本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

再び送別・退職祝い会

2010-04-30 23:59:42 | Weblog
 今日は、あいおい損保KK延岡支社社員の方々より私の送別会と上司の定年のお祝いをして頂きました。総勢10名、ほとめくにてワイワイがやがや・・・昔話に花が咲きました。私も19年の想いを話し、上司も営業のエピソードも含め楽しいひと時を過ごしました。職場は、家庭の次に重要な同志であるため、チームワークが重要です。個々の力は小さくてもチームが一つになればその力は数倍になります。私も「職場を活かす」研修をやっていますが、職場は本当に重要です。二次会ではカラオケタイム!!私も浜省やアリスなど歌い放題でした。三次会では記者クラブの方々がいました。声の枯れた楽しいひと時でした。(写真はカラオケ中!)
コメント

運動会に参加

2010-04-29 21:54:16 | Weblog
 県北同盟の「家族ぐるみ大運動会」に来賓として参加しました。企業の労働組合の方々約400人が参加。来賓といってもちゃんと競技に出ました。まず、市議会議員団で障害物競争へ。予想とは裏腹(!?)に大金議員が1等。その後、昼からの綱引きに参加。青団として田口県議とともに一番先頭で引きました。見事2勝で優勝。途中で、三男の卓球大会の市民体育館へ。南中はA,B,Cチームが参加。行った時はAチームの団体準決勝が行われており、相手は、黒岩中。3-1で快勝。三男(竜馬)はダブルスで出場。決勝は宿敵土々呂中と。逆に3-1で負けました。残念(__)最後の夏の中体連に向け更なる練習です。打倒土々呂。(写真は綱引き中。隣は田口県議です)
コメント

船倉活況

2010-04-28 23:30:56 | Weblog
 今、船倉です。代理店・営業職員お二人が送別会をするとのことで、船倉に出ています。「ちゃんこ立緑」にてちゃんこを食べました。ここの店主は、小学校時代住んでいた桜園2区のソフトボールチームでバッテリーを組んでいました。桜園2区は強く、小5の時は市の大会で優勝!6年の時は(私は投手)3位でした。昔は各小学校単位でソフトボールの予選があり、上位2チームが市の大会にでていました。地区ごとに親子会でチームをつくっていましたのでおのずと地区のまとまりができていたものです。親同士も仲良くなり団結。地域の重要なイベントでした。
 今日は、船倉にも大勢の人が出ています。若者も多い!!いつもこんな賑わいが欲しい夜の延岡です。
コメント

死に際しての想い

2010-04-27 21:58:31 | Weblog
 今日は、10時から延岡市議会友愛クラブの団議を行いました。市議会としての政策提言をどうするかの話し合いを持ちました。11時からは地域の方のお葬式に出席。享年68歳でした。選挙の際も何度かお伺いしてとにかく元気をもらいました。自ら、旭化成を退職後平成14年からシルクロードを走り継ぐ「地球と話す会」に入られ、昨年まで自転車で8年走りあと3年でローマにゴール予定だったそうです。元気だっただけにさぞ無念だったことでしょう。ゴルフに写真、そして海外での自転車・・・。晩年大変充実した幸せな生き方をされていたそうです。勿論、奥様、3人のお子様4人のお孫さん達との家族の絆も含め・・・。突然の病魔に倒れられ残された家族の悲しみも深いことだと思います。たまたま、昨日テレビで「おくりびと」が放映されており、死について考えてたばかりでした。いつかは必ず訪れる死ではありますが、日々悔いのない人生を送らねばと改めて感じる今日この頃です。
コメント

セミナー

2010-04-26 21:32:11 | Weblog
今日も午前中保育園にて職員向けに「職場を活かす」セミナーを実施しました。しかし、今日焦ったのは元々セミナーはPM1時半からだったのですが保育園の担当の方は11時からと思っており当方への確認の電話で時間のずれがわかりました。ちょっとした行き違いはよくあることです。研修で確認の事はよくやるのですがまさか自分がこうなるとは(--;)悪い見本でした。セミナーの方は好評でした(^-^)
コメント

 辻立ち1000回目

2010-04-25 23:02:36 | Weblog
 朝、三男の参観日で進路に関する説明会がありその後懇談会で恐怖の役員決めがありました。すんなり途中まで決まりましたが学年部委員決めが難航。恒例の下向き我慢比べが始まりシ~ンと沈黙へ(__)その後PTA総会へ。私はPTA顧問になりました。三男は中三なので義務教育のPTA活動もいよいよ最後です。通算何と16年やりました。終了後、民主党公認予定の渡辺創候補が1000回目の辻立ちをジャスコ前で行うとのことで同行しました。道休衆議院議員も駆けつけ応援弁士を。私も横でずっと旗を持ち手を振りました。渡辺氏はまだ32歳ですが、その演説は立派です。子育て支援を何の為にするのか、他国と比較してどうなのか等わかり易く話しました。通りすがりの方々も熱心に聞き入っていました。新聞記者の職を辞して腹を決めただけはあります。自身の幸せより国民の幸せを選択した男です。絶対その意志を実現させねばと改めて思いました。(写真は渡部候補と)
コメント

朝から夜まで動く

2010-04-24 23:38:45 | Weblog
 朝、旭化成労働組合事務所にて幹部と選挙関連の打ち合わせ。その後、11時から旭化成体育館にて開催された旭化成延岡OB会世話人総会に参加しました。旭化成側から亀井延岡支社長はじめ部場長ら幹部が出席。労働組合から尾形旭化成労組中央執行委員長はじめ幹部がずらり出席。議員団は田口県議会議員はじめ市議団が出席。OB会は地域医療問題への取組みや、学業支援ボランティア活動の実施、オータムフェスタの開催(4000人が来場!)環境対策への取組みなどすごい活動をされています。延岡地区に4,613人いる強みです。総会の後、懇親会へ。400人ほどが参加されてましたが本当に盛会でした。真昼間からほろ酔い気分に・・・。夕方、首藤延岡市長後援会主催のパーティに出席。その後、神田川にて南中校区青少協の運営の相談にのりました。やっと先ほど帰宅しました。4日酔い!??(写真は旭化成OB会会場にて)
コメント

歓送迎会

2010-04-23 23:42:16 | Weblog
あいおい損保KKに旧千代田火災から数えて19年勤務しました。いよいよ今月末をもって退職します。最近は研修依頼が多くリスクマネジメントセミナ-やクレーム対応研修の講師として企業を回っていました。今日は歓送迎会をして頂き23人が参加されました。3年前に故)猪股議員から市議会議員にならないかと誘われ議員に当選した時は長男・次男2人が大学生で正直会社をやめる事はできませんでした。会社側は選挙の協力0ですので、勿論会社内で選挙の事や政治活動の話をすることもなく議会中も朝、会社に出て議会に行き夕方会社戻り夜中まで仕事と言う繰り返しでした。色々ありましたが議員活動に益々頑張っていきます(^-^)写真は二次会にて
コメント

夜の行動

2010-04-22 23:38:26 | Weblog
夜、知り合いのお父さんが亡くなられたとのことでお通夜に行きました。行きましたら、家族葬との事で中に通され、座ったら、通夜祭とのことで春日神社の神主さんが祝詞をあげられました。本部家も神道なのでそのやり方わかっていますが、ほとんどの方は玉串奉奠等慣れてなく多少戸惑っていました。その後、人気割烹の「俵」にて懇親会に合流。二日目の船倉。人気店なのでさすがにほとんどの部屋がいっぱいでした。政治の話、民主党の話、選挙の話・・等々。後援者の方々でしたので内容の濃い話ができました。しかし、国の政治はどげんなっとるのでしょうか?テレビで報道されることは首を傾げたいことばかり。改革新党もいいとは思いますが、日本国の未来のために今何をなすべきか与野党問わず一丸となってどんげかせんといかんと強く想う今日この頃です!!
コメント

五ヶ瀬町に行きました

2010-04-21 23:53:31 | Weblog
今日も老人ホームに出かけて行き夜7時から施設の職員の方々約30人に講演しました。リスクマネジメントとは、コミュニケーションとは、組織とは…あっという間の一時間でした。一方的な話ではなく4~5人のグループに分けてのゲームもしました。仕事後のお疲れのところでしょうが真剣に参加されました。講演後延岡に帰って来て船倉にて同行スタッフと食事。今はカラオケタイム中です!延岡の昼も夜も元気にするぞ!(写真は講演風景)
コメント