本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

PTAの問題

2012-05-17 23:27:57 | Weblog
 昨日の県高校PTA連合会の総会でも質問しましたが、先日の新聞一面に、「PTA費学校運営に流用」の見出し。要は公立高校への監査で指摘されたようですが、PTA会費から卒業式の来賓の弁当代や教職員の名刺代、便所スリッパの購入費などが指摘されてました。
 しかし、どこの学校も大なり小なりあるのでは??
 特に小中学校は市が校舎の設置管理者であるが、予算の関係で、PTA会費からの予算の執行が多くあります
 じゃあ、市が全て予算を出してくれるのか?大変難しい問題です
 昼からは延岡高校でキャリア教育のスペシャリスト『鳥居徹也氏』を招いての講演会がありました。全校生徒が参加。約2時間近くでしたが、分かりやすく参加型の講演会で生徒達も楽しんでました。フリーターの定義から楽観主義のすすめ。3行日記の義務化など、納得の話でした
 講演後、校長室で色々と鳥居氏と話しました
(写真は延岡高校校長室で鳥居氏と

最新の画像もっと見る

コメントを投稿