本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

日向市富高小の6年生の授業で先生に!

2009-02-28 23:40:33 | Weblog
 昨日日向市の富高小学校に行き、体育館で6年生91人先生方、その保護者約60人へ「本気で生きる」の演題で講演しました。冒頭アニメのビデを見せていざ講演。アニメも同じ6年生の男の子が出て、自己中心に生きてきたが、命の尊さに気づき、最後は心構えが変わるというもの。小学校が全国に22,476校あり、学級が278,665クラスあり、児童は712万1,781人いる。そんな中で富高小にみんな入学し、ココに座っている。すごい確率の偶然の出会い。すごくない!!といった話や、日向市出身の特攻隊員の話。駅伝のランナーの話等あっという間の1時間でした。最後に児童代表から謝辞をもらい力をもらって帰ってきました!!今日も朝から3月3日に質問する議会の原稿の修正や確認等行いました。今からもまた頑張るぞ~(*^_^*)
コメント

通告書締め切り

2009-02-27 00:00:04 | Weblog
10時に3月議会の通告書が締め切られました。今回は皆様方がそれぞれの代表として質問するので注目です
コメント

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で感じたこと

2009-02-25 23:08:51 | Weblog
昨日に引き続き対オーストラリア戦、本日も侍ジャパン大勝!!日向市出身の青木選手が出た時は、感動!やはり、身近な(青木選手のお父さんは日向市であいおい損保も含めた保険の代理店をされており、懇意にしていただいております)選出が出るとうれしいものです。今回の試合で一番目に付いたことは、勿論、華やかな選手たちのプレーもさることながら、昨日の試合の前、国家が流れた時、イチロー、岩村、城島の大リーガー達が、帽子を胸に当てていた事です。オーストラリアの選手はほとんどが帽子か右手を胸に当てていました。アメリカに行って改めて日本に対する愛国の想いを感じていことを感じました。とても感動的な一シーンでした(*^_^*)。と言いつつ、3月議会質問の通告書(どんな項目のどのような質問をするとまとめたもの。提出した内容以外の質問はできません)の修正と質問書のまとめをしています。本日も徹夜覚悟… 明日は、通告書の提出締切日です(__)
コメント

3月定例議会開会

2009-02-24 22:56:41 | Weblog
3月議会が開会しました。議場に入る時は議員にとっても身の引き締まる瞬間です。市長の施政方針を聞き、いよいよ3月18日までの論戦が始まります。今回は、平成21年度の各会計当初予算の審査もあります。3月3日には10時より会派(友愛クラブ)の代表質問者として、登壇いたします。今回は3年ぶりに個人質問ではなく代表質問が行われます(8会派)是非、市役所の議場に見においで下さい!!
鹿児島県阿久根の竹原市長が連日マスコミ等報道され話題になっています。阿久根市は、妻の実家でもあり、また、家も同じ脇本地区です。正月等阿久根市の脇本地区はよく帰ってます。同じ政治家として今後の動向に注目。
(写真は商工同志会伊藤会長、井上理事、道休誠一郎候補と)
コメント

元気に景気貢献

2009-02-22 00:01:08 | Weblog
今、まだ延岡の船倉にいます。懇親会が3ヶ所であったため今から帰るところです。ある方から議員の皆さんが夜でないで景気は回復せん。とも言われました。反省。
コメント (1)

三男感想文

2009-02-20 23:13:31 | Weblog
表彰状を三男が市教育委員会から貰ったと妻から言われ三男と話しました。「下を向いて歩こう」という本を読んでの感想文でした〓親が言うのもなんですが内容をしっかり把握し、三男の主観もしっかり入った感想文でした。内容も含めしっかり褒め称えた父親でした。
コメント

新清掃工場視察

2009-02-18 23:50:06 | Weblog
新清掃工場を見学しました。排ガス基準値は法規制値を大幅に下回っています(ばいじん、塩化水素、ダイオキシン類他)。また、処理に伴う発生する消極灰をセメントの材料として再利用したり、余熱を廃棄物発電や蒸気供給供給等に再利用します。最新の設備です。処理能力は218t/日です。実は現清掃工場は245t/日で低い???国の指導で補助金の関係等、ごみ減量が大前提で今以上あげられないそうです。マイバックやマイ箸等ごみ減量に勤めましょう。捨てればごみ、活かせば資源です。もったいないの心を大切に!!
コメント

恥を知るべし中川大臣

2009-02-17 22:23:31 | Weblog
未曾有の金融危機から始まったともいえる今の100年に一度とも言われる世界不況の中、イタリア・ローマで行われた世界金融危機を先進国の金融責任者達が議論する重要なG7の閉幕後とはいえ、本人の言い訳は別にしてあの醜態。あれが日本の財政の総責任者の姿かと思うと、情けないやら、恥ずかしいやら、腹立たしいをとおり超えてしまいました(-_-;)我が家の中1の3男も「何げな??」とあきれてました。とても、子どもたちに見せられる姿じゃないことだけは事実です。今の政府の品格を垣間見た出来事でした。地方議会では考えられない一コマです。針が大人で糸が子ども。針が曲がれば糸も曲がります。子ども達の行動は大人の行動の生き写しです。
コメント

延岡西日本マラソン

2009-02-15 23:23:32 | Weblog
第47回延岡西日本マラソンが気温何と20度の中、行われました。私は昨年に続き、スタート地点の延岡市役所にまず行きました。昨年は寒くて震えていたのを覚えています。12:05分一斉にスタートの後、地元の塩浜に帰り、沿道からゴールに向かう選手を家族と地域の方々と応援しました。マラソンは自分との戦いです。必死に走り途中歩きながらも懸命にゴールに向かうその姿に感動を覚えました。最後の選手が通り過ぎるまで応援は続けました。今年は暑さのせいか、収容のバスに乗っている選手も多かったようです。何はともあれ、選手の皆様に力をいただいた一日でした。
コメント

グランドゴルフ大会へ

2009-02-14 23:07:45 | Weblog
年金受給者協会の南西支会のグランドゴルフ大会が、地区の150名の会員の参加の元行われました。南西支会地区からは、県の藤田会長、市の森口会長を輩出している地区でもあります。私の住む笹目地区からも20名ほどの方々が参加されてました。坂本支会長、藤田県会長の挨拶に引き続き、挨拶をさせていただきました。先日正式に民主党公認になられた道休誠一郎候補もかけつけ政権交代の思いを挨拶いただきました。皆さんとにかく元気がいい!!まさしく、地域の方々と身近なスポーツをワイワイ言いながら楽しむことが大切です。アスリートタウン延岡も、底辺を広げ健康づくりのために、市民皆スポーツ参加のまちづくりが必要です。結果、健康保険を使わなくなり、市にとっても必ずプラスになります。
 プレイの間、地域の危険箇所等相談受け、すぐにカメラを持って現地に行きました。現地で、地域の方に説明を受けました。安全・安心なまちづくりを目指します。(写真は私の住む笹目区の皆様方)
コメント (1)