蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

グルグルのへその緒

2009-12-11 21:40:49 | Weblog
へその緒が長いということは、たぶん頭だけで分かっていたんでしょう。
(だって、切られた数センチのものしか見たことなかったから)

今日は瑞穂助産所さんでの月一回のホメオパシー教室でした。
参加された方に伺ってビックリしたのですが、
へその緒は50~60センチくらいあって、それを瑞穂所さんでは干して
グルグルと巻いて長いままのを下さるそうなのです。

赤ちゃんとお母さんをつないでいた命綱のへその緒。
短いとあまり実感がわきませんが、しっかりと長さを保っていると
母子が一体だった頃の記憶を大切に忘れないで想い出せそうですよね。

私はへその緒を持っていないので、とてもうらやましく感じたし、
娘に話したら「いいなぁ~。みたいなぁ~」って言ってました。

ストローみたいになっているのが見えるそうです。
見せてもらったわけではないのですが、お話を聞かせてもらえただけで
そうだよね、命は繋がっていたんだよね、って変に実感してしまいました。

毎回助産所さんにお邪魔させていただいて妊婦さんから色々なお話を伺うと、
助産所での出産は温かくて良いなって思います。
なんていうか、命が受け継がれていくという事をとても大切に感じながら
信頼できる助産師さんたちに支えられ、出来る限り希望をかなえてもらえて出産出来るって、
すごい幸せな事だと思います。

私は全然そんな事がなくて、不安な出産体験をしているので余計にそう思うのかも知れませんけどね。

10年以上先の話ですが、娘が出産する事になったら絶対に瑞穂助産所さんにお願いしようと思ってます。

これから出産される方!一度見学に行かれてはどうですか?
きっと幸せな出産を体験される事と思います。こちらです→http://www.mizuho.or.jp/

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一夜干し・・・? (サトリ)
2009-12-12 00:13:40
へその緒を長いまま干して、そのまま貰えるなんて
なんだかとっても素敵。
干されてる状態・・・っていうのも想像すると
微笑ましくて、ちょっといいなぁ。
もしかしてオムツの隣に並んで干されてあったりして・・・
一夜で干せるんでしょうか?
それとももうちょっと時間かかるのかなぁ?
返信する
Unknown (どうなんだろ?)
2009-12-13 09:46:59
何日くらい干すのか聞いてませんでした。
一夜干しじゃないでしょう。
イカじゃないんだから・・

でも、長いままってすごく好いでしょ。
返信する
間違ってました! (lotus)
2009-12-14 00:49:02
タイトルがどうなんだろ?でした。
今頃になって気がつきました・・・
返信する
Unknown (ゆみこ)
2009-12-14 11:08:50
何を隠そう私は娘二人をみずほさんにお世話になったのでグルグル二つも持ってるジョー!うふふ。いいでしょ?
しかもしかも自分もみずほさんで産まれてまーす☆
増子さん、兼氏さんお元気かな・・。
みずほのファンです♡
返信する
え!親子で瑞穂産まれ?! (lotus)
2009-12-14 23:12:00
すごい!それは知りませんでした。

グルグル2つって、贅沢!素晴らしい!
いいなぁ・・。

増子さんも兼氏さんもお元気そうでしたよ。
いつもお忙しそうなのに、妊婦さん方と温かい心の交流をされている姿には、毎回ただただ尊敬してしまいます。
返信する