蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

気にしない方が良いのに、気になってしまうのは・・・

2009-12-08 14:23:52 | Weblog
以前から、どうして気にしない方がいいのに気になって仕方なくなるのかと考えていました。

症状なんかもそうですよね。
痛いとか痒いとか、できるだけ忘れていたくても気になってしまう。
不安な事や、嫌な事も同じです。

怖いとか悪いことが起こるんじゃないかとか、症状は悪化していくんじゃないかとか、治らないんじゃないかとか・・・。

どうせ考えるなら、楽しいこととか気持が明るくなることを考えれば好いのにって思っていました。
良くない事ばかりを考えていては、そこに意識が留まってしまい、
良くなるものもなりづらくなるような気がするからです。

でもね、ふと気がついたのです。
気にしないようにしても気になってしまうのは、気にする必要があるからなんだろうと。

症状も嫌な事も、すべては今の自分への本来の自分からのメッセージです。
だから、蓋をして気がつかないようにしてきた自分の本当の想いという
大切なメッセージを受け取る必要があるから、
嫌な事や忘れたいのにどうしても頭から離れなかったりするのではないかと思ったのです。


何が原因で?と、犯人探しのような事をするのではなく
何を訴えようとしているのかな?何に気づく必要があるんだろ?と
素に戻って自分の中で対話をするように、心の訴えを受け取る必要があるのだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiko)
2009-12-09 10:28:24
なんだかいつも私も似たような課題を同時期に抱えています。

私は個人的には爆発的な楽しいことや目標があれば些細な症状は吹っ飛んでいます。それは恋でもよいのですか、なかなかね・・・(笑)

目標や楽しいことは何も個人的な事だけではない、と思います。

なんていうのかな・・・この国に生活しているだけで自動的に前向き、楽しい、どんどん変わってきてワクワクしちゃう・・・みたいな事、今の日本にはないよね?
日本の文化はほぼ完成されつつあるじゃないですか?
だから昭和初期のような国民的ワクワクもないし、生活がどんどん便利になって毎日が面白く期待することなんて・・・ないし。働けば働くほど手ごたえがある・・・なんてこともないし。

気が紛れない・・・?んですかね。
人間ってもっと単純に生きられたらね。

セツコさん、昔、アメーバになりたいって言ってた話・・・覚えてる?

私は今でもとても苦しい時にこの言葉を思い出しますよ。
返信する
yumikoさんへ (Lotus)
2009-12-09 16:19:19
アメーバになりたいなんて言ってた?
苦しい時に思い出してもらえてなんて・・・

今はどうだろ?アメーバになりたいとは思わないけど、人の形をしている事がメンドクサイと思うことはあります。

今の日本の状況が嫌なのかもね。

国も地球も一人の力では変えられないけど、たった一人の人が自分のいる小さな環境を変えられたら(それはその人の心の在り方からなんだけど)そうしたら、そんな人が一人ずつ増えていけば、知らないうちに地球規模の変革が起こって、地球が変えられるんじゃないかと思ったりもしますよ。

ああ、それがホメオパシーを続けている理由かもしれないなぁ・・。

返信する