ブギーナイツの館 - 青春の蹉跌から超暇人への道までを記すブログ

のんきな人です。とにかくどうでも良いブログ。
https://twitter.com/beef_balls_bot

今日の1冊 「カルト宗教」取材したらこうだった 藤倉 善郎 (著)

2012-09-28 12:04:54 | 今日の1冊
最近サブカルもオタクもつまんなくなりましたね。

自称する連中ばかりが多くてゲンナリしてます。
面白い文化って自分で見つけないといけないね。
メジャーもマイナーも関係ないっす。

読んだ本の感想です。(批評ではなくただの感想)
読んだ事がない人向けに書いてるつもり。

■■■
「カルト宗教」取材したらこうだった 感想。

「カルト宗教」取材したらこうだった 藤倉 善郎 (著)

性格のいやらしい人が書いた本。
だが内容は充実している。

ワイドショー的な側面ばかりが取り上げられてる宗教は多いがこの本はさらに上を行く。
ゲスな目線よりはるかに下品な内部レポートで物凄く面白いです。

ようは世間でのキチガイの団体を潜入取材してんだけども、取材というよりも「遊びに行く」みたいな感覚で潜入している。

だが、それゆえ面白い構成になっている。

カルト宗教というと「お金」「怪しい儀式」「セックス教団」と想像するわけです。

私が笑ったのはやはりセックス教団に潜入したときの模様だ。

外人が教祖のセックス教団の合宿の模様はゲロが出るほどの気持ち悪さなんだが、何が笑えるかというと、

セックス教団に入ったとこでモテないヤツは全くモテないという事実が書かれていてつい「ふっ」っと笑ってしまった。

何でも良いが人生は甘くねえよなー、と思いながら熟読。
そして女の人でもかなり楽しく読めると思います。

ようは宗教だのなんだの狭い世界に入ろうが、嫌われるやつは嫌われるわけで、人間社会はどこに属してもあまり変らないなあ、ということがよくわかる。

自己啓発セミナー、マスコミに騒がれたあとの団体なども克明にレポートしています。
笑いながら読むには物凄くお勧めです。




最新の画像もっと見る