蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

お花見

2009-04-07 22:00:20 | Weblog






お花見に鶴舞公園に行きました。

桜をみると想い出す事があります。それは小学生の頃の教科書の中のお話です。
どんな話だったのか詳しくは想い出せないのですが、見事なまでに美しいピンク色の草木染めを見た著者が、その染物の作者にどうやってこの色を出したのかを尋ねたのです。作者は「桜で色をつけたのです」と答えたので、花びらか何かからの色かと思ったら、その色は実は開花前の茎から取ったとの事。

桜は花を咲かせる前に、寒い冬の間に茶色の幹の中でピンク色を作る準備をしていて、その時の色が最も鮮やかで美しいのだそうです。

人も同じかもしれませんね。

辛かったり、厳しかったりする時は、美しい花を咲かせる準備をしているだけなのかも知れません。そして人の最も美しい時期は、花を咲かせた幸福な時期よりも、その準備中の辛い時なのかもしれません。

・・・そんな事を考えながらお花見してました。



やってみたらできました

2009-04-03 15:26:48 | Weblog
写真のサイズの変更ができなくて、
大きいサイズで撮影してしまったものはアップできないものだと思い込んでいたのですが、サイズの変更がでました。

写真は前回の舞洲のフンデルト・ヴァッサーの建物内にある廊下です。
この曲線が美しくて、私の家もこんな風にできたらと
しばし、うっとりとしてしまいました。