本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

意見交換会

2015-09-30 23:54:41 | Weblog
 今日の午前中は、学校法人立幼稚園協会の役員の方々と延岡市議会福祉教育委員会との意見交換会
市議会側からまず議会の仕組み・取り組み・年間計画等説明。
 幼稚園側から現状と課題の説明。その後、意見交換。
 4月から子ども・子育て新制度の本格導入が始まり、制度運営上の問題含め課題がが多く出されました
また、先生不足の問題も深刻で特に0歳児が預かれないと言った問題も出てきているという報告もありました
今回の懇談会で認定こども園等の新制度、行政の縦割り、先生不足等問題を改めて再認識
昼からは、毎年行っている、文化連盟との意見交換会。
 全体の現状と課題や各部門からの取り組みと今後の活動の説明を受け意見の交換を行いました。
(写真は学校法人立幼稚園協会との意見交換会)
コメント

コミュニケーションゲーム

2015-09-29 23:08:08 | Weblog
今日の午前中は、市議会会派の会議。
議会の運営委員会、代表者会議の報告とその他連絡事項。
議会運営委員会は9月議会の反省の検証。
色々な反省事項が毎回出ます。申し合わせで決めた事が守れず反省で出るという所に問題があります。
昼からは、企業への研修会。コミュニケーションの重要性では、ゲームを通じて、話し合いをして頂き、話し合いをして解決してもらいます。いかに、相手に伝える事が難しいか、いかに、問題解決のためにみんなが真剣に話し合うか等々、検証します!
私の研修会は一方的に講演するのではなく参加型です(^^)/
眠くならないように、質問も多くします(^^;
(写真はコミュニケーションゲームで研修中)
コメント

議会のOB会出席

2015-09-28 23:33:39 | Weblog
午前中は理事を務めるNPO法人の障がい者生活介護事業所新設の地鎮祭に出席。
昼からは企業の研修会でまたまた90分講演。
夜は、延岡市議会のOB会懇談会。20人程の議員OBと現職議員、市当局より首藤市長始め三役も出席されました。
昔話や、議会のあり方も含め色々と教えて頂きました!
(写真は地鎮祭にて鍬入れ)
コメント

企業で講演

2015-09-27 23:54:43 | Weblog
 最近、企業での研修会の依頼が多くあり約90分、『コミュニケーションの重要性』『企業のリスクマネジメント』『営業の大切なこと』といった内容で実施しています
講演形式ではなく、グループでのゲーム、話し合い、ディスカッションを中心に行ってます
社内にやる気が溢れて、事故がなくなり、営業成績が上がり会社の売り上げが上がるよう頑張ってます
PTAや学校等教育関連の講演が多かったのですが、最近は、企業が増えましたが、話の根っこは同じですべて「心構え」で決まります
 今日も夕方企業に出掛けていき実施します
(写真は本文とは関係ありませんが、地域の防災訓練で車いす体験この時も終了後、関係者に少しリスクマネジメントの話をしました)
コメント

民主党県連大会

2015-09-26 23:48:45 | Weblog
本日は朝から、民主党の宮崎県連の大会で党員、サポーター含め、150人程が宮崎市のシーガイアに集まりました。
大会の後は、民主党岡田代表の講演。
今国会の労働法制、安全保障関連法案等々の問題点を指摘しました(;_;)
中々聞けない生の国会の裏話等聞けた貴重な講演でした!
(写真は講演される岡田代表。しかし、SPの数がすごい(@_@))
コメント

色々な一日

2015-09-25 23:55:21 | Weblog
 本日は朝から、地元の特別養護老人ホーム、保育園と協同の津波を想定した避難訓練に参加しました
私も訓練中車イスに乗ってみましたが、市道がでこぼこで乗り心地が悪く大変でした
 昼からは、企業に出かけての研修会
 コミニュケーション・事故対応、クレーム対応の研修を行いました
(写真は研修会の講演中)
コメント

道の駅を考える

2015-09-24 23:45:44 | Weblog
 昨晩は、さすがに疲れてブログ途中から爆睡
 3日間で800キロ走破
帰りに道の駅『えびの』に寄りましたが、祝日なのでさすがにお客さんは多い
店舗の中は余り広くありませんが、展示の仕方にセンスがあります
勿論、駐車場も広い
高速のインター近くなのでアクセスも抜群です
延岡市も道の駅が3ヶ所有りますがどこも店舗、駐車場ともに狭く、広げようがありません。
せっかく、高速道路も繋がったので、インター近くに、ドーンと広くひとつにまとめると、今の3道の駅を合わせた売り上げの2倍はいくと思います。
 全国の道の駅を自分の目で足で見てきてつくづく感じます。
(写真は道の駅『えびの』にて)
コメント

川内市原子力発電所

2015-09-23 22:10:36 | Weblog
今日は久しぶりに母の実家の鹿児島県薩摩川内市へ。 叔母が二人住んでいるので訪ねました。
母の実家のは旅館を営んでました。由緒あるニニギノミコトをお祀りしている新田神社のすぐ下にあり、現在継ぐ人もなく売りに出してますが、中々売れない状況です(;_;)
土地は500坪あり多少高台ですので、老人施設やコミュニティー施設、割烹等々使い道は多くあると思うのですが中々・・・(._.)
鹿児島市から薩摩川内市の稼働した川内原子力発電所、道の駅等々視察も行いました(^^)/
(写真は薩摩川内市の川内原子力発電所)
コメント

始末

2015-09-22 23:39:40 | Weblog
今日は久しぶりにゆっくりと朝から、自身の議会たよりの校正をしました(^^)/。
議会たよりは、一般質問をした時しか記事が多く書けないため、年間に2回程作っています。
しかし、延岡市議会は政務活動費が無いため議会たよりも自費で発行しています(T_T)
夕方は久しぶりに温泉へ。私は、サウナが大好きで、多いときで5~6回入り2時間近く入っている時もあります(^^;
しかし、温泉も含め、始末の出来ない大人が多く居ます。
堂々と、思いやり駐車場に駐車したり、入り口の靴は直さない、使った洗面器はそのまま、サウナに濡れたまま入る、濡れたまま脱衣場にいく、水を出しっぱなしで頭を洗う等々、多くの方はキチンとされてますが、数人の方が始末が出来ません(..)
大変残念ですが、針と糸と一緒で針が曲がれば糸が曲がると同じように子ども達はちゃんと見てます!(@_@)
(写真は敬老会の○地区のお弁当!)
コメント

敬老の日

2015-09-21 22:24:46 | Weblog
今日は敬老の日。
朝から、両親の墓参りに長男と行きました。
今正に敬老会真っ只中ですが、両親は一度も敬老会に出ること無く天国に旅立ちました(..)
塩浜2区、沖田第一団地の敬老会で挨拶させて頂き参加のお一人お一人にお酒等々おつぎしお話しさせて頂きました(^^)/
市長、社会福祉協議会会長の祝辞の硬い代読が続きましたので、小話を混ぜながら挨拶をしました(^^;
(写真は沖田第一団地敬老会で乾杯!)
コメント