オーディオ測定、オーディオ用測定器の解説

 測定器と、他は過去に学んだことへのコメント。

ヒオキ AS-100D 高性能テスター

2012年01月01日 | 測定器
 ヤフオクで買った。相手に持って行かれると思ったが、意外にも自分のところに来た。

 本器は内部抵抗が100KΩ/VDCであり、アナログ式としては高級品といえる。定価は10000円以下で、横河3201の30000円以上に比べるとかなり安い。抵抗レンジは最高レンジが22.5Vの電池を使うようになっており、国内での入手は今では難しい。まぁこのレンジは無用と割り切れば良い。

 テスターの内臓電池は電子テスターでなければ抵抗を測るときだけ必要で、ACとDCを測るには要らないものなので気にしなくて良い。


 ロータリースイッチ周りがシンプソンの260-6XLに何処と無く似る。


 横河3201と比べてどうかということだが、質感はハッキリ劣る。だが、メーターの指示板が3201に遜色なく大きく、加えて目盛りの文字が濃いので見易さで大きく勝る。今後は横河よりもこちらを使うことが多くなりそうな気がする。





コメント    この記事についてブログを書く
« チャイナのLCR測定器 | トップ | PHILIPS/PM250... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

測定器」カテゴリの最新記事