本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

近所で夫婦自殺

2009-11-30 23:44:42 | Weblog
昨日、自宅の近くの塩浜2丁目の公園にて65歳と61歳の夫婦が心中(と警察はみています)しました。家族の病気を苦にしてとのことでした。あっちこちから「殺人か?」「何があったのか?」等々電話があり大変でした。亡くなられたご夫婦のご冥福を心よりお祈りいたします。しかし、身近にこのような事件があり驚きました。我が国は11年連続自殺者数が3万人を超えてます。異常な国です。昨年が3万2249人でほぼ毎日88人の方が自らの命を絶っていることになります。ちなみに内、男性が22831人で71%にもなります。宮崎県は、382人。毎日1人は県内でも自殺をしています。希望の持てる生きがいあふれる日本国であるべきです。過去は変えられなくても未来は変えられます。
コメント

宮崎県内青年会議所議員交流会開催

2009-11-29 23:36:13 | Weblog
村岡えびの市長を交え、福留串間市議、山口小林市議と宮崎市内で「JAYCEE議会議員青年連絡会議」を開催しました。みんなそれぞれの青年会議所出身で内藤西都市議は都合により欠席。先の選挙で初当選した村岡市長の色々な話を聞きました。また、規模・地域は違えども、あの本当に身も心もボロボロになるほどの選挙戦を経験し、同じ市議会議員ということで共通の話題で盛り上がりました。途中、宮崎青年会議所所属の脇元社長(あの肉巻きおにぎりとクラブを5店経営の新進の経営者!)、日向の西村県議も合流。宮崎の将来の話も含め遅くまで政治談話に花が咲きました。(写真は本部、村岡市長、脇元社長、福留市議、山口市議)
コメント

義務教育費国庫負担金事業仕分け

2009-11-26 23:41:13 | Weblog
義務教育費国庫負担金とは、教職員の給与を現在国が3分の1を負担するという補助金です(以前は2分の1だった)。残りの3分の2を都道府県で負担しています。小泉首相のとき、この制度を全廃し全て地方交付税にしようという案がありました。(三位一体の改革)日本PTAは反対の署名を630万名集め、政府に提出しました。要は、義務教育の地域間格差が生じてしまうからです。自治体の財政力によって給与に差が出てしまいます。私も当時日本PTAの役員として動きました。先進国の多くは逆に100%国が負担しています。現に教職員給与が国の基準に満たない自治体は06年の6県から08年度は16県に急増しています。今回、結論は出なかったものの、当時のいきさつを知り、反対運動をした一人として100%国が義務教育費は負担すべきです。子どもたちの未来のために!!
コメント (1)

観光を考える(佐賀九年庵)

2009-11-23 23:50:08 | Weblog
一年に一度、紅葉の見事なこの時期に、佐賀県神埼町にある「九年庵」が一般公開されます。なかなか土日曜も地元でイベントや事業があり休めませんが、一年に一度ということもありまた、観光の視察という意味合いもあり行きました。朝9時過ぎについたのですが既に整理券番号は2232番。まあ、人がすごいの何の…臨時駐車場は500台以上。観光バス駐車場10台。人人人。あっ「九年庵」とは。佐賀の実業家・伊丹弥太郎が明治25年造った別荘と9年かけて築いた6800㎡の庭園を紅葉のこの時期9日間のみ一般公開しているものです。人が集まるのはこの時期のみ公開されるということでしょうか。一時間ほど待ち中に入れましたが、邸宅の中には入れず外から見るのみ。待った割には10分程しか見れず残念。おそらく今日は2万人程入場か!?すごい(写真は九年庵の前で)
コメント

ワークショップで地域問題を考える

2009-11-22 23:37:59 | Weblog
九州保健福祉大のQOL講座に行きました。今回は社会福祉について勉強しました。共同募金の仕組みや社協の活動を聞き、最後に9人づつの班に分かれてのワークショップを行いました。議題は地区のゴミステーションをどこに置くかというテーマでした。皆さんが住民になりきり真剣に討議しました。みんなに言い分はあるのですが、一番ベターな場所を話し合いで決めその理由を4班とも発表しました。大変まちづくりの参考になった講座でした。
コメント

旭化成OB会オータムフェスタ開催

2009-11-22 00:01:31 | Weblog
延岡総合文化センターにおいて、旭化成OB会の「いっちみろや、ふれあい祭り」が開催されました。私は、朝9時からの開会行事から参加いたしました。色々な店も出店してましたが、OB会の皆様方の趣味の発表会がメインで、それぞれ日頃の練習の成果を披露されました。また、メインは小林良正講師(みのもんたの朝ズバで紹介された尼さんです)の講演会でした。有料でしたが、会場はほぼ満席で、ステージに立たず、会場でずっと話をされました。笑いあり感動ありの90分でした。最後は、抽選会。地元のお酒や食品等多くの賞品があり覆いの盛り上がってました。私も4等(100本)が当たりました!!(鳥の炭火焼と大根の漬物でした)しかし、旭化成OB会のパワーはすごい。地元にどれほど貢献していることか。区長さんや公民館長を含め、定年後もそれぞれの活動をされてます。本当にありがたい限りです!!(写真はOBフェスタ会場にて)
コメント

延岡市夜間急病センター

2009-11-21 00:01:44 | Weblog
夜の9時過ぎに、知り合いの方が気を失われ、救急車にて延岡市夜間急病センターに搬送されました。そこには30人くらいの患者さんがいました。その数の多さに驚きました。当施設は医師会の先生方のご協力により、本日(金曜日)は朝7時まで内科・外科はやっています。内科小児科は毎日夜7:30~11時まで。外科は月から金まで同時刻帯治療してます。土曜日は内科・外科とも昼2時~6時までも診ています。また、平原町の又木小児科も夜間、土曜日も診てくれています。院長先生もご高齢で休診されたこともありますが、また頑張って下さってます。まあ診療の子どもたちの多いこと。本当に小児医療の貢献に頭が下がります。身近な方が倒れられ、改めて救急医療の重要性を再認識した夜でした。
コメント

大分観光力

2009-11-18 23:52:59 | Weblog
今の時期、三週連続で臼杵市、日田市、そして今週の竹田市、ともに灯りをテーマに竹を使っての人工の美が見事なまでに表現されてます!まぁ百聞は一見にしかず見ないと感動はわかりません。最初にこの祭りを始めた方々に心から敬意を表します!観光客もすごいし進化してる内容もすごい!間違いない(写真は日田市の千年あかり)
コメント

発熱の夜

2009-11-17 22:09:11 | Weblog
昨晩は事務所にいたらパソコンのマウスを持つ手が震えだして悪寒。救急車を呼ぼうかという程具合が悪くなりました。何とか家にたどり着いて熱を計ったら39度。久しぶりに病に伏せりました。神が健康の大事さと家族のありがたさを改めて教えて下さりました。ああ、何もないときがいかに幸せなことか!再認識です。(写真は本文と関係ありませんが日田市の千年あかりです)
コメント

北方町干支の町フェスティバル

2009-11-15 21:27:15 | Weblog
 朝から、北方町でお祭がありました。北方中学校の吹奏楽部による演奏でスタート。開会行事ではもちまきがありました。昔はよくあちこちに出没して家族で拾ってましたが、顔が知られてからは中々行けない現実がつらい!?今日は、投げる立場で、約50個ほどまきました。その後、近所の方のお葬式に参列し、再び北方町へ。門倉有希の歌謡ショーを午後から見ました。あのカラオケで歌われる「ノラ」を歌う歌手です。さすがにうまい!!10曲、1時間ほど歌い終了。その後握手会等あり間近で握手できました。(結構ミーハーです!?)運営をされましたスタッフの皆様お疲れ様でした。(写真はもちまきの後で)
コメント