HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

今年の結果

2011年12月30日 | ホリーの日記

年も押し迫って、例年よりちょっと遅れましたが

ホリーの尿検査の結果が来ました。

関節炎(筋違え?)の前に申し込んでいたキットですが

思いがけず投薬が長引いたので、

その日の薬を飲む前に、朝イチで採尿して注意書きをつけてから

送りました。もしかしたら、何かしら影響があるかもな~と思いつつ。

 

で、やっと今日結果が出ました。

癌の指針であるアセスミンが「B」でした。

ともかくOKなのはBまでなので、Aではないのが気になります。

去年はなんとか許容範囲で「A」だったのですが、

それよりも数値が高くなっています。

おそらく炎症があったせいではないか、ということでした。

悪い時期にやっちゃったね。

しかし、その他の結果は優等生でした。内臓の炎症はなさそう。

今年も無事で年越しできそうです。笑

頭の痛い年賀状もやっと出せましたが、ちょっと届くのが遅れそうです。

年末の買い出しに出たスーパーで、

会計が済むと「○クン元気ですか~?」とレジの人が言うので、

エッと顔を見ると、チビ兄の幼稚園時代の同級ママさんでした!笑

もう~ビックリ!小学校から違うので13年ぶりくらいですか。

世間は狭いです。いや、母の視野が狭いのか。笑

 

 

年内の更新は今日でおしまいになるかと思います。(ナニもなければ~ 笑)

では、皆様よいお年をお迎えください♪

 

 


カラッカラ

2011年12月28日 | ホリーの日記

ふと、思い立って

ホリーのジャーキーをまた作りました。

 

が、

今回はちょっと違う。

あるものをamazonでお安く買ったのです。笑

ホリーは鮭のジャーキーも大好きなので、

余った生鮭と鶏ササミを使います。

冷凍したものを半解凍させて、薄く切ります。

ササミはバンバン叩いてのします。

160℃のオーブンで30分~40分ゆっくり水分を飛ばします。

これだけでもいいのですが、さらに固くするため…

 

ここで登場!

干しかごです~~。笑

本当はコールマンのおっされ~なのがよかったんだけど、

売り切れてて、普通の網を買いました。

思いっきり、「磯」って感じです。笑

 

干し野菜が流行ってたようですが、野菜干してもおもしろそうです。

さっそく朝9時から3時頃まで天日干しです。

     きになるう~~!

とても気になって、ベランダまで追いかけてきたホリー。

鮭は大丈夫そうだけど、ササミの乾き具合がもうチョイなので

冷蔵庫に一旦戻して、また干さないとダメです。

ホリー、しばし待て。

保存が3日程度、とあまりきかないので、一度に大量生産できません。

これくらいがちょうどいいのかも。

 


 

あんみつ屋さんや(届いた喪中ハガキによると、享年47歳。)

ホリーの足のこともあり、

遠距離の池上まで行くのはしばらくなさそうです。

ごめんね犬洗洞さん!

しかし、爪切りしないといけないので

例の近所の新しい病院へ行ってみました。

 

ここは以前、「○山ケンネル」支店があった場所です。

だから正確には、以前から2階に弊院はあったのですが

去勢手術の時、視察してイマイチだったわけです。

その後ペットホテルに変わり、去年からこちらの病院になりました。

 

広いとは言えない診察室はガラス張りになっていました。

病院なのでカルテを作らなくてはいけません。

お目当てのトリミング室は2階にあるようで、

ベテラントリマーさんとおぼしき方が、

またお医者か?と、びびるホリーをひょいと持ち上げ、

あっという間に2階に連れて行きました。ホリーの情けない顔ったら。爆

なので様子はわかりません。

(あとで聞くと、お尻以外は落ち着いていたそうですが。笑)

爪切り、足裏バリカン、肛門腺絞り(=選択の3つセット)で

なんと1,000円! 主婦感激~♪

病院付きのトリミングは以前、がっくりしたことがあったのですが

ここは丁寧な仕上がりで、母も満足~。

お世話になることにしました。

 

終わった時は、2階の音ですぐわかります。

トリマーさんのあせる声と、ドンガラリン~と音がしますので。笑

 


さてさて、まる2日干されたホリーのジャーキーは

こんな感じに仕上がりました。

香りもするので、ホリーの食いつきが違います。

 

やっぱり、目が寄っている!笑

 


メリークリスマス

2011年12月26日 | ホリーの日記

おっとっと。

また間が空いてしまいました~。

やる気が出ないのは更年期のせいか?笑

 

今年のクリスマスは3連休でしたね、

まとまってお休みが取れた皆様、どんなクリスマスでしたか?

(天皇誕生日の存在感が薄れてますよね)

年々やる気が薄れていく母、どっこいしょーと簡単メニューを

考えました。汗

 

イブも25日も、なかなか全員ビシッと揃わないので、

9時までホリートナカイと待機。

      きよし HOLYです。

 

      おそいなあ。ZZZ…

 

できた順にお皿を並べます。ホリーはチェック係。

 

   

手羽元のローストチキン

ピンチョス2種(アボカドと生ハム、カマンベールとバジル・トマト)

ミネストローネ

焼きリンゴのアイス添え 

米粉ロールケーキ(実家の姉のプレゼント)

 

 

具だくさんのミネストローネがあるので、サラダ省略。笑

今年はケーキを考えなくて良かったので、助かりました。

ダイエット中のホリーは、

少しフランスパンをもらって、ケーキのお皿なめ。

    ボク用の焼きリンゴ!

 

おいしゅうございました~。

 

 


運動しなくちゃ

2011年12月16日 | ホリーの日記

 

このところ、すっかりお散歩も控えめだったホリー、

痛みもなくなり、そろそろ運動したくて、

帰るのを拒否することが何度かありまして…。笑

それも、なぜか、夕方の散歩の時。

日が暮れるのが早くなって、真っ暗です。

 

上り坂のきついコースを間に入れていますが、

ホリーが「今日はあそこに行くっ!」と強い意思表示をした

お山の公園は、なんとか「明日行くから~~」と説得。

横断歩道で座り込み、次は歩道橋を上ろうとまでします。笑

 

お約束通り、

今朝はお山のアスレチック公園へ。

この急坂をわざわざ上らせて~、エッホエッホ。

 

ここは息子達が通っていた幼稚園の、軽い遠足場所でした。

隣は保育園で、給食のいい匂いが…。

兄ちゃんたちがいれば走るのになあ。

 

カラスの大群が気になります。

 

この下の東屋には小型わんのフリー集団がいるので

いつもパスです。笑

 

紅葉もかなり散り始めていますね。

 

帰りは第二京浜経由で、グルリと遠回りになってしまいますが、

日本初の立体交差「松原橋」の隙間からの景色を見たり、

ちょっと後ろ立って、欄干から覗いたり。

「覗いてるの~?かわいいわねえ」と声を懸けられます。笑

外で声を懸けられると、「この人だれーー?」

母の顔を見上げますが、

おかーさんも知らないのよ。笑

 


レントゲン

2011年12月13日 | ホリーの日記

10日は皆既月食でしたね。チビ兄は最後まで観測したらしいです。

赤くなるのは不思議だなあ。

 

 

今日はまたその後の様子を診せに、お医者に行ったホリーです。

ホリーの調子は副作用もなく絶好調、

現在はグルコサミンに加え、ダイエットサプリも

こっそりゴハンに混ぜて食べさせています。ぐふふ♪

 

前回も言われたのですが、今日も言われ(笑)、

今後のために、レントゲンで確認することにしました。

母だけ先に診察室から出たため、ゲーゲー引っ張っていたホリーでしたが、

案の定、奥から想像できる音が聞こえてきました。笑

 

レントゲン室でドタバタとしていた、と思ったら、

ゲーゲー言いながら看護師さんを診察室まで引っ張って戻って来た模様。

ドアの隙間からホリーの鼻が見えますよ。

で、また連れて行かれ~、ドタバタが続きます。

合計3枚撮らねばいけません。

「ホリーちゃーん!」 ドタバタ…

「撮ったっ??!!」 ドドド…

きゃ~~ん ※○▲◇!!」という声。

アチャー...と頭を抱えていましたが、

その後待合室に連れてこられたホリーさん、抜け毛が、スゴイ。

「この量では、相当暴れましたね…?」と聞いてしまいました。

でも頑張ったねえ、と褒めてもらえました。笑

麻酔を打つことにならずに済んだので、良かったですが、

看護師さんの今日の体力を奪ってしまったようです。

しかし、母の所へ飛んでくるわけではなく、

これはかなりオカンムリのようです。汗

先生の説明を聞くため、ホリーと再び診察室へ入ると、

先生、肩で息をしていました。笑

 

さて、結果ですが、

①腰椎に一カ所、若干石灰化が見られるが年齢的に問題視するほどではない。

②股関節は完全な形ではないが、浅いながらも入っているので

 心配するほどの変形ではない。

 が、新たな事実が発覚しました。

膝蓋骨脱臼(外方脱臼)気味、いわゆるパテラというやつですね。

これは圧倒的に小型犬に多い(内方)らしいですが、

大型犬でもたまになる(外方)そうです。(牛でもなるそうです。)

今まで膝が外れたということはありませんが、

ホリーってガニ股だよなあ。調べると、ガニ股というのも特徴のようです。

これは今まで指摘もされませんでしたし、意外な結果でした。

たまにお友達のカプアちゃんが足を上げているのを見て、

痛そうだなあ~と思っていたら、人ごとではなくなりました。

 

 

さて、今後の対策として

まず難関の「減量」、そして「運動」です。

股関節を意識して、上り坂を歩くように生活はしてきたんですが

それは良い運動だそうです。

後ろ足の筋力をつけて、外れにくくするためです。

逆に階段やジャンプ、急なターン(ドッグランだと危ないですね)は

外れる危険があるそうです。

幸いホリー家は坂道の下エリアなので、坂道どんとこいです。

減量については、どうしてもおとーさんが甘くなるので

1回あげたら1,000円罰金(=治療費の足し)、ということにしています。

↑見張る人がいない時が危険ですが、

同時期に膝を壊したので、実感があるようです。笑

今のところ全員でダイエットに向けて頑張っております~。

 

 

いや、待て。

痛かったのは後ろ足の付け根辺り~腰だったので

「で、結局今回の痛みの原因はなんだったんでしょうか?」

と聞くと、捻ったのかも、という結論でした。笑

筋肉痛疑惑は当たったのね…。

また1週間リマダイルをもらって帰ったのでした。

飲みきったら、今回は終了です。

 

 

帰宅後、ゴハン待ちのホリーは

 

  やっぱ、ムカツイテルネ・・・ 

 

 

 


東京都民、大阪市民のみなさま

2011年12月10日 | 社会

とうとう、こちらの署名集めも今日から始まりましたよ。

 

以前も書きました「みんなで決めよう『原発』国民投票」。

これに関連する、「通販生活」CMがテレ朝で放送拒否された、

というニュースが結構話題になっていましたが、

この署名活動は、原発に関して、

住民投票させてください、というためのものです。

まだ、原発イエスもノーも関係ありません。

東京都と大阪市はそれぞれ東電、関電の大株主であるため

こちらでの住民投票実現に向けての活動です。

が、仮に相当数集まっても、議会で過半数が賛成しなければ 

実現できません。

 


(HPより転載)

 

請求の要旨

[1]原子力発電所の存在、稼動は、東京都民のみならず立地先の住民や周辺住民など、

夥しい数の人々の暮らしや命を左右します。この「原発」を今後どうするのかという重大

な問題を、これまでのように、国と電力会社と立地先自治体の判断のみで決めてしまうの

は間違っています。


[2]東京電力管内の原子力発電所に関し、私たちは、主権者、ユーザー(電力消費

者)、電力会社の大株主となっている自治体の住民(東京都は東電株を2.66%保有する大株

主)として、これに関与する責任と権利があります。

[3]その責任を担い権利を行使するために、東京電力管内の原子力発電所の稼働につい

て、主権者である私たちが、互いに議論し意思表示をする重要な機会として都民投票の実

施を求め、本条例の制定を請求します。


 

東京都は来年2月9日までに30万人分、

大阪市は来年1月9日までに6万人分の署名を目標にしています。

連日、各地で街頭署名が行われる予定ですので、

スケジュールはHPにてご確認ください。

基本的に同じ市区町村の有権者しか署名できません。

(一部では都民有権者であれば署名可能な開催場所もあります)

連名でかき集めるという方法は無効になります。

必ず本人が居住する署名開催場所へ足を運んで、

署名・押捺(拇印)をしなくてはいけません。

母もいずれかの会場へ行ってくるつもりです。

せっかくの機会です。

 

 

さて、その後のホリーですが

・・・絶好調です。笑

        ぐお~~~~

 

副作用のおなかも緩くならず、大丈夫です。

サプリは小さく割ってフードに混ぜ込んでいるので、知らずに食べてます。笑

痛みが抑えられているので、いつも通りの散歩要求ですが

控えめにするよう言われているので、

踏ん張るホリーを引っ張って帰っています。

おやつも少なめだし、ちょっとストレスが溜まっているかも。

去年、ホリー家の近所に新しく動物病院ができたのですが

こちらは基本、休診日がないし、トリマーさんもいるので

ちょっと気になっています。

 

 


持病ぱーと2

2011年12月08日 | ホリーの日記

順調に回復していた、と思ったのですが、

どっこい、夕べおとーさんの帰宅に喜んだあと、

横になると「キャーンキャーン」と痛がったホリーさんでした。

 

というわけで、今朝は病院に連れて行くことにしました。

夜は意気消沈でおとなしく寝ていて、

今朝は案外元気になっています。

病院に行くと、処置室で上へ下へ逃げる逃げる! 

どこが痛いんですか、と言われそうです。笑

病院ではいつもアドレナリン出まくりなので、それどころではないようで。笑

体重は28キロ。いつぞや29キロと信じがたい報告があったので

減量できたのかなー?

本当はまだ気長に3キロ落としたいのですが。

 

医者に状況説明をして、診察してもらいましたが

しびれも痙攣もないので投薬で要観察、ということになりました。

「原因が知りたいのであれば、レントゲン撮りますか?」と言われたのですが

炎症については写らないそうだし、今の段階では無用と思って

いずれ再発の回数が増えてきたら撮ることに。

(子犬時代の夜間救急の時に股関節は怪しいということはわかっていたので

そのこともお話ししておきました。)

今は痛みをとってもらう方を優先しました。

考えられるのは加齢に伴う脊椎の変形か、股関節の変形。

加齢、と聞いて、ちょっと現実的になって少々ショック。

 

で、やっぱり消炎鎮痛剤は「リマダイル」

他の病院でも、これ以外の薬を出してもらったことはありませんが、

アメリカでは相変わらず不動の副作用報告第1位。

日本では安全な薬、として広まっていますが

実際は副作用のデータが獣医師からほとんど上がっていないからとか。

(と言うことはやっぱり安全なのか??)

でも確かにいいとこ取りの、よく効く薬、その分

劇薬ですから、副作用は当然あります。

胃粘膜が荒れたり、下痢、嘔吐、出血性の副作用です。

ホリーは胃薬までは出されませんでしたが、

慎重に経過観察しなくてはいけません。

もし変だと思ったら即中止、要連絡。

身近な鎮痛剤ですが、気をつけなくちゃダメだな~と

改めて思った次第です。

 

あるブログでこういうものを発見。(2011.9月追記での状況です)


 

リマダイルについて <<拡散希望>>


現在農林水産省では、獣医からの副作用データが全く出ていない上、

米国でもどのような問題があったのか全く承知しておらず、

当事者のファイザーに調査を依頼したとのこと。

ただし被害に合った患者さんや米国での訴訟やFDA注意喚起の経過など

詳しく知りたいので、皆さんから連絡を頂き情報が欲しいとのこと。

被害に合われた方、そして自ら色々調べて米国の情報をお持ちの方は

下記まで情報をご連絡いただけますよう、お願いいたします。

 

電話 042-321-1862

メール pl@nval.go.jp 担当:岩本さん

 


 

電話番号を調べたら、確かに「農林水産省動物医薬品検査所」でした。ご安心を。笑

農水省のデータベースによると、現在副作用報告は3件、

いずれも死亡です。

これはワンコの年齢も関係あるのかもしれませんが。

 

 

さて、ホリーは今朝のウンもOK、帰宅後ゴハン。

しばらくは、散歩もゴハンも控えめに、ということでした。

食後に薬を口に放り込み、ぐっと押さえて喉をなでなで~。

ホリーも年々知恵をつけて、

口元をもごもごさせて、端っこから出す技を習得。笑

しばらくの押し問答の後、やっと母の勝ち~~♪

グルコサミンも飲んで、しばらく頑張ろうね~~。

鎮痛剤を飲んだせいか、爆睡中です。笑

 

 

 


持病

2011年12月06日 | ホリーの日記

思い出したように、やっと寒さが本格的になってきたのか、な?

(言い切れないところがなんとも。。。笑)

 

ホリーですが、また持病とも言える左股関節の炎症が出てしまいました。

昨日の朝、散歩帰りの下り坂で、座ったのですが

疲れるような距離ではなく、すぐ立ちあがって帰宅。

ゴハン前のお座りも、ちょっと辛そうでした。

食後は、母に体をくっつけて寝るようになり、

もう、こうなるとおなかが痛いか、関節が痛いかです。

 

前回の炎症は数年前だったし、今はグルコサミン入りのフードを

食べていて、ちょっと気が緩んだのも確か。

急な寒さと、プレゼントのカモさんで大暴れしたのが原因かもしれません。

まだヒンヒン泣くほどではないので、軽度です。

ハウスは中腰にならないと入れないため、まったく入りません。

1日ウロウロ~っと歩いている方が、気が紛れるようです。

それでも、なんとか横になって、撫でてやると安心するみたい。

でも、夕方散歩はしっかり歩きたがります~。笑

 夜はオッキイ兄のフトンをお先に独占し、朝まで寝返りなしで寝ていました。

(追い出された兄は厚着のダンゴムシ状態で就寝してました。笑)

 

1日寝て、良くなったようで、

朝しっかり散歩してハウスにも入れますが、

(階段は降りるくせに)下り坂はやっぱり不安の様子。

サプリをまた食べるようにしないと、ダメですねえ。

予防が一番です。

すでに回復に向かっていますので、ご心配なく~♪

 

 

さて、福島警戒区域での民間レスキューですが、

5日に発表されたガイドラインによると、

期間は12月5日~12月27日の9時半~15時半の活動

原則的に、飼い主からのレスキュー要請があるペット(犬猫)・要委任状

保護団体は収容施設を持つ、法人であること

指定の検問所を通ること

計画書と報告書、誓約書を提出すること…など

 いろんな条件付きで出されています。

詳しくはこちらで。

 

ある保護団体によると、

群れで生活していたりすると、1頭だけ保護すると

残ったものが危険な状態になることも考えられるので、

群れは群れで一斉に保護したほうがいいんだそうです。

今回、依頼されたペットに限定されているので、まだまだ問題は残りそうです。

 


圏内活動

2011年12月01日 | 社会

 

12月に入って、急に寒くなりました。

ホリーもコタツが恋しい時期です。

でも…エーーーッ!今年ももうあと1ヶ月??

 

      早く、コタツのおフトンを…

 

 

ここ数日、福島での保護活動に急展開が見られたようです。

福島県が民間団体とやっと連携体制を整えるガイドラインを作成中、らしいです。

一定の条件をクリアした民間団体が、圏内で保護活動ができるようになります。

どんなものなのか、

民間が満足できる内容になるのかは、まだわかりませんが

シェルターはすでに満杯、やっと民間に協力依頼が来たようです。

本当~~にやっと。ですね。

とにかく喜ばしい限りです。