蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

菜の花スパゲッティ

2010-03-11 23:35:13 | Weblog
今日はいしもちをにんにくと塩コショウで焼いたのが食べたくて、
夕食はいしもちにするねって娘に言ったら、
「え~、魚ぁ~」って言われました。
(でも、冷蔵庫にはいしもちがあるんですよ!)

「それじゃあ、いしもちでも良いから、スパゲッティにしてよ」って言うのですが、
私はいしもちを丸ごと焼いたのが食べたかったのです!

間をとって(?)冷蔵庫にあった菜の花でスパゲッティを作り、
いしもちの焼いたのも一緒に食べる事になりました。
(だって、切り身じゃなくて丸ごと、骨付きのままで焼いて食べたかったのです)

出来上がったスパゲッティといしもちを見たら、
合わせて食べたら美味しそうなので、乗せて食べてみました。
そしたら、すごい美味しかったのです!
別々に作ってから合わせたのが良かったのかも。
ああ、切り身にしなくて良かった!

この季節、菜の花のスパゲィティはよく作ります。
ちょっと苦みがあって、それがパスタと良く合うのですよ。
オリーブオイルと岩塩と玉ねぎとにんにくで作りますが、
今日はいしもちのお陰でさらに美味しくなりました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いしもちって (さとり)
2010-03-13 22:51:01
白身の魚?
この辺ではあまり聞きなれなくて、
はじめ、お餅系のおまんじゅうの名前かな?
と思いました(笑)
菜の花のパスタかぁ。
春らしくて美味しそうやね。
返信する
魚の名 (lotus)
2010-03-14 23:00:02
頭の所に石みたいなのがあるからイシモチって
呼ばれてるらしい。白身の魚です。
関西では違う名前で呼ばれているのかもね。
返信する