本部やすとしブログ(本部仁俊)

今年の私の目標は「動」です!元気の出るセミナー50箇所で実施し、笑顔あふれる延岡づくりに全力投球いたします(*^_^*)

議会委員会所管事務説明

2011-08-23 23:27:49 | Weblog
 朝方より延岡市議会経済環境委員会の研修会を開催。
 視察も含めた今年の委員会としての取組みは、
 ①国民健康保険事業の健全経営と②企業誘致の推進と地場企業の振興です。
 担当部署より部長はじめ担当者が出席。国民健康保健課と工業振興課が説明。
 その後、委員会議員が質問。私も含め20ほどの質問が出ました。
 議会は、委員会で充分審議をする事が重要です。行政の範囲が広いため委員会で集中審議をします。特に私の委員会は、国民健康保険、ゴミ問題、地域安全、農林水産業、商工業、観光ととにかく管轄が多い。議員定数減で今、7人で審査していますが、やはり、本音10人ほどいればと思います。
 自営、農林水産業、サラリーマン、若者、女性、地域活動者等々。いろいろな立場、経験の方々がいるほどその問題の本質に迫りやすいと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿