒落なのかダサいのかわからない街に。
でも、なんだかんだで人が多い街です。

あまりに広いし、一日で探索できるほど甘くない街、それがナカノ。

とりあえず北口の駅前だけ軽く散歩です。


最近は緑にも力入れているようですが、隣の高円寺、阿佐ヶ谷に比べるとまだまだ。
逆隣は東中野でこれまた緑がない。


最近軽く駅前が開発されてます。


↑一昔前は、ここでお笑い芸人が練習するメッカだったんですが開発が進み今は少なくなりましたね。
昔ここは駐輪場で夜歩くと「ネタを評価してくれ」とか声をかけてくる全く面白くない芸人志望が沢山いました。


北口。それは飲み屋、チェーン店、そして中野ブロードウェイ。
だが、もっと大事なのは・・・
駅前にそびえたつ中野サンプラザ。(サンプラザ中野くん、ではないです)←つまんね。



中野サンプラザといえば一昔前は武道館へもう少し、みたいなバンドや外タレの初来日は大抵ココだったんですよ。
あ、演歌もココは多いです。
今もまあそういう部分もあるんですが、最近はアイドルの聖地にもなりつつあるような気がします。
中野サンプラザ前は広い広場があるんですが、日によって「●●のファンって痛いなあ・・・」と思う事もしばしばあります。

中野サンプラザって実はボーリングもできるし結婚式もできたりするんですよ。
案外知られてない。高級漫画喫茶も。高級施設になれそうでなれない微妙な施設にみえますね。


そして、中野サンプラザの裏なんですがココは中野のメインストリート・・なのかなあ、ようはココの道は地元の人とか知ってる人にとってはメインストリートになるんですが。
中野サンプラザの真裏には中野1でかい本屋が。
新宿~吉祥寺の間で一番でかい本屋だと思います。しかも紀伊国屋なんかと違って案外使える総合大型書店です。



その本屋の向かえには・・・・貧乏人、いや、ヤンキーやキャバ、いや、、、特殊なセンスを持つ人がつどうドンキホーテがあります。
中野のドンキホーテは他の店舗に比べると動物、いや間違えた、他のテンポに比べるとまともな人が多いように思います。
中野区民の方は新宿に近いぶん、あまり新宿に行かないというのがあるんですよ。
中野に唯一ないのは大型電機店なんで、ドンキで「多少変でも新宿行くのめんどくせえしココでいいか」みたいな感じだと思います。
とはいっても、繊細な人はいかないほうがいいです。
相変わらずな倉庫商法なんで圧迫感凄いのでまともな人は確実にパニック障害になります




そして中野サンプラザ、あおい書店、のすぐ横とか裏(曲がり角があるため変な表現ごめんなさい)には音楽好きの殿堂ディスクユニオンが。
実はあんま目立たない場所にあるんですよ。駅からすぐなんですが地味なビルの2階にあるので。

ただ、少し狭いです。土日に行くのはやめておいたほうがいいです。


■■■
そして中野北口には人が通らない裏道なんかも多いです。
汚いです。そして恐そうですが実は女一人でも問題なく歩ける不思議な抜け道が多いです。





中野サンプラザやディスクユニオン、ドンキの道とは別のメインストリート。



こっち側はいわゆる飲み屋街なんですが、こきたないながらもよいお店が多いです。

個人的に中野の飲み屋は当たりが多いと思います。
そして値段もわりとリーズナブルだと思います。
私のお勧めはここ。
中野ウロコ本店。
ココは元は魚屋さんだったんですが、今は魚の七輪のお店。
生でも全く問題ないほど新鮮な魚を焼いて食べます。
焼肉屋みたいなものですね。
ですが、焼肉やと違うのは焼かない物が実はお勧めな上に安いです。


↑前にこの店で食べたイカ。牡蠣や鮭カマス、さざえなど高いイメージがあるものも凄く安い。
そしてもちろん刺身も凄い安い。
スーパーより新鮮な上に安いんでココはお勧めですね。




色んな飲み屋や食いもん屋が。


そして中野といえば「青葉のラーメン」。
ラーメンで全国一美味しいといわれている店です。
ですが私は食べない。
何故なら並ぶからだ・・・・。


たぶん「青葉」のラーメンは美味しいはず。
何故私が食べた事がないのにそんな事いうかっていうと、過去にこの青葉で監禁事件があったからだ。

以下当時のニュース↓

『青葉』を監禁・暴行し指名手配されていた『秋葉家』を逮捕
4/7、警視庁は、2005年発生した東京中野区のラーメン店『青葉』の男性経営者(53)拉致暴行事件で、指名手配されていた現在住所不定無職の『秋葉家』元店員(48)を逮捕したと発表したようです。

 調べによると、元店員は、先に逮捕され有罪が確定している『秋葉家』元店主(57)と「『青葉』には味や経営のノウハウを教えたのに挨拶がない」などと成功を妬み、2005/05/04 21:00頃、中野区内の自宅マンションから出てきた青葉経営者をワゴン車に押し込み、頭から袋をかぶせて手錠をかけ、足を縛るなどして監禁。約6時間、都内や千葉県内を連れまわし、金属バットで頭部を数回殴るなどして全治2週間のけがを負わせた疑い。

 元店員は事件後行方をくらまし指名手配されていましたが、4/6に「金がなくなった」と中野署に出頭してきたそうです。


↑働いてる人には申し訳ないが、私なんぞラーメンは安いモンでいいと思ってるし、「実はみんなそこまでラーメンが好きなわけではない」と思っているのでこういう事件はアホだと思ったり。
消費者視点から見ると並ぶほどのラーメン屋って実は宣伝がうまいだけのような気がする。

■■■
で、中野駅北口といえばサンモール。
まあ屋根つき商店街ですね。


中野にはじめて来るとかたまに来る人はたいていココしか通りません。それくらいメジャーですが、実はここの通りは家賃が高いのは当たり前なんで、お店もチェーン店ばかりで正直つまらんですたい。


で、そのさきっぽには、中野で一番集客力がある中野ブロードウェイがあります。




ですが、紹介するには毎日紹介しても3,4ヶ月はかかるのでやめておきます。

まあ、こんな感じって事で少しだけ紹介。(少しすぎますが・・)








↑ほんとはレコード屋、まんだらけ、魚屋、肉屋、声優、ババシャツ専門店、100円ショップ、スーツ屋、靴屋、エアガン屋、エロ本屋、ゲーム屋、、、、もうカオスなんでまたいつかココのビルだけを紹介します。

私は中野ブロードウェイで火事がいきなりあったとしても確実に逃げれる自信がある程ココは通ってます(引っ越してからは行く頻度が減りましたが昔は毎日通ってた)

■■
中野はバランスの良い街、だったのですがココ数年でチェーン店が激増してるような気がします。
新宿から近い繁華街なんでどうしても土地が高くなるのはわかるんですが、少し寂しい気もします。
まんだらけにたまにくるようなオタ連中が街の事なんか考えないからなー。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧めの辛い柿の種 | トップ | 今日の1冊 女子・結婚・男選... »
最新の画像もっと見る