かあちゃんのはしっこライフ

東京のはしっこに住んでいるかあちゃんの
あれこれです。

チョコレートな季節に

2023-03-21 | 映画・舞台
桜の季節になりましたが、2月の話題を。

バレンタインデーにほど近い日に
「チョコレートな人々」というドキュメンタリー映画を見に行きました。
場所は、東中野ポレポレ。

障害者を雇用するチョコレートを作る会社の
様子を取材したドキュメンタリーです。
障害者の作業所などでの給料の低さに驚いた社長が
障害のあるなしにかかわらず、一般的な収入を得られるには
どうしたらいいか、試行錯誤して
チョコレートのお菓子を製造販売することにたどり着きます。
業務に人を合わせるのではなく
働く人がしやすいように業務のやり方を工夫する。
その会社の方針に、脱帽しました。

東中野ポレポレの同じ建物の中にあるカフェで
その会社のチョコレートのお菓子が売っていたので
買って帰りました。

これからも、会社を立ち上げた時の志のままに
事業を続けてほしいなと思いました。.

久遠チョコレートのテリーヌチョコレートです。




帰りはふらっとDining Bar KANAさんで
お腹を満たして帰りました。



一人でも入りやすいお店です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。