HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

ぐんぐん成長中

2010年06月28日 | つぶやき

 

・・・といっても、ホリーのことではありません。笑

 

 

新顔の、このお花。

八重咲きマツリカ 「アラビアンジャスミンジェイド」というもの。

「ピカケ」とか、いろんな名前で売られているようですが、

↑ハワイアンレイに使うらしく、今品薄状態だそうです。

 

今まで、「ジャスミン」と名のついた花で、いい香りを嗅いだことがありません。

羽衣ジャスミンが咲く頃は、あちこちのお宅から香って、ちょっと苦痛。

好みの問題かなあ。マツリカ系?はいいようですが。

しかし、小さい花ですが、本当~にいい香り♪

入浴剤や、ジャスミンティに、少し近いような気がします。

コレよ、これ。ともかく、いい香り~~。笑

一輪開くと、ホワ~とあたりが香ります。花期が短いのが残念。

 

 

去年の夏は、ゴーヤ、オクラ、なす、きゅうり(←不発)を育てましたが、

実なりのするものが好きなおとーさん、桃の苗も買ってきたし、

種もいろいろ買ってきて、種まきケースにぜーーーんぶ蒔いたんですよ。

案の定、育ってきてから、「どこに置こう」。汗・・・

収穫して食べるシーンしか頭に浮かんでない。笑

支柱ネットを買ってきて、サッカーゴールのような、物干しのようなものが

猫の額スペースに立てられました。

暑くなってきたら、ぐんぐん成長してきましたよ。

 

今年のメンバーは、

きゅうり、オクラ(これは育てやすかった)、ゴーヤの面々。

なかなか芽が出ませんでしたが、なんとか、ツルを伸ばすほどになりました。

他の方のブログを見ていると、結構収穫期が近づいているようで

うちは、遅いです~。笑 みなさん、上手に育ててるなあ。

 

そして、びっくり仰天なこの苗は。

・・・・・・命名:「越冬なす」。笑

 

去年、夏が終わり、収穫も思うようにいかず、

枯れてきたので、地面スレスレのところで、ザックリ切って、処分しようとしたわけです。

ところがーー!

「もうダメだよ、捨てようよ」という母を尻目に、

そこから、葉っぱが出てきまして、そのまま越冬!笑

冬にはダメかと思いましたが、おとーさんが土替えしたら元気になっちゃいました。

で、白い花が咲きました。

紫じゃないのが、やっぱりおかしい点なんですけど。

白いなすが成るのか??

わき目も摘んで、花も減らさないといけませんが。

「なす」って、越冬するんだ、とビックリしました。すごい生命力です。

果たして食べられるでしょうか?? これはお楽しみに。笑

 

 


強風の城南島

2010年06月25日 | ホリーの日記

 

今朝起きて、サッカーが気になってテレビをつける。

稲本選手登場あたり。

録画やってるな、と思ったら、ライブだった。

そうか、休憩時間があるからなのね。いい意味、意外な?結果だったなあ~。笑

いやいや、おめでとう!

 

 

この間の日曜に、城南島へお散歩。

この日は風が強くて、羽田に着陸する飛行機が、浜に向かって

ゴーーーーッと、低空で、しかもフラつきながら飛んできます。

耳、絶不調なんだけどなあ。

風でホリーの耳も立ってます。笑 うしろは飛行機。

 

           遊ばれてます~。

ボールを通路側に取りに行って、帰ってきたチビ兄を

迎え撃ちするホリー。おなかを蹴飛ばされたチビ兄、悶絶。

ホリーはうれしそう。笑

 

東京湾のほうを見ると、新旧タワーが一度に見られます。

ギリギリ両端に収まりました。

完成したらどれくらい違うのかなー。

 

ドッグランへ行くと、大きな子もたくさんいたので入ってみました。

雑種の子がホリーに興味を持って誘いますが、

うまく遊べません。笑

だって、ホリーの顔、コワイよ~。

ゴールデンの子達がやってきました。

兄たちがナデナデするので、ホリーがちょっとイジケ気味。笑

大兄、気遣いのスキンシップ。笑(ヘン!て顔してますが)

ゴールデン君、ホリーのソフトボールで遊んであげると、

嬉しくて嬉しくて

後足を投げ出し、ついにはヘソ天になるほどです。

喜んでもらってよかったよ。笑

 

 


行きつけの店

2010年06月21日 | ホリーの日記

 

先日、うっかりしていたら夕方過ぎに雨が降り出し

慌ててホリーを散歩に連れて行こうとバタバタしていたら

おとーさん早めに帰宅。

一緒に外に出ると、ホリーは近場でオシッコを済ませ、帰るかと思いきや、

商店街の方へ引っ張って行きます。

顔を見比べて「コッチ行こうよ」と訴えております。

その先は、ホリー家行きつけの炭火ヤキトリ屋さん。

   (イメージ)

 

ホリーはお店に直行、勝手口を覗き込み、「おじさ~~ん♪」とアピール。

「おっ来たな」と、おじさん冷蔵庫から鳥の軟骨を茹でたのを

出してきて、ホリーにくれます。

ホリー、おじさんに突進!笑 パクパク食べて「もっと♪」と要求。

残りは家で食べなさい、と母が受け取ったので、

もうおじさんが呼んでも、吠えて寄り付きもしません。

ゲンキンな奴です。笑

我が家が最後の品をかっさらったので、もう店じまいです。

 

ホリーはさっきもらったヤツを

家族がつまむので、少々ムッとしています。

キュウリとあえたり、ポン酢でもいけるそう。

いいの、もらったよね、ホリー。笑

       それ、ボクのーーーーーっ!!

 

 

老夫婦で営むフランチャイズ店ですが、社会情勢や健康のこともあり

昼間のお弁当や惣菜をやめて、ヤキトリ+焼きトンのみで

10日間の休養の後、今月から再開することになりました。

このヤキトリのお値段が、どこでも最低1本130円はすると思うのですが

ここのは90円です。(これでも値上げした)

ちょっと心配になります。

イカフライを少しもらったのが癖になり、ホリーを夕方商店街に

連れて行くのはタブーです。笑

イカフライでお腹を壊すかと思いましたが、大丈夫でした。

豆助みたいにおつかいでもしてくれないなあ。

あっ帰るまでに食べちゃうか!笑 

 

 


ここまで来たリゾート

2010年06月19日 | つぶやき

 

毎年たくさんのワンコ宿泊施設が

潰れては、新しくオープンし、時々チェックしないと

置いていかれそうになります。

 

山中湖は東京からも近く、アクティブワンコ歓迎の地域でもあります。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

5月にすんごいリゾート施設ができていました。

ドッグリゾートWoof(ワフ) です!

(全てHPより転載)

ここは、ドッグフードのニュートロを取り扱っている会社、

「アールプラン(株)」という企業が運営しているリゾート施設です。

ドッグトレーニングに力を入れている企業でもあります。

施設監修はあの、イアン・ダイバー博士です。

とくれば、「K9」も行われたりするんでしょう。

 

富士山を望む広大なドッグラン、ドッグプール、レストラン&カフェ、

ホテル、ショップがありますが、

何がすごいって、

(大型犬専用)の屋内25mプールがあるんですーーーっ!!

こんなにすごいプールなので、競技会にも使用されるようです。

人間用ではありませんよ、ワンコ用ですよ~~!

屋外プールは小型犬専用で、ひょうたん池のようです。笑

あ、これはもちろん小型犬の安全を考慮して、のことですよ。

(母的には、大型犬考慮の印象でうれしかったですけど。笑)

 

いいですね~♪ もちろんドッグランやプールは

日帰り利用もできるので、

ますますワンコ連れが増えるのではないでしょうか。

これは、ウンチポスト。オシャレです!外国に来たようです。

 

アールプラン(株)さんの、ワンコの社会化をアピールする取り組みは

立派だと思います。

水が大好きなワンコさんは、是非一度遊びに行ってはいかがでしょう。

初めてのワンコには、ライフジャケットのレンタルもあります。

残念ながらホリーはプールは無理ですが。笑 

 


砂食う犬

2010年06月16日 | ホリーの日記

 

梅シロップですが、

発酵防止に入れた、リカーのおかげか

かなり急ピッチでジュース化しております。

しかし、最後の氷砂糖がなかなか溶けないと思います。

梅雨明けまでかかりそう~。

 

昨日の広場。

いつものようにゲートボールの皆さんが張り切って練習中。

ゲートボールって、老人会の寄り合いというイメージが

ありましたが、いえいえ、とんでもありません。

大会が行われるので、かなり厳しい言葉が飛び交い真剣、でも楽しそう。

朝早くから場所を取るので、冬は日当たりグー、夏は木陰で涼しげ。

ワンコ組は奥の小さな敷地に集まります。笑

 

しかし、介護のデイサービスの内容って

いつまでたっても、同じイメージで老人を見ていますね。

絵手紙を描いたり、演歌を歌って体操したり。

もうちょっとなんとかならないのでしょうか。

特に都会では高齢者といえど、センスは高いですから

ステレオタイプの老人観は通用しないと思います。

義母にも1、2回試しに行ってもらいましたが、

プンプンして帰ってきました。話を聞くと、こりゃ通えない内容だわ。笑

 

ホリーもベンチの側で休憩していますが、

そのうちガリガリ…と音がしてきます。

足の裏をカイカイしていたら、砂が口に入り

それを取ろうと腕をハギハギ噛みます。

腕が、砂とヨダレで汚いことになります。これは毎回です。笑

仔犬時代、初めて海に行った時、

砂をパクパク食べた経験があるからね。笑

 

 

今日のバラ 「アンジェラ」

箱根に行っている間、強風で倒れていました。

どなたかが起こしてくれていたのですが、

オベリスクは欠け、(おとーさんが修理してくれた)

土は半分飛び出していました。

かなり刺激が強かったのか、房咲きが一気に開き、

あっという間に終了~。2番花が上がってきません。

去年はドッサリ咲いたのですが。

 

バラのお披露目はこれが最後です。お付き合いありがとうございました♪

 

 

 


梅雨といえばコレ

2010年06月14日 | ホリーの日記

 

関東も今日は梅雨入りでしょうか。

春の天気がおかしかったので、梅の実の仕上がりも

気になっていました。

今年の梅シロップはやめようかとも考えましたが

やっぱり梅雨の間の楽しみがなくなるので、

できるだけ作るつもりで、店頭に並ぶのを待っていました。

しかし、なかなか青梅が出回りません。

やっと南高梅が出た~、と思ったらいきなり黄色がかっています。

これは梅干向きです。

なんとか青いのを見つけ、早速漬けてみました。

それでもこんな色です。

先週から、群馬産が出るようになりましたが、コッチの方が青い!

ま、実が大きい方がエキスもたくさんでるでしょう。笑

ホリー、毎年の事なので、もう無関心です。

 

 

今日のバラ 「シャルル・ド・ゴール」

現代バラにしては、ちょっと花型が崩れてきました。

紫系のバラはとても香りが良いです。

 

「青いバラ」は今では近い色まで出せるようになりました。

    サントリー「アプローズ」

バラには、もともと青い色素が遺伝子にないため、

パンジーの青色遺伝子を使って出したそうです。

やっぱり紫がかっていて、青と言いきれる色ではありません。

シルバー系だったり、紫系だったり。

青バラは、世界中の育種家にとっては夢でしょうけど

マッサオだと多少違和感が…。笑

 

 


オヤツにつられて

2010年06月11日 | ホリーの日記

下にある署名のお願いですが、

ジュルのしっぽ」さん企画の署名は、設定よりかなり集まっていますので

NPO法人 しっぽのなかま」さん &動物愛護管理法を見直す会

企画の署名の方に差し替えました。

別のジャンルにあったので、気づくのが遅れました。汗

 

「動物愛護管理法を見直す会」は、おなじみマルコ・ブルーノさんや、

藤野真紀子さん、松野頼久さんら政治家の皆さん、

滝川クリステルさん、浅田美代子さんなどタレントさんも

参加しています。活動も興味深く、おそらく今日本で一番有力な会だと思います。

ご協力いただけるとありがたいです~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しおさい、兼、つばさドッグランの共通登録証の更新を

や~~~っと済ませてきました。あはあは。

いつも夕方に出かけるので、すでに事務所が閉まっていて…。笑

今日は買い物ついでに回ってきたところです。

番号は8000番台ですが、これって通し番号ではないですよね。

1万組のワンコたち、はちょっと考えにくいですけど。笑

 

ホリーも5歳を過ぎましたが、どうも最近ワガママです。

多分、トレーニングなどをしなくなったためではないか、と思われます。

散歩も家族それぞれ、やり方が違いますし。

あっちこっちの角で「今日はこっちに行く!」

踏ん張っています。特になんでも言うことを聞いてしまう

おとーさんの場合、顕著です。汗

怖い存在の母は、グイグイ引っ張って、ワガママ聞かないので

ゴネても折れて、ついてきますが。

久しぶりに、レバーケーキをポケットに入れて出ると

ゴネゴネしている時「ツイテ」と言うと

メン玉くりくりさせて左にさっとついて歩き、

「ボク、エライでしょっ?ねっねっとかなんとか言いたげに

愛想笑いしながら、チラチラ視線は母のポケットに・・・。

できるくせにオヤツがないと、やっぱりだめなのかねえ。笑

わざとゴネて、左につかせて、

オヤツをもらうという悪知恵も働かせるおっさん。笑

 

 

今日のバラ 「ブルゴーニュ」

KIRINが、切りバラ(花屋で売る花)として、開発しているバラのひとつです。

3年前のガーデニングショウで、各種短く一輪づつグラスに挿され

パレットのようで、ひときわ目を引いていました。↓

    

ずーっと頭に残っていて、

巻き巻きの黄色い「ジャンヌ・ダルク」にするか、迷ってこちら。笑

枝も花も上品です。

 

 


同姓

2010年06月09日 | ホリーの日記

 

そろそろ、予約投稿していた記事がなくなりました。笑

 

先週から内閣再編で、テレビをつければ新総理の名前が

次々と連呼されていますが。実は母の旧姓であります。

この方の登場のおかげで、まともに読める名字となりました。

それまでは、「スガ」だの「クダ」だの、

手紙には必ず「管」と書かれるので、草冠に変えて、とか

電話で説明するのも大変でした。そのうち面倒になって

「スガ」と名乗っていたこともあります。笑

(おとーさんは、母を韓国人だと思っていたらしい)

教習所では「(ヒラ議員時代)あの人の奥さん?」と聞かれ

(学生です!いくら老け顔だからって)

愛媛の実家では隣近所、同じ名字の家が並んでいましたが。

テレビでカンカン言われると、なんだか居心地が悪いです。

どうか新総理、へんなあだ名で呼ばれませんように。笑

 

      む~~~~?

 ひるねの邪魔しないでください。

 

小型犬の奇襲が続いたので、ナーバスになっていたホリー、

しおさいDRに連れて行ったのですが、

小型犬の中、フリーエリアでしばらくリード付きで遊ばせていたところ、

シェパードやゴールデンの大型犬が入ってきました。

やった♪

しかも高齢ワンコさんだったので、おとなしく遊んでくれました。

で、やっぱりホリーの柔らかいラグビーボールが大人気。

唯一、3ヶ月の長毛シェパの子が、はっちゃけてくれたので

ホリーも楽しそうでした。良かった良かった。

ぶっといアンヨ、とってもカワイイ♪

海斗クンの子犬の頃にそっくりで、やっぱりシェパも入っていたのかなあ。

さすがに大きい子が何頭かいると、小型犬は小型犬エリアへ。

入ってくるのはジャックラッセルくん1頭でした。(勇気ある)

こんな環境たまには、いいよね~。大型犬と遊ぶとほっとする~~。笑

 

 

今日のバラ 「ピエール・ド・ロンサール」

・・・桃ではありません。笑

乙女チックで好みではなかったのですが、人気No1なのがよくわかります。

満開なのは奥の花です。大きな花をたくさんつけてくれました。

 


日本の薬は高すぎる

2010年06月07日 | ホリーの日記

 

4,5,6月は何かと出費がかさむ月ですよね~。

ワクチンを打った時に、「カルドメック」も買っていたのですが

今年は、個人輸入に再チャレンジすることにしました。

以前ニュージーランドから取り寄せた時は、

しっかり税関で足止めを食い、成田から恐ろしいほどの大量の

資料ファックスをいただいた母。手続きが面倒で、結局キャンセルしました。

今回は、台湾経由です。化粧品は結構流通しているのでイケソウです。

 

日本(メリアル・ジャパン)で「カルドメック」を病院で買うと

ホリーの場合、一粒2,500円で7ヶ月分が合計17,500円

(中身は全く同じで、米メリアル社の「ハートガードプラス」を

箱だけ変えて販売しています。)

御本家は送料込み、6ヶ月分4,600円

錠剤タイプのジェネリック製剤は、6ヶ月分2,350円とさらに半額です。

病院では、5月~11月まで7回飲ませるよう、指導されます。

なので、残り1ヶ月分は来年分も一緒に、秋に注文しようかな。

一口で2,500円か~。ケーキ1ホールかなあ。笑

 

 

で、10日かかって到着しましたよ。

香港の切手、鳥シリーズでしょうか。

ビーフ味のこの薬、大好きなんだよね~。笑

 

 

       うとうとしちゃった。

 

天気がいいので、久しぶりに中央公園に行った時の写真。

ロックガーデンの緑がきれい!

 

今日のバラ 「パット・オースチン」

 


あらら♪

2010年06月05日 | つぶやき

 

チビ兄の進路もいい加減決めて欲しいのですが、

あれこれ、学校案内を取り寄せたりしています。

専門学校は内定が早いからなあ。

とある学校案内を読んでいたら、

あららら~♪ 学校卒業犬紹介ページに見覚えあるコンビ♪

琥太クンファミリーの、かぼすちゃんとぽたすちゃんではないですか。

かぼぽたコンビを迎えた琥太姉さんは、ここのOGだったのですね。

ビックリしました。笑

お姉さんは、ちばわん湘南いぬ親会でシャンプーボラとして

応援してくれています。

 

さて、今年の夏にまたワンコ映画が公開されます。

案内の中にリーフレットと割引券が入っていたんですけどね。笑

きな子~見習い警察犬の物語~

ただいま、「ズッコケワンちゃんコンテスト」募集中です。

ホリー出してみる?笑

大笑いした写真。映画かと思ったら本物だった。笑

 

きな子ちゃんは去年だったか、その前だったか

テレビで見たことがありました。

訓練所で警察犬めざし、頑張っているものの

ドジな性格で未だ合格をもらえていません。

冷静に考えると、もう向いていないと言うべきでしょう。笑

大人気のおかげでセラピー犬もしているそうですよ。

丸亀警察犬訓練所のHP ズッコケてる所が笑えます。

ブログもあります。とってもカワイイです♪

 

 

知る人ぞ知る、地域密着型百貨店

大森「ダイシン百貨店」はまたもや改築中です。

(近年は、しょっちゅう建てたり壊したりしてる)

 (借り物画像)

ちょっと前までは、ぼろぼろのビルに、プロ好みなマニアック商品が

たくさん並んでいたのに、最近は世に迎合してしまったようで

ちょっと寂しいです。この不況じゃね。

鶏ガラを置いているケースに、こんなものを発見しました。

「神戸牛」・・・本当かなあ。笑

母だって、神戸牛なんて食べたことないぞ。

北海道のナンコツより安いので、買ってみたけれど

スープをとって、乾かしたらホリーも食べるかな。

小さい欠片が入っているのと、ぶっといの、

同じ200円はヒドイんじゃない?笑

品定めしてたら、テレビカメラの真正面だった。カットカット!汗

大森のヨーカドーと、ここダイシンは

野菜が高騰すると、結構夕方のニュースに出てきます。

 

今日のバラ 「シャンテロゼ・ミサト」

♪わかりはじめたマーイ・レボリューション♪

歌手、渡辺美里さんに捧げられた房咲のフレンチローズ。

グレイッシュなピンクです。

 


トイレのドア

2010年06月03日 | ホリーの日記

 

先日の早朝、布団から出ると

なにやら、香ばしいニオイがします。

気のせいか、と思ったら、なぜかホリーが部屋から顔だけ出して、

母を見ています。

あれ、ホリーも早起きじゃん。・・・

 

おい。まさか。

 

トイレまで降りてみると、廊下にブツ有り。山と池、2カ所発見!

久しぶりにやってくれました。

以前のように、敷物や靴の上にやらないだけ、まだ良かった。

2日ほど、牛膝ナンコツをおやつにあげたのでモリモリでます。笑

不思議なことに、

なぜかトイレのドアが開いております。

おそらく出す前に開けたんだと思いますが、笑えます。

散歩先から持ち帰ったブツをトイレに流すのを、いつもじーっと階段から

眺めているのですが、ホリーの頭の中では、

「ブツ」と「トイレ」は関連付けられているようで。

このままトイレで済ませてくれないかな。笑

 

先月、犬洗洞さんでシャンプー。文句ばっかり言っていました。笑

 

ついでに。

家族が外でゴハンの日は、帰るとやはりトイレのドアが開いてます。

確認しているんだと思います。

チビ兄は「4人も入れるわけないだろー」と突っ込む。笑

ホリーにとって、トイレはワープ空間なのかも。

 

 

今日のバラ 「アンブリッジ・ローズ」

 


チビワンコこわいよ~

2010年06月02日 | つぶやき

 

歳のせいなのか、どうもここ数年、

いろんなルール違反者に対して、

ドッカーーーンと大噴火寸前が多くなった母です。

・・・でも

皆さん、グッとこらえているんですよね。

母はかなりの「メヂカラ」で、抗議していましたが、笑

よくこれで世の中うまく回っているなあと感心。

 

犬飼いということで、やっぱりこの話が出てしまうのですが…。

 

この間はホリー、散歩中1週間に4回もフリーのワンコに襲われました。

お馬鹿な飼い主とは関わり合いたくないので、

遠くで確認できるなら避けています。時間帯もずらして散歩しています。

住宅街で放たれた相手は、それぞれダックス、キャバリア、マルチーズ。

で、先日もオフリードのダックスが吠えながら脇道から突進してきました。

ホリーは襲われやすいんでしょうか。

個体差は当然ありますが

もともと、小型犬は見かけと違う性格ですが、

一説には矯正を入れても、改善されない凶暴化が進んでいると言います。

しかし、ジジババ様が飼っている小型犬のやりたい放題ぶりは

明らかに飼育責任を放棄しての結果に思えます。

遊ぼうとしてとか、怖がって吠えている状態ではありません。

普通に歩いている所を、突如飼い主から離れたワンコに追いかけられ、

飛びかかって噛まれそうになり、逃げ回るホリーは子羊のようです。

      このもっちりしたお尻のせいか?

 

母、思わず飼い主の目を直視して猛抗議(=怒鳴りました。笑)。

後から考えると、大人げなかったな、と思うのですが。

本当はもっと他にも例はあるんですが、嫌になっちまうんで伏せておきます。

 

この襲撃事件以来、

ホリーはお尻近くにワンコの気配がすると、

異様な吠え方で蹴散らすようになってしまいました。泣

チビワンコ、こわいよこわいよ~~。

       ん? なんかついてる?

 

 

今日のバラ 「ジュード・ディ・オブスキュア」

レモンの香りがたまりませーん♪今までで最高のバラ。