本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

祖先祭とお葬式

2010-03-21 23:51:20 | Weblog
 我が家は神道であり春日神社の神道会会員です。春・秋の彼岸に祖先祭があり今日も出席しました。会員の皆様約100人が参加。祝詞・玉串奉納など1時間ほど神事があり、その後神楽から直会と行われました。神道の基本的な考えとして亡くなったら神になるため基本的に法事には「祭」がつきます。5年祭・10年祭などです。父・母の葬式から法事まで春日神社の木村宮司にはずっとお世話になっております。早いもので神になって母が22年、父が18年になります。
 お昼からは、安藤元全旭化成労働組合会長のお葬式があり、昨日のお通夜に続き、参列しました。同じ旭化成の南社宅に40年ほど前住んでいた関係で家族ぐるみで付き合いもありました。今月6日の支社OB会で話し「やっちゃん、あと一年で選挙だ。組織固めも含め回らんといかんぞ」と言われたばかりでした。参列したOBの方々と父の思いでも含め昔話をしました。心からご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿