本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

今日は大晦日!?

2009-03-31 22:59:31 | Weblog
年度で行くと、本日が大晦日です。企業・役所も明日から新年度がスタート。入社式の行われる会社も多く、これからの長い社会人としての第一歩です。不況で、採用にも暗雲が立ち込める今日この頃、大学生のわが息子二人はきちんと就職できるのやら・・・私も、新たな気持ちで新年度を迎えます。いよいよ、次期市議会選挙まで折り返しです。定数も29名と4名の減になり厳しい戦いになりそうです。原点に立ち返り、市民のために動いていきます。是々非々で。

南中卓球部送別会

2009-03-28 23:29:35 | Weblog
朝から道休誠一郎候補の街宣車に乗って市内を街宣。小沢代表の秘書問題で多少苦しい街宣ではありましたが、市民の皆さんがわざわざ来て下さり、頑張れと言って下さったり、手を振って下さったり等、改めて力を頂いた街宣でした。その後三男の所属する南中卓球部の送別会へ。3年生6人と在校生、顧問の先生保護者と交え、居酒屋かん太での送別会でした。久しぶりに子どもの行事に参加でき、楽しいひと時を過ごしました。

城山の夜桜

2009-03-25 23:28:42 | Weblog
夜、城山の桜を妻と竜馬(三男)と見に行きました。風も冷たく寒いの何の・・。人影もまばらでした。でも、ライトアップされた桜は、本当にきれいです。週末は、多くの花見の方々で賑わうことでしょう。やはり、城山は街の中心にもあるし市民の憩いの場であることを実感いたします。日本の象徴である派手さは無いが趣のある飽きない花。そして、歴史の重みを感じる城山。素晴らしいコラボの夜桜に心洗われたひと時でした。

日本人の誇りとは

2009-03-22 23:29:14 | Weblog
お祝いや別れと慌ただしい連休でした。夜、昨日より放送された「黒部の太陽」という黒部ダム建設にかけた男たちの闘いを(全てではありませんが・・)見、また、NHKの大河ドラマ天地人では、「命がけの使者」で殿を想う命がけでの家臣の兼続の行動を見ました。いずれも歴史は違っても、上に立つものの度量、リーダーシップ、また、上司を想う心意気等日本国が、資源も無いのに発展してきた原点を感じました。特に天地人では、ある米の取れる地区を二人の殿様が景虎は金で、景勝は命と誇りで味方にしようとする。結果として、上杉の「誇り」を思い出し、景勝に従う。忘れかけた日本人の「誇り」を感じた二つのテレビでした。

延岡市議会議員定数29に!!

2009-03-18 22:23:42 | Weblog
ついに定数問題に決着をし、次回選挙から現行の33から29へと4減になります。本音はしんどい。私も議員定数検討特別委員会に所属をし、各商工会議所・青年会議所、区長会、農林水産業、女性の会、労働団体、北浦・北方・北川の方々等々との9回に及ぶ意見交換も含め、24回の委員会で協議してきました。合併前は、延岡市30、3北が12名ずつで、72名の議員がいました。合併後は半分以下の33へ。これだけでも合併効果はあります。次期選挙は益々激しい戦いになります。初めて選挙を前回経験しましたが、本当に戦いです。身も心もボロボロになります。でも、当選の報を聞いたら全てが吹っ飛びました。市民のために動く。議員の使命です。

第3回塩浜笹目区防災訓練

2009-03-15 23:32:25 | Weblog
朝9時にサイレンがなり(実は集会所のアンプの調子が悪く、すぐにはならなかった??訓練でホッ)地区の184名の皆様方が笹目ふれあい広場に集まりました。市、消防本部、消防団、都城より自衛隊等々来ていただき、天ぷら火災の想定消化訓練や水消化器による消化体験、手作り担架の作り方実演と搬送訓練、煙体験、バケツリレー訓練など、実演中心と途中消防署より楽しくもかつ細かい説明、注意事項等あり充実した訓練となりました。住民の絆つくりが重要だと説明もありました。あってはいけませんが、災害に備え訓練は大変重要です。自衛隊の給食班による炊飯後みんなでおにぎりをにぎり配りました。無事訓練は終了!!役員の皆様方本当にご苦労様でした。(写真は都城の自衛隊給食班の方々と)

どうきゅう候補街宣活動

2009-03-14 23:20:33 | Weblog
本日は朝から日向市を中心に衆議院選のどうきゅう誠一郎候補のPRのため、街宣車に乗って回りました。政権交代や生活第一主義、天下り廃止等訴えながら回りました。手を振って下さる方や、応援して下さる方々等々、確実に増えてきています。市民の皆様方の声援を頂き、また更に頑張る応援演説です!!(写真は街宣車の前にて)