本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

津波警報

2010-02-28 23:47:48 | Weblog
 チリにて起きた地震の影響で、津波が来ると報道がされました。朝10時に地区の防災放送がありました。サイレンがけたたましく鳴り、「津波警報が発令されました。高台に非難してください」というものです。これは、警報が出ると自動放送されるものです。テレビで確認すると宮崎県は午後3時ごろに1m到達予定との事。すぐ巡回に回りました。区長さんと会い状況確認。特に混乱もありませんでした。また、夜7時過ぎに同じ防災放送が流れましたが・・・。バイクで高台の避難場所に行きましたが誰もいませんでした。延岡市は登録すると防災メールが携帯に来るため助かります。あっ今も防災推進室よりメールが届きました。津波警報が津波注意報に変わったとのこと。特に被害もなくホッとしたところでした。チリで被災に遭われた方々には心よりお見舞い申しあげます。
コメント

九保大地域QOL推進マネージャー養成講座終了

2010-02-27 23:43:54 | Weblog
 地域QOL推進マネジャー養成講座が今日終了しました。昨年6月より20回の講座があり、全て受講した受講生には今日終了証書の授与がありました。私は、夏の衆議院選挙の時に欠席し修了証書はもらえませんでした(-_-;)しかし、1年間地域QOL(生活の質)を勉強し大変ためになりました!!地域でこれから更に広げていかなければいけないと思いましたし実践していきたいと思います。何より1年間友に学んだ方々とOB会をつくりこれからも切磋琢磨していけることに心からうれしく思います。今日も打上げを企画したところ、29人が参加され一年間の感想を一人一人熱く語られました。企画していただきました、九州保健福祉大学の福本先生はじめ先生方と事務局の皆様に心よりお礼申し上げます。これからも研修したことを実践して行きOB会みんなでその検証会をしていきたいと思います。(写真は本日のQOLパソコン研修です)
コメント

浅田真央選手銀メダル!!

2010-02-26 23:43:26 | Weblog
浅田真央ちゃん見事銀メダル獲得!!しかし、キム・ヨナの強さは別格でした。世界最高得点で見事金メダル。真央ちゃんと同じ19歳。過去の対戦は浅田5勝6敗だったとか。このフィギアは本当に盛り上がりました。団体戦があれば日本は優勝してたのですが・・みんなが日の丸の旗を持って応援するのは日本人だからです。宮崎工業を今度甲子園で応援するのは宮崎県民だからです。松田丈志選手を応援するのは、延岡市民だからです。繋がりが本当に大切です。負けた悔し涙を選手は流しますが、それだけ真剣に必死だったということです。勝負は勝ち負け。勝って涙。負けて涙。スポーツの醍醐味はここにあります。アスリートタウン延岡も更なるスポーツ王国への仕掛けが必要です。熱い熱い盛り上がりが大切です。
コメント

卓球部保護者訃報

2010-02-25 23:26:59 | Weblog
 私は今、延岡南中学校男子卓球部の保護者会会長をしています。1年生の部員のお父さんが昨日亡くなりました。享年47歳でした。今日がお通夜でした。部員18名と保護者で行きました。病気だったとはいえ余りにも早い死・・・卓球の試合にも本人もやっていたこともあり、応援によく来られていました。まだまだこれからの人生を、さぞ無念のことだったと思います。2人の子どもたちの成長も見届けたかったことでしょう。心からご冥福をお祈りいたします。合掌。
コメント

リスクマネジメントセミナー講師

2010-02-24 23:58:50 | Weblog
日ノ影町の特別養護老人ホームで30人の職員の方々にリスクマネジメントセミナーを行いました。仕事の後にも関わらず熱心に聞いて頂きあっという間の一時間でした。「人間はミスをする」を大前提に、ミスをしても事故につながらない仕組みづくり、いわゆる「気をつけます」「頑張ります」「注意します」ではなくその事故の結果から事故の原因を分析し一つ一つその原因を取り除くということです。最後のテスト?では「あーっ」と笑いもおきました!命の尊さも含め切々と語った一時間でした。
コメント

人間ドック

2010-02-23 19:35:14 | Weblog
 今日は、人間ドックを受けました。一年に一回ですが、一年間の不摂生が数字に表れる怖い瞬間です。2年前から、胃の検査をバリウムから胃カメラに変えましたが、まあ、きついこと。わずか5分ほどですが、あの、カメラが胃の中に入っていく感触・・・涙が出ます(-_-;)
予想どおりアルコールを少し控えるよう指導。体重も少し重め・・・。その他は全く異常なし。あれだけの不規則な生活をしながら何とかホッとしました。毎年、検査後は、食事を気をつけ、運動して、休肝日をもうけ・・・と思うのですが長続きしないのが常です(__)今年こそは実行あるのみ!!
コメント (1)

祝、延岡南道路開通20年!!

2010-02-22 21:46:21 | Weblog
 昨日、開通20年を祝う式典が門川料金所駐車場で開かれました。私も(社)日向青年会議所に所属していた関係で、(平成3年に日向営業所の所長で赴任した時、社宅が営業所の上にあり日向に住みました。その時に日向青年会議所に当時の千代田生命の支部長に勧められて入会しました)高速道路のイベントによく参加しました。南道路は当時2500台の通行量で、期限的に調査が入ることとなった時に台数を伸ばすために、何度も南道路に乗っては降り乗っては降りとしたこともあります。青年会議所(以下JC)の九州地区協議会で15年程前に北九州と鹿児島からマラソンリレーで東九州高速道路の早期開通を願い延岡がゴールというイベントがありました。延岡市役所前に九州内のJCののぼり旗が勢ぞろいし、1000人を越える市民の方が集結。さすがJCというイベントでした。西九州地区の高速のとおっているJCメンバーも我々のために多数来てくれました。JCの友情に感謝!!色々なイベント、思い出のある20年の歴史です。(写真は20年イベント会場にて)
コメント

早朝、橋の清掃

2010-02-21 21:48:42 | Weblog
 商工同志会有志が毎月第三日曜日、朝7時から橋の掃除をしていますが、今朝私も参加しました。昨晩が総会懇親会とあっていつもより参加が少なかったようです。私もやっと起きてきました(-_-;)。道休衆議院議員も延岡にいる時は参加してるそうです。すごい!!まだまだ寒い朝でした。特に橋の上は風が強く冷たい・・・ゴミはそんなになかったのですが、ガムの跡が黒く残っておりとるのに苦労しました。約1時間私は初参加でしたが、吉本支部長初め長年取り組んでおられるとのことで頭が下がる思いです。高校生や地域の方等通りがかりの方にあいさつをされ、気持ちのいい一日の始まりでした。(写真は掃除後に。撮影は道休事務所佐藤さんです。彼女もいつも来られています)
コメント (1)

商工同志会総会懇親会参加

2010-02-20 23:33:40 | Weblog
 延岡商工同志会の第31回定期総会が約50名の会員の参加のもと開催されました。一年間の活動報告や決算、次年度活動報告予算等々審議しました。役員は2年任期なので今年の改選はありません。今年は昨年できなかった30周年記念事業をするという確認もありました。現在会員は198名。会員間の情報交換や研修、会員・対外交流事業、政治・地域活動等行っています。終了後は懇親会。首藤市長や田口県議、(道休衆議院議員はお通夜で参加できなくなりました)金丸延岡商工会議所副会頭ら来賓も駆けつけて来られました。とにかく元気な会員の皆様方の熱い交流のはかれた懇親会でした。(写真は懇親会であいさつ中)
コメント

議会活動報告会②

2010-02-19 23:46:27 | Weblog
 今夜は北方町美々地地区に都市建設委員会のシティミーティング(議会活動報告会)に出かけました。43戸の住民が住まれている地区ですが、27人の方々が来られました。市内から約1時間。かなり山間に入った地区です。道路事情が悪く、住民の方々が月々500円10数年来地区の道路の整備のために会費を払っていたそうです。貯まった170万円で地区の道路を整備をしていたそうです。今は年1000円にしたそうですが・・・まさしく地域自治の精神です。住民の方々からは、様々な現状の説明と要望等がでました。全て解決することは無理にしても、確実に市民の皆様方の声が聞ける会であったことは事実です。今後も市議会として更なる活動をせねばと心新たにした事業でした。(写真は美々地地区報告会あいさつ中です)
コメント