本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

政務調査費への疑問

2011-06-30 23:13:50 | Weblog
 朝、新聞を読み残念な記事を発見
 福岡県議会が政務調査費を3300万返還したらしい。一人当たり何と月50万も支給されているとか。返還自体はよいのだが、記事によると返還の理由を会派の代表が「視察の回数を減らしたのが大きい。議会中に会派で頼んでいた昼食のうなぎや寿司代の支出も自粛した」と説明していた。
 正直あきれた。視察は必要だから行くものであって、必要ならば減らす必要はなし。昼食にうなぎや寿司???。政務調査費で昼食を食べられるとは知りませんでした(元々延岡市議会には政務調査費なるものはありませんので・・・)
 我々も議会中に当然昼食を食べますが、我が会派はいつも400円の弁当で、勿論自腹です。昼食でうなぎや寿司を食べた事もありません。議会がすべて記事のような事をしているわけではありません。皆様誤解のないように。
コメント

ゴミの多い日

2011-06-29 23:13:39 | Weblog
 昨日一昨日の朝に勉強も含め用事がああり、今日が4日ぶりのゴミ拾い
 しかし今日は大きいゴミの多い一日でした
 親友の息子が高千穂高校野球部主将で甲子園に望む!と言う新聞記事を見た。ガンバレ~心から願う
 朝から、議会基本条例の特別委員会の第一回委員会が開会。委員会のメンバーで他市の先進的事例を元に、1年以上かけてよりよい議会のバイブルともいえる議会基本条例の審議をしていきます。
 その後、明日からの長期総合計画の審議の正副委員長打ち合わせ。
 夕方から、延岡商工会議所主催の交流会に参加。会員来賓他70名が参加。
 名刺交換も含め交流を含めたひと時でした。
(写真は今朝拾った大きいゴミ。パンの袋、タバコの箱、ジュース、お菓子の袋も合わせ多いこと。)
コメント

国保税8.4%引き上げ(__)

2011-06-28 21:43:55 | Weblog
 朝から、延岡市議会経済環境委員会開会。多くの議員マスコミが傍聴された。新最終処分場の工事業者決定の審議がある関係か街宣車が市役所の周りを凱旋している。今日の審議は3件。
 先日来の国民健康保険税の値上げの審議は、会の冒頭、首藤市長を招き説明を求めた(委員会に市長を招聘する事はまずありません)。それだけ2年連続値上げ。来年以降も値上げやむなしの方向性のめどが立たない状況だと言う事である。
 委員会としても、財政事情はよくわかるが、すんなり認めるわけにもいかず、付帯決議(条件付)を提出し泣く泣く認めた
 高齢化が進み毎年医療費が5%増え続け、今回基金を4億5000万取り崩すため、基金も2億7000万円になり、枯渇も時間の問題である。
 根本的な解決策を私も副委員長という立場で先進地視察も含めしっかり取り組んで行きます
 
コメント

国民健康保険値上げの選択

2011-06-27 22:54:52 | Weblog
 今日は、明日の経済環境委員会の正副委員長最終打ち合わせ。
 国民健康保険料の値上げの審議。一回目は意見が色々出て採決まで行かず明日に持ち越し。昨年に引き続きの値上げだけに市民の不満も根強い。しかし、確実に医療費は上がり基金ももうすぐ枯渇する。県内でも保険料としてもまだ安いほうである。
 企業の健康保険や公務員の共済等加入者が70%で、国民健康保険加入者は30%。もし値上げをしないのなら一般会計からの税金の繰り入れもありうる。そうすると7割の市民からの不満も出るであろう。
 難しい選択が待ち構える
 
コメント

風雨の一日

2011-06-26 22:02:54 | Weblog
 今回参加した、宮崎市議会議員に初当選した田上議員がシーガイア労組出身ということもありシーガイア(シェラトンホテル)での開催だった。企業の団体もきていたこともありすごい宿泊客。三ツ星ホテルだけに全てにおいてGOOD
 温泉があることも人気の一因
 あいにくの台風通過でゴルフは大変でしょうが
 多くの方々が宮崎にきて下さっていてホッとしました。
 朝解散。しかし雨風が強く大変
 ずっと本県は台風が来てませんが、今年も来ないことを願います。
 三男の延高メディカルサイエンス科の同級生で遠方で寮にはいっている友達が昨日より泊まりに来ていた。私は昨晩は宮崎に泊まり。妻も昨晩会合。今朝は朝から用事で外出と、悪い日に当たってお構いも出来なかった。
 私も高校時代、高千穂から来ていた西高の同級生がたまに泊まりに来ていたが、母が当事入院していたためお構いが出来なかった事を思い出した。父がちょっとしたものを作ってくれた。懐かしい思い出だ。
コメント

UIゼンセン同盟九州ブロック会議

2011-06-25 21:47:37 | Weblog
今、宮崎です。
朝から、南中で南中青少協の総会がありました。委任状31:会員55人が出席。活発なご意見を多数頂き全て承認頂きました(*^^* 終了後、宮崎シーガイアにて行われた九州ブロック議員団会議に参加。福岡市議会議員、河合参議院議員らの話しは大変為になりました。最新の情報は貴重です(^^)/\(^^)
写真は国政の最新情報を話す河合参議院議員です
コメント

国民健康保険値上げ審議

2011-06-24 23:55:54 | Weblog
 朝から、議会運営委員会へ。その後、予算審査特別委員会に出席。全議員で補正予算の審査を行います。その後、経済環境委員会へ。国民健康保険のいわゆる保険料値上げの審査へ。昨年5.6%の値上げ。そして、今年も8.4%値上げ・・・か。高齢化の影響も含め、毎年、国保も厳しい決算をしています。毎年5%医療費の増。当委員会としても値上げをすんなり認めるわけにもいかず、一時間以上の市当局との質疑を繰り返しましたが、結論がでず散会
 火曜日に市長より委員会を再開し政治決断を聞きます
 その後、明日の青少協の総会の件で南中、理事の区長さん宅2軒訪問。
 お会いして、宮崎へ。民主党宮崎県連の事務所移転披露パーティーへ。河野知事、黒木日向市長はじめ多数の来賓が参加。地元区長さんも駆けつけ和やかな雰囲気の中で会は終了しました。帰宅後、またまた、明日の青少協総会の最終資料作成です
コメント

一般質問終了

2011-06-23 23:48:02 | Weblog
 今日で一般質問終了。14人が登壇。選挙後初めての議会でしたので、初当選された議員も4人が登壇した。それぞれの質問の内容、質問の仕方、態度等様々でした。特にコメントは控えますが、私に限らず他議員もいろいろと感じたようでした。私も4年前に初めて登壇した時のことをよく覚えています。初めてあがりました
 PTA会長を含めあいさつの時に私は、原稿を読んだことがありませんでした。いつも目線は前へ。当然下を見た事がありません。しかし、議員になると全て議事録で残る事もあり、単語、言い回しも含めかなり気を使います。常に原稿を見る始末です
 まだまだ、いい質問が出来ない二期目の私です
(写真は、昨日の質問の地元新聞記事です。載っているのは質問のほんの一部です)
コメント

一般質問しました。

2011-06-22 23:20:22 | Weblog
 延岡市議会一般質問2日目。正直質問の内容、市当局への質問の仕方等議員によっていろいろあるとは思います。市民の方からテレビで見た感想をお聞き致します。個々の議員の質問の内容、聞き方、その趣旨等意見を頂きますがどうしようもありません。個々の資質と各会派での確認の問題です。
 私も今日一般質問をさせて頂きました。内容はさておき、市民の皆様方の代表としての質問をさせていただいた次第です。当然ながら答弁に対する不満はあります。
ただ、一般質問するために質問事項の選択、それに関わる調査研究、関係者・所への聞き取り、質問書作成、修正と一連の流れで一ヶ月ほど行いますがこれが大変勉強になります。議会の一般質問は修練の場でもあります。
 
 
 
コメント

議会一般質問スタート

2011-06-21 21:09:18 | Weblog
 今日から議会の一般質問。5人が登壇してそれぞれの質問通告書に沿って質問した。
 私は明日が出番なので、人のふり見て我がふりなおせではないが、しっかり見させていただいた。勿論個人の質問においてどうのこうの言えないが大変為になり参考になる事は事実。自身の質問に対し、市当局がどこまで的確に答え、その答弁に対し足りない点の質問をどうして行くか。要は、市民の代表として知りたい事を聞きその対策も含め市当局の政策・実施予定計画をしっかり聞ける。また、長いテーマについては時系列的に聞けその取組みも検証できる。議会の一般質問は議員特権であり勉強の場でもある
 いよいよ明日、3時に私が登壇いたします
 ・市長の政治姿勢(第6次行財政改革の取組み)・発達障がい児支援・学校の安全対策など質問します。今から最終原稿のチェックです
(写真は本文とは関係ありませんが、公民館に行った時寄ってきた捨て猫です。2匹ともやせて蚊の泣くような声で・・・
コメント