蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

美人姫のイチゴ農園でイチゴ狩り

2011-04-29 23:19:55 | Weblog
「一粒5万円のイチゴがあるの知ってる?」と聞かれて驚いたのが2か月前。
調べてみたら4月中旬からイチゴ狩りができるとのことで、
ゴールデンウィーク初日の今日、行って来ました。

岐阜県羽島市にある奥田農園
大きさは小さくても、美人姫と同じ味が食べられるかと思って行ってきたのですが、
苗は同じでも育て方が違うので、葉っぱの大きさは同じなのに、
身だけが大きくなり、甘みが増し、食感も味も違うそうです。(残念)
噂の美人姫は1~2月が収穫時期なので、実物をみる事は出来ませんでした。

イチゴのお話やTV撮影のお話をしていただいた後、
奥田さんはお忙しいのか、「30分くらいしたら扉を閉めて帰ってね」と
私と娘は手にイチゴのパックを持ったまま
イチゴのビニールハウスの中で2人きりです。



奥田農園の付近にはレンゲなどの野花が咲き、
イチョウの木が自然の姿で育っていたのですが、
娘に「イチョウだよね」と言われるまで、それがイチョウの木だとは
分からなかったのです。
イチョウの木って私が知っているのは、公園や街路樹だったりで、
人の手が不自然に加えられていて、いつも見るたびに
窮屈そうな感じを受けていたのですが、ここのイチョウは
のびのびと枝葉をのばし気持ち良さそうでした。



奥田さんは近々イチゴの「果汁」を発売されるそうで、
それは「ジュース」ではなくて「果汁」だそうで、
果汁という事でジュースとはちがう・・・・なんとかだそうですが、
イチゴに気を取られてお話が右から左へと流れて行ってしまい
それが何だったのか頭に残っていません・・・。(すみません)

苗で熟したイチゴはとても甘くて美味しくて、
小さい方が美味しいと教えてはいただいたのですが、
あれこれと形や大きさを食べ比べ、30分の間ではありますが、
どの苺が美味しいのかを多少見分けられるようになって、
とても楽しい時を過ごせました。

5月の中旬まではイチゴ狩りができるようです。
名古屋から1時間ちょっと、高速を使えば30分くらいで行けますので、
のんびりとした時間を感じに行かれると良いのではないでしょうか。

楽しく生きよう! こんな時だからこそ、それが一番大切なのだと思うようになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひご一緒に・・・ (たかみ)
2012-05-17 13:11:17
一緒に生きたいな~・・・娘と。
返信する
Unknown (佐藤)
2019-10-09 12:03:04
おいくら位で参加できるいちご狩りでしょうか?
返信する