本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

アンケートの答え

2009-09-30 22:59:09 | Weblog
 あるアンケートを回答する中、最後に年齢を聞くところがあり、10代~60代まで○をつけるところがありました。40代のところに○をつけましたが、あと約1ヶ月(正式には11月9日です!)後には、50代に○をつけなければなりません。(__)何か恐ろしくなります。事実ですが受け入れがたいみたいな・・・中学校ぐらいの時50代と聞くとホント「オヤジ」と感じてましたよね。自分がそうなるとは・・現実怖い。気は若いつもりでも年は隠せない。正月に母校の旭中学校の同窓会「華の50歳組」を計画していますが、みんな、それぞれに変わっていることでしょう。楽しみです。
コメント

認知症の理解

2009-09-28 23:12:03 | Weblog
 先日、九州保健福祉大学で認知症の講議を受けました。「認知症は病気ではなく症状です。認知症の方の心を理解してください。」という話から始まりました。認知症の予防は、食事:野菜・果物(ビタミンC,E、βカロチン)魚、ワイン、又、運動、人とのお付き合いなどが有効です。家族は、戸惑い・否定⇒混乱・怒り・拒絶⇒あきらめ・割り切り⇒受容という変化をたどるそうです。ある認知症の方が、大切な一人息子を先に亡くし、その、棺桶の中の息子を見て、「あれは誰か?」と尋ねたそうです。普通なら大変な悲しみなのですが、認知症であったために、それがわからなかった。その方にとっては、息子はいつまでも子どもの姿のままであって、棺桶の男性はうけいれなかったそうです。
 認知症の人ではなく、認知症を持った人という考えが必要です。認知症について改めて考えさせられました。
コメント

延岡西高校理事会開催

2009-09-27 21:58:10 | Weblog
 今は、星雲高校(旧東高校と統廃合)となりましたが、我が母校、延岡西高校の同窓会は開催中です!私も理事になり20年ほどになるでしょうか。8月15日に行われた星遊会(西高同窓会総会・懇親会)のお疲れさん会を理事会主催で開催しました。星遊会は36歳の年に幹事が回ってきます。幹事の後輩たちも15人ほど集まり、星遊会の話で盛り上がっていました。私も12年前に幹事を経験しており、実行委員長でしたのでその苦労は良くわかります。当時は、西高の体育館での開催でしたので、0からの準備でした。また、暑さとの闘いでした。今は、ホテルでの開催のためその点は恵まれています。500名を超えるOBが集う同窓会。毎年楽しみな真夏の祭典です。
コメント

鳩山首相の直筆「友愛」発見!!

2009-09-24 23:21:10 | Weblog
 今日は延岡市の北浦町の保育園、特別養護老人ホームに行きました。保育園では園長先生とリスクマネジメントの話しをしました。事故はあってはならないが0にすることは不可能です。でも、限りなく0に近づけることはできます。コツがあります。結果には必ず原因があります。その、原因を一つ一つ解決していくことがこれからのリスクマネジメントです。「頑張ります。気をつけます」では何も改善されません。そんな、研修をしています。この、特別養護老人ホームでも職員の皆様方に7月研修をしました。「気づき」が大切です。
 あっ肝心の鳩山総理の直筆の「友愛」の額縁(横180cm・縦50cm程)は、北浦小学校の校長室にありました。北浦町の木原支所長に聞き見に行きましたが、達筆な文字です!!時の総理の「友愛」の想いを感じたひと時でした。
コメント

春日神社秋の祖先祭

2009-09-23 22:52:16 | Weblog
 我が家は神道です。母が昭和63年、父が平成4年に他界し、両親の生前から春日神社の木村宮司にお世話になっております。今日は、秋の祖先祭。百名を超える方々が集まり祖先の御霊をお祈りいたしました。木村宮司の方より、「今あるのは祖先のおかげです。このような機会にもう一度ご先祖様を敬いましよう」とのお話がありました。日々の忙しさに紛れ中々手を合わせることがない今日この頃。先日彼岸に墓参りに行ってはきましたが・・(__) 祖先祭後の直会(会食)では、色々な方と知り合いになります。年に2回ですが、両親も含め、祖父母、祖先をお祈りし自分を見つめなおすいい機会です。
コメント

地元塩浜笹目区敬老会開催

2009-09-22 23:38:14 | Weblog
 今年わが地区は、総会決議により敬老会の参加を75歳以上としたため公民館も余裕を持って座れました。95名が75歳以上です。延岡市は100歳以上が85人。うち男8名・女77名です。だいたい国・県・市とも100歳以上の長寿者の90%が女性です。高齢化は確実にすすんでいます。
 私は、来賓挨拶をして、その後子どもたちのひょっとこ踊りに飛び入り参加して踊りました。皆さん、踊りあり、カラオケあり、社交ダンスありでとても元気で活き活きされてますす。最後はビンゴゲームで盛り上がり、来年の再会を誓いお開きとなりました。(写真はひょっとこ踊り後に)
コメント

延岡市立旭中学校華の50歳同窓会実行委員会開催

2009-09-21 23:23:07 | Weblog
来年1月2日、昭和50年に旭中学校を卒業した187人の同窓会を開くべく、第一回目の実行委員会を開催しました。連休初日ということもあり、5人という寂しい会議兼こぶし固めでしたが、集まったメンバーは、昔話で盛り上がりました。やはり、改めて50歳の節目に集まるという意義を感じました。一回目は少なかったけれど、本番は一人でも多くの同窓生を集めようと気合がはいりました。二次会は同級生のスナックでのカラオケタイム。5名でもそれは昔話の盛り上がること!!絶対同窓会は盛り上がること間違いなし!!なんせ、卒業以来35年ぶりの同級生もいる。是非、昭和50年に旭中学校を卒業した皆様、返信をお待ちしています。50歳だよ。全員集合!新たな絆をつくりましょう(*^_^*)
コメント

言葉の力

2009-09-18 23:44:05 | Weblog
 言葉には力があります。落ち込んだ時にやさしい言葉をかけられたら元気になります。ある実験で何回もごはんに「ありがとう」と声をかける。別のごはんにはは「ばかやろう」と声をかける。不思議なもので「ばかやろう」と声をかけられたごはんはすぐに黒く腐ったという結果がでたそうです。ごはんでさえそうであれば、心を持った人間は???言葉で受けた傷は治らないが、ほんのひと言に救われることもあります。言葉が凶器にもなるし、けんかの元にもなる。無神経で残酷な言葉を平気で子どもに投げかけていませんか?上司にもいませんか?肩書きを利用してあら捜しばかりで言いたい放題。親・上司の励ましが子ども・部下に自信を持たせますしほめ言葉は人の才能を伸ばします。そして、結果自信がつき伸びてゆきます。人にも優しい声をかけるでしょう。住みよい地域は、平和な日本は、まず言葉から意識しましょう!強存強栄より共存共栄です。
コメント

鳩山内閣発足

2009-09-17 23:06:49 | Weblog
 鳩山首相の言葉、話は大変聞き入れやすく、わかりやすく自分の言葉でした。前首相とは話し方も含め180度変わりました。大臣の説明も皆さん自分の言葉で。明らかに変わっていくことを今日一日で実感しました。消費者・少子化担当大臣の社民党福島党首は延岡市出身。恒富小に3年までいたとか・・・先輩だわ。
 厚生労働大臣長妻氏。総務大臣原口氏は私と同じ年!!江藤拓衆議院議員、芸能界ではカールスモーキー石井、陣内孝則、(捕まったが)小室哲弥などライバルに負けないよう頑張らなければと決意を新たにした今日この頃でした!!!
コメント   トラックバック (1)

道休衆議院議員がんばれ!!

2009-09-15 23:07:55 | Weblog
 朝、国道10号線の別府町の交差点を通っていると、選挙の時の朝6時30分よりの辻立ちを思い出します。車に向かっておじぎをし、手を振る。通りがかりの人に挨拶。選挙戦の最初と最後の方では、明らかに市民の方々の反応が違っていました。選挙戦終盤、道休さんの息子さんも参加し、交差点で来る車に必死で手を振り、信号が変わると、そちらの方に走って行きまた、手を振っていました。父の当選を願い一所懸命な真摯な姿に感動しました。。2年前の私の初めての選挙戦を思い出します。大学を休ませ手伝わせた大学生の息子2人が本当によく動いてくれました。親戚が延岡に一軒しかないので家族一丸となり全員で戦ったことを思い出す今日この頃です。
 テレビのニュースで、民主党の新人議員がよく映りますが、道休さんが映らないか見ています。
コメント