本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

地域で守る

2014-09-28 22:03:44 | Weblog
今朝は、地元塩浜笹目区の5組合同の防災訓練。
消防署からも3人来られアドバイス。
今日は、放水訓練、消火器体験、毛布での担架つくりの三本だて。
30人程の区民が参加し真剣に皆さん体験(^^)/
地震や津波、土砂災害は天災でなかなか防ぐ事は出来ませんが、火災は、放火は別にして:-)人災ですから防げます!
まず、火の元の確認、消火器等の準備保全、万が一の時は今日の訓練の実戦です。
やはり、いざというとき頼りになるのはご近所です。遠くの親戚より近くの他人とはよくいったもので、日頃から今日の訓練のような地区での企画、そして、お付き合い、連携が大切です(^^)b
(写真は防災訓練時に交通整理のお手伝い。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿