本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

初鹿野聡氏講座受講

2010-07-31 23:43:03 | Weblog
 本日終日九州保健福祉大学にて、地域QOL推進マネージャー養成講座が開かれ受講しました。地域住民の健康づくりと生活の質(QOL)の向上を目指し、地域のリーダーを育成するために開かれている講座です。昨年は無料でしたが今年から有料になりました。昨年も受講しましたが、未受講の講座があり今年も受けることにしました。今日は、組織マネージメント論でNPO法人みんなのくらしターミナル代表理事の初鹿野聡氏が講師でした。私が一番前にいたので話しづらそうでした(-_-;)。彼とはPTAつながりで8年来の付き合いになります。もう、何度も講演は聞いてますが、全く飽きません。現場主義なので毎回話も進化しています。細心でよく物事の本質を見ています。本県の地域づくりには欠かせない人物です。明日、MRTラジオに朝11時から生出演!!
コメント

延岡学園甲子園出場!!

2010-07-30 23:24:45 | Weblog
 延岡学園高校が宮崎第一高校を6-2で破り、4年ぶり6回目の甲子園出場の切符を手にしました。(*^_^*)地元の選手も多く延岡市民にとっては久々の朗報!!また、宮崎県にとっても今年は甲子園での活躍が希望になります。延学ナインは、様々な思いを胸に是非頑張って頂き、悲願の全国制覇を勝ち取って欲しいと思います!!フレ~フレ~延学。
コメント

青少協理事会

2010-07-29 22:27:43 | Weblog
 南中校区青少年健全育成協議会の第一回理事会を南中にて開催しました。各学校PTA会長・校長教頭・区長・など理事20名が出席しました。エアコンのない体育館の2階でしました。まあ~暑い事。昔はエアコンがないことが当たり前でしたが、エアコンに慣れるとないことのこの苦痛(-_-;)サウナ状態でした。議題は、GMP(元気南プロジェクト)の進め方を協議しました。あいさつ運動、元気の出る講演会、子どもへの元気講演会等々。いよいよ新生南中校区青少年健全育成協議会のスタートです。地域の方々が子ども達が元気になるようみんなで取り組んで行きたいと思います!!
コメント

県中体連決勝トーナメント負ける

2010-07-28 22:25:15 | Weblog
 中体連(宮崎県中学校体育連盟)県大会男子卓球団体決勝トーナメントに進出した我が南中学校男子卓球部は、残念ながら、5チーム総当たり戦で4敗しました。この結果、九州大会出場を逃し、3年間の部活動は本日をもって終了しました。3年生はよく頑張りました。入部した時、2年生が1人もおらず、夏以降ずっと一年生8人で練習していました。2年になり新入部員が11人入り、やっと部活動らしくなりました。今日、男子の優勝旗の県大会歴代優勝チームに平成14年延岡南中学校優勝が刻んでありそのときのメンバーに本部将大(次男)の名前がありました(*^_^*)とにかく、保護者総会はまだありますが、私の男子卓球部の保護者会会長としての役目も本日終わりました。
 話は変わりますが、今朝のみのもんた司会の朝ズバで、宮崎県の口蹄疫の報道があり川南の畜産農家の方々も出ていましたが、番組の女子アナが言った一言に救われた感がありました。それは「宮崎県の方々が頑張って下さったお陰で他県に飛び火しなかった。頭の下がる思いです」ジーン・・・。(写真は中体連試合中の監督の指導です)
コメント

まちづくり懇談会

2010-07-27 23:40:57 | Weblog
中体連の卓球の県大会が清武でありました。我が三男も最後の大会です。予選団体パート、妻中、大淀中を破り明日の決勝トーナメントへ。私は途中から延岡であった、恒富地区まちづくり懇談会がおこなわれ市長が市政の施策や市民からの質問に答えました。(写真はメディカルタウンの説明)
コメント

てっぺんに惚れた

2010-07-26 21:00:35 | Weblog
 居酒屋「てっぺん」すごい。どの店に行ってもいいですね~。社長の大嶋啓介氏の想いがつまった店。九州にはないけど、もう、4店舗に行きました。東京自由ヶ丘店・渋谷男道場・桑名店・魚のてっぺん(桑名)。共通していることはとにかくスタッフが元気。来店時・帰る時のスタッフ全員のそろった元気のいいあいさつ。いつも一人で行きますが、声をかけてくれるのがGOOD。息子と同じくらいの年の店員さんともよくしゃべります。家ではあまり話しませんが・・・。お客さんともすぐ知り合いになるところもいいですねー。スタッフが元気がいいと気持ちがいいし、パワーをもらいますね。やはり、「元気」は原点です。大嶋社長の「夢を持てば人は輝く!!」のとおりだと思います。何としても大嶋社長を南中校区青少年健全育成協議会で講演に呼びたいと思います。本会のスローガンも「日本一元気な南中校区をつくろう。あいさつ日本一の地域(まち)づくり!!」です。日本一の元気な地域づくりに、日本一元気な大嶋啓介氏を呼ぶ。頑張るぞー!!(写真は居酒屋てっぺん桑名店にて初めて会った方々と意気投合(*^_^*))
コメント

すごい感動!

2010-07-25 23:45:06 | Weblog
 桑名であった『ドリプラ2009再現in桑名&スペシャル講演』はもうとにかく最高でした!三重県桑名市までいったかいがありました。「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」で有名な福島正伸先生、登山家栗城史多さんの講演。夢を語るプレゼンテーターが4人発表。(事業の価値を説明するのではなく、その事業が社会に広まった時どんなシーンが起こるかを体験してもらうのがドリームプラン・プレゼンテーションです)スペシャルライブが二組。あっという間の五時間半でした。(^-^) 時間をかけ自費ですが必ず自分自身の気づきが得られます。チャンスは待っていても来ない。自分からつかみに行かねばならないとつくづく思います。ライブの「おかん」の歌も最高。魂に響く歌詞と歌でした。最後は自然に会場がスタンディング状態になりました。(写真は桑名市民会館の前にて。派手なシャツはビデオができた時わかりやすいようにです。)
コメント

桑名市にて

2010-07-24 23:58:11 | Weblog
今日は、三重県桑名市の居酒屋てっぺんにて、初めて会った北海道釧路市と沖縄の若者と楽しく話してます!!
コメント

「大人が変われば子どもが変わる」

2010-07-23 23:50:18 | Weblog
 南中校区青少年健全育成協議会の第一回運営委員会を開催いたしました。会長・副会長・各部長・事務局が理事会前の各種協議を行いました。今までがあまり機能してなく、せっかくの組織が休止状態でした。各学校PTA会長も積極的に参加意見を出し合い、『元気あいさつ運動』を校区内に広げ元気のいい南中校区を、地域ぐるみでつくっていきたいと思います。GMP(元気みなみプロジェクト)のキックオフです。
コメント

延岡は宝の山だ!!

2010-07-22 23:33:01 | Weblog
延岡市議会政策提言協議会の視察で高速道路のIC・市内の観光スポットを回りました。正副議長・各会派の代表で組織されている協議会で、今日は友愛クラブ熊本代表の代理として参加しました。主だったポイントは浦城港のダイビングスポット。北浦の四国まで見える横島展望台。山の斜面のお茶畑の眺めが最高で、日本の里百選にも選ばれている地下茶山。北川町の西郷隆盛宿陣跡資料館等。自然の美と人工の美が見事でした。自然の宝の山をどう観光に繋げるか?また、西郷隆盛が自ら陣頭指揮を執った和田越えの合戦場所や最後の軍議を重ねた場所や遺品、種々の戦争資料等、大変貴重な観光スポットもあります。まだまだ、PRや整備によっては全国の西郷ファンが観光に来ることでしょう。とにかく、点ではなく線にしてそれを面にしていく必要大です。あるものを活かす。観光客発掘の鉄則です。(写真は北浦横島展望台にて)
コメント