蓮の道

日々の暮らしの中で気がついた事や、感じた事などを書いています。

セルフケア教室はお休みします

2008-06-22 16:01:45 | Weblog
この頃、名古屋でもホメオパシーの学校ができたり、薬局のようにレメディーを販売しているところが増えているようです。

わざわざ何時間もかけてセッション(カウンセリング)をして、本来の自分のあり方に戻ることで病や苦しみとして表現されている症状が必要なくなり消えていく・・・という方法では面倒だったりするようで、私が惹かれ、すごいなって思う事が他の人にとっては興味がないんだろうなって感じています。


ホメオパシーがたくさんの人に理解されて、広がって行くことを望んで教室をしていましたが、なんだかなって思って、教室はしばらくの間お休みする事にしました。

目にみえる、表面的な症状にはこれ!というようなイワユル薬の代わりに、物質的な副作用のない安全な・・・といううたい文句のレメディーを使用することがホメオパシーで、そうやって広がって誰もが薬の代わりにレメディーを使う事は良いことだとは思うけれど、それってホメオパシーなのかなぁ?って思います。

同じホメオパシーとか言われてもねぇ・・・と。

セルフケアでもセッションをして処方するレメディーでも同じレメディーですが、
どこに対して処方するかが違います。

全体像って言っても、何を全体像と言っているのかも人によって違うと思うし、セッションしても、どこまでその人を深く理解してレメディーを探すかが人によって違います。私も学生の頃と今ではかなり違っていますしね・・・

そんな事を考えていたら、どうして私はホメオパシーをしているんだろう?って考えるようになって、どうしてなのかって言ったら、魅力的なので惹かれ続けているからであって、他に理由はなく、私が教室をしている意味がないような気がしてきたので、やっぱり教室が必要だと思えるようになるまではお休みする事にしました。


今まで教室に来てくださった方々にはとても感謝しています。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (miki)
2008-06-22 17:04:22
そうなんですね。
先生のクラスを受けた身としてはちょっと悲しい気もしますが、先生のおっしゃることも理解できます。

お教室はお休みされても、このブログは続けて下さいね~!楽しみにしています
返信する
mikiさんへ (lotus)
2008-06-24 06:42:56
ありがとうございます。

ブログはこれからもできるだけ更新していけるように頑張ります。
返信する
寂しいな・・ (じゅん)
2008-06-25 18:18:59
セルフケアで安直に手に入れたものは
やはり安直に失いやすいと想うのです。
アサイさんがやってはるホメオパシーは
ただレメディを服用して
不快症状を緩和するだけやないもん!
レメディに辿り着くまでの過程こそが、
セッションこそが大事なんやもん!

あたしはセッションを経験して
アサイさんから沢山の言葉を貰い
手放す勇気と
受け入れて貰う喜びを知りました。
だからアサイさんの存在が
レメディのような気がしています。
この気持ち、もっと沢山の人に
経験して欲しいのにな・・
返信する
じゅんちゃんへ (lotus)
2008-06-27 14:52:21
そう言ってもらえると、すごく嬉しいです。
ありがとう。

何を望むかはその人次第だから、こうしたら良いのになって思う事は傲慢な事でもあるような気がするし、人それぞれだという考え方は冷たいのかもしれないなぁと思ったり・・・で、色々考えてしまうのです。
返信する
Unknown (ゆみこ )
2009-11-16 12:02:17
アロマ教室を開いてから4年、私もアロマだけではない二足のわらじ状態・・・。
月に一度講習会を開く程度。
あとは私の作品を定期的に求めて購入して下さる方のために日々精進しております。
来週は久しぶりに豊田市に出張講習会に出かけます。

このように共感していただけるお客様は年々増えています。
それだけで、続ける幸福感が有ります。
精油もお手軽にネットで安いものがあるとついつい皆さんそちらに行ってしまわれるみたいですが、いいのかな~品質大丈夫かな~・・・って。

返信する