蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

魔法の薬?

2009-11-30 22:46:48 | Weblog
一粒飲んだら奇跡が起こるような魔法を期待して
レメディーを飲みたい気持ちは私も同じです。

ホメオパシーの本を読むと、そんな魔法のような話が載っていたりします。
それは嘘ではないけれど、どんな場合でも魔法のような奇跡が起こるわけではありません。

そんな事が起こったとしても、起こるべきことが起こるだけで、
それを常識から考えると驚くような奇跡に感じるだけの事です。

レメディーを一粒飲んだら、嫌な症状も煩わしい感情も、辛い事も、全てが良くなり、
幸せいっぱいの夢のような生活になるとしたら、実はそれは怖い事だったりします。

おとぎ話には終わりがあるけど、現実には終わりはないからです。

もしも夢のような事が起こったとしたら、その夢のような生活を続けて行くのは自分です。
それじゃあ、その夢のような暮らしをする自分に今の自分がなったら良いんじゃない?と思われる方!
そういう人に奇跡のような事は起こるんじゃないかと思っています。

急性症状に対して使うレメディーは、本当に目の前で奇跡のように感じるような出来事を体験する事もしばしばあり、
魔法の薬のように感じる事もありますが、全ての症状に対して、同じように急速に目を見張るような効果があるわけではないのです。

その人に合った速度とタイミングで改善に向かっていく歩み方をしていくという事の方が、
一粒で劇的な改善をするということよりも奇跡的な事なのかも知れないと思ったりします。

一点に対して起こる事だけではなく、周囲の環境にまで影響を及ぼし
自分のいる環境が良い方向に動き出すからです。
そう考えると、やっぱり魔法の薬なのかもしれませんね
ピッタリのレメディーが見つかればの話ですが・・。


メールアドレス2

2009-11-29 17:43:33 | Weblog
先日、メールアドレスが変わったとブログに書きましたが、
調べてみたらPC内のメールアカウントの設定がプロバイダを変更した時に上手く行っていなかっただけのようです。

お騒がせしてすみません。以前のアドレスもまた使えるようになってます。

あわてて色々な所に登録していたアドレスを変えたので、これを機に少しずつ新しいアドレスに移して行こうかと思っています。

プロバイダを変えたり、アドレスを変えるのはとても面倒なことだと
ずっと倦厭していましたが、やってみたらゴチャゴチャと設定を変えるのが楽しくなってきました。

出来なかった事ができるようになったり、新しい事を知ることができたりするのは、とても嬉しいし楽しい事ですね。

メールアドレスが変わりました

2009-11-27 02:47:46 | Weblog
前回のHPの引っ越しに伴い、メールのアドレスも変更になりました。

変えるつもりはなかったのですが、手続きの時に上手く出来ていなくて
大切なアドレスが使えなくなってしまいました。


あーあ、私って抜けてるなぁ・・・と落ち込みましたが、
いつもでも落ち込んでいても仕方ないので、全部新しくする手続きをしています。

メールはこちら→  http://w01.tp1.jp/~a021529671/newpage2top.html のHPのお問い合わせの所をクリックしていただけると、そこから送れるようになっています。
11月24日以後にメールを送ってくださった方、
本当に申し訳ありません。受け取れていないのです
お手数ですが上記のアドレスから、もう一度メールを送ってください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いします

HPの引っ越しします

2009-11-22 16:22:05 | Weblog
フレッツ光に変更した時に、メールアドレスはそのまま使えるので気楽に考えていたら、HPのURLは今までのものでは使えなくなる事に気が付かなかったのです。


気がついたのは、工事が終わってからの昨日の事です。
どうしようかと思いましたが、今更仕方がないのでHPのアドレスを変える事になりました。


新しいURLはこちらです→http://w01.tp1.jp/~a021529671/newpage2top.html よろしくお願いします。

水分は大切です・・・が

2009-11-16 23:20:50 | Weblog
よく、お水を飲みましょう!という言葉を見かけます。
大切だよね・・とは思いながらも、私はお水を飲むのが苦手です。

頑張って一日2Lを!と飲んだりしたこともありましたが、
一週間も続けられないのです。気持ちが悪くなってしまって・・・

まあいいか、体質なんだし、とか、飲みたくないのは必要ないからじゃないの?
なんて思っていました。


ですが、最近凝りだしたシュスラー塩(ティッシュソルト)の本に
コーヒー一杯を身体が分解するためにはコップ一杯の水が必要ですと書かれている個所があり、さらに、身体の水分が足りなさ過ぎて喉が渇かなくなるということがあるとも書かれていました。(そういう時にはホメオパシーではおなじみのNat-Mur塩化ナトリウムが必要なようです)

ああ、私は水が必要なんだと実感しました。

身体が浮腫むのは水分が多いからではなくて、水分が足らないからこそ、身体が蓄えようとして浮腫むのですが、浮腫んだりしないしな、って気楽に考えすぎていたようです。

納得しないと興味がわかず、何もしないし出来ないのですが、シュスラー塩はとても興味深く、ホメオパシーとはまた違った面白さがあります。
最近の新たな久々のはまり事です。毎日暇があるとシュスラー塩の本を読んでいますが、全く飽きません。

家族にも、猫にも、それぞれが必要としていると思われるシュスラー塩を飲んでもらっています。

猫は最初は嫌がって吐き出したりしましたが、2~3度飲ませるうちに気に入ったらしく、飲んだ後は口をモグモグしてなんとなく嬉しそうにして(いるようにみえ)ます。


寒くなってきたので余計にお水は飲み辛いのですが、一カ月は一日最低1ℓは飲むように心がけてみようと思ってます。

バイタルフォースとシュスラー塩

2009-11-07 23:28:31 | Weblog
レメディーはバイタルフォースに働きかけ、自らの自然治癒力によって症状を改善へと導くのだと言うことは知っていたし、分かっていたつもりだったのですが、理解していなかったようです。

バイタルフォースと言うのは、生命力と言いかえることもできるので、当然、生命力が弱っているとレメディーの効果も発揮しにくいのですよね。


自然食をしている方やあまり薬を飲まない方はレメディーの効果が大きいというか、良く作用します。劇的な改善をみられた方に共通することは、健康的な食生活をされているということとか、薬嫌いだったりします。

どうしてなんだろうと最近になって気になり始めたのです。
基本にかえってよく考えたら当たり前の事だったのですが、レメディーはバイタルフォースに働きかけるのですよね。

そこで、食生活の改善をしていただくため、無農薬の野菜を食べ、添加物の入った物を食べないようにして、お肉も減らし、暴飲暴食を避け、休養をしっかりとり・・・ということは理想ですが、なかなかそれは難しかったりします。
(生活指導なんて、そんな立派なことは私には出来そうもないし・・)

どうしたらいいんだろうと答えを探していた時、シュスラー塩という言葉が目に飛び込んで来て、これだったら良いかも?という気がして試し始めています。

何年もホメオパシーを学んでいますが、私は心というか、精神というか、気持ちが身体を創り、そこが改善されればそれに身体はついてくるものだと考えていましたが、そうではなくて心も身体も同じように大切で、両方からの改善も必要なのだとやっと最近になって気がつきました。

健康であるためにバイタルフォースの力を高めるためには、心と身体の双方の力が必要なのですね。

シュスラー塩はテッシュソルトとも呼ばれているもので、ミネラルのバランスをとることで身体の抵抗力を高め健康に導く療法ですが、口に含むミネラルを自分がどう感じるか、身体が何を欲しているかと、身体の声に耳を傾ける事を大切にしていて、12種類ある基本の中から必要だと思われるミネラルをとって行きます。

これがとても面白くて、同じミネラルを口に含んでも、娘は甘くて美味しいと言うのが、私にはまずかったりしています。
最初はまずくて嫌だったのが、何回か飲むうちに美味しくなったりしています。

レメディーだけではなく、必要な場合にはシュスラー塩も使ってみたいと思い、この頃は時間があるとシュスラー塩の本を読んでいますが、とても面白いですよ。
人間って面白いなぁと思います。興味がつきません。だって私も人間ですから。