HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

番外編:前しか見ないハリー

2011年04月22日 | おでかけ

あの日、震度5弱を観測した、山梨県の西湖での話ですが、

なんと水面が1m隆起したそうです。

津波に似た「共振現象」というもので、とっても珍しい現象なんだそうです。

湖の形状と、揺れの周期の条件が合致すると、

湖でも津波が起こるのだそうです。

水を入れた洗面器の中で、規則的な波をつくるためには、

かなり工夫しますよね、それがピタリはまったわけです。


関東も被災地の端っこだった、と思い出すのは

近所の商店街(大田区)の道路が少し地盤沈下していたこと。

ホリー家もわりと地盤の緩い場所なのですが

今、浮き上がったかに見えるマンションなどの修繕があちこちで行われています。

環七の馬込銀座にとても古い銭湯があって、歩道橋から見ると

屋根瓦が壊れていたのは見えたのですが、その後の余震によって

偶然か、計画的か、2週間ほど後

煙突が根元3分の一くらいから、ポッキリ倒れてしまっていました。

倒れた先は、環七ではなくて、銭湯の建物。

12日には消防署が来ていたので、その相談もしていたのかも。

これまた、撮影し損なって、解体工事に入った今は、公開することができません。

本当に恐ろしくなります。

 

 

 

本題に入りましょう。

未だローカル話にダブルショックを引きずっている母です。笑

今度帰ったら、昔の面影のあるところを収めてこようかなあと思案中です。

さすがに1週間はいないと無理でしょう。

 

ではハリーと散歩です。

              ♪ はよ行こ!はよぉ~! ♪

あとはもうまっしぐら。後頭部しか撮れません。

ホリーより一回りくらい大きくて、ホリーと違うのは

耳が小さくて足が長くて、毛も絨毯みたいで長いこと。笑

だから大きく見えちゃいますが、共通しているのは

本当~~に気が小さくて優しいということかな。笑

駅前の石畳と松の木は、昔のままでした。取り壊されないよう願います。

小さい頃よく、転んだ。笑

奥に見える、ちょっと小高い山に登ります。うーん、記憶にあるようなないような。

むかーし、頂上の展望台までリフトがあって、

閉鎖後はその下を登っていった覚えがあります。小学生はなんでもやる。笑

今、地元は、「坂の上の雲」で町おこし。

でも、この銅像は、昔からありました。

子供の頃は軍人の銅像なんかに興味はないので、記憶にありません。

ドラマも見ていないので、バルチック艦隊を追い返した?という話しか…。笑

↓これは好古さん、らしい。

       パァになりそうなくらい、瀬戸内はのどか~~。

               あっ!なんか、おったよ!

へー、ハリーも穴掘りだけじゃなくて、こんなこともするんだねえ。笑

       浜も久しぶりじゃのぉ~。


梅津寺パークの半分にあたる公園は、そのまま残っていました。

この坊ちゃん列車(レプリカ)も無事。笑

夏目漱石も伊予鉄道・三津駅から、これに乗ったわけです。

乗ってみたい方は、市内の路面電車で、実物が走っています。笑

 

しかし、なかなかハリーさんのサンポに帰れるものではないので

いつも心配しているのですが、

愛媛にはペットホテルやトリミング店は少しあっても、

散歩代理とか、ドッグランとか、ペットサービスは皆無。

やっと郊外にドッグカフェがちらほら、という様子で、

ペットとお泊まりなんて、ほぼ不可能です。

道後温泉周辺に1件くらい、あってもいいと思うんだけどなあ。

次の再会を待っててよ、ハリーさん!

今度はドライシャンプーできれいにしてあげるからね。

 


16日、羽田に向かう車中、余震があり、自宅で留守番していたホリーが

案じられましたが、ウロウロ最上階に行ったのではないでしょうか。

しかも往復ともに、飛行機が揺れて揺れて。笑

帰りは最終便で、車で迎えに来てくれたのですが、

案の定、ホリーが大興奮で 「誰?誰のニオイっ??」 

と、取り調べ~。笑

1泊2日もきつくなってきました~。




番外編:サンポの人

2011年04月18日 | おでかけ

遅くなりましたが、緊急災害時動物救援本部と、ちばわんに

それぞれ支援物資を送らせていただきました。

スケジュールの都合で別々になってしまいましたが。汗

 

さて、父の法要のため、この土日で松山の実家に行っておりました。

男組とホリーは留守番です。

松山空港からタクシーに乗ると、運転手のおじさんが、着くまで 

ずーっと地震の話題を出してくれました。急に伊予弁の洪水です。笑

今回ももちろん、半分は白ハスキー・ハリーさん(13歳)のお世話が目的です。

かわいがられてはいるものの

家族の健康上の理由から、外散歩に出ることができないため

自宅周辺にワイヤーを張り、リード付のまま移動できるようにしてあります。

注射などは獣医さんが在宅訪問をしてくれています。

(第一、車に乗るのも病院もシャンプーも大嫌い)

実家に着く早々、ハリーを呼ぶと、遠くからじーーっとこちらを見ています。

10秒ほどすると解凍(笑)されて、歓迎のごあいさつです。

どうやら「お~~、サンポの人じゃ!」と思い出したようです。笑


                   サンポの人!久しぶりやのお!

 

母のハハが、リードを見せたもんだから、ハリーは大喜び。

連続ジャンプにアオアオ、叫び出しました。笑

休憩する間もなく、早速連れ出すことにしました。

門を出るまでは、自分のリードをくわえて引っ張ります。

しかし、門から一歩出たとたん、言うことをまったく聞いてません。

なにしろ、しつけてない子なもので・・・。笑

名前を呼ぼうが、ましてや「マテ」なんか、通じません。

一心不乱、制御不能となります。笑

 

13歳とはいえ、どんどん引っ張って、とても高齢犬とは思えません。

いつも行く、海のそばの「梅津寺(ばいしんじ)パーク」に近づくと・・・

 

・・・あれ?

 

なーーーい!

 

ワンダーホイール(観覧車)もジェットコースターも、な~~~~いっ!!


なんと、駅前のいけす料理店もなくなって、

慌てて調べると、2年前に伊予鉄グループ、思い切って閉園したようです。

開園は1963年だそうで、ほぼ母と同年齢です。

その遊園地跡地には、愛媛FCのサッカーグランドができていました。


ガーーン、ショック・・・。

裏に回ると、一番奥のステージがまだ残っていました。


こんなとこだけど、昔は百恵ちゃんだって、ピンクレディだって来たんだよ~~。

 

おまけに!

いつか撮影をしておかなくては、と思っていた

伊予鉄「三津(みつ)」の駅舎、こちらは3年前に新しく建て替えておりました。

ううーーー!遅かったか。

面影はなんとなく以前の雰囲気なんですけどねえ。

 旧駅舎

 新駅舎


母も幼稚園時代は一人でこの駅を使っておりました。

昭和初期に造られたそうで、以来変わらずの姿でしたが、

移築も難しかったようで、工事間近にはかなり惜しむ人々が訪れたそうです。

全て木造で、ホームがまた味があったんですよ。

このボロ加減が良かったのに。

昔、噴水のオレンジジュース(薬っぽい)の自販機があったなあ。

いろんな思いの詰まった駅でした。涙

   ※しょうがないので、画像はこちらでお借りしました。「伊予鉄ファン


今回の帰省で、かなりな大打撃・ダブルショックを受けた母ですが

ハリーの散歩は張り切って合計3回行ってあげました。

外飼いなので、ひんひんアウアウ、呼ぶ声がします。笑

次回はお散歩の様子を載せます。

 

 


春の遠足

2011年04月13日 | ホリーの日記

我が家の桜も満開です(でした)。

 

今年はこんなに鈴なりに咲きました♪

こっちは桃。

 

 

さてさて、ホリー家、久しぶりの遠足です。

          群れてる?


桜も満開になったので、洗足池にお花見に出かけました。

             ねーねー、群れてる?


ところが、池に近づくにつれ、人の多さにビックリです。

何年か前に来た日は、春なのに寒かったというのもあったのですが

今週は暖かく、日曜に満開がドンピシャ。

小さな、洗足池の駅も人だらけ~。

                お~~~い・・・


いざ公園に入っても、人だらけ~~。笑

ぶつからないように歩くのに精一杯で、桜には目が行きません。

                  ・・・・・・

半周した辺りで脱出しました。一体何しにきたんだ。笑

人混みの中で、チビ兄が先に歩いていると、ホリーが吠えました。

人混みにイラついたのか、単独行動の兄を呼んだのか。

きっと両方でしょうね。笑

「群れ」心理がとても強いホリーは、


       ちゃんと群れてる?

 

全員揃っているか、すごーく気にします。笑



帰る途中、以前母と来たことのある、池の公園に来ました。

住宅街のど真ん中なので、とってもしずか。

カモが寝てたり、ウが魚を獲ったり、子供がメダカを捕ったり。笑

           群れてなきゃダメでしょ~~~!



        いや~~落ち着く。


やっと水もたくさん飲みました。笑

 

 


お礼参り

2011年04月08日 | ホリー家

オッキイ兄がやたらと「湯島さん、湯島さん」と言うので

ホリーも連れて、またまた湯島天神へ

おふだを返すこともあり、お礼参りに行ってきました。

予備校授業の合間に自分でもお願いに来ていたらしいので、

これは、よほどお願いしまくったに違いない。笑


絵馬を買うのに、「お気持ちで結構です…… 2000円から3000円…」

とおっしゃる!

最初から2000円って言ってください。

それから、なぜか絵馬と同封されている

日本地図だの、ミニ辞書は要りません。湯島天満宮、商売上手です。笑

ずっと神殿から雅楽が聞こえていました。

神殿では結婚式が行われていて、

奥に写っているお参りに来た人たちは

お参りそっちのけで、見ています。見ちゃうわねえ。笑

 

 

絵馬にお礼の言葉と、だるまの目を入れます。

これからも精進してくれたまえ!!

 後日、御焚上げが済みました、とはがきが届きました。

大学のガイダンスも今日まで。

「部活はどうしよう~」と、入学式はありませんが、

新入生らしく、いろいろ楽しんでいます。

チビ兄の方は、お願いもしていないので、お参りもなしです。笑





テレビみたいに

2011年04月02日 | ホリーの日記

先日、ラジオで小耳に挟んだ話。

ロシアの植物研究者によると、

ヒマワリは土壌の放射線汚染を、30年かかるところ

20日で浄化するんだそうです。

ほんまかいな。 その後のヒマワリ、どうするんだろう。こわー。

 

 

NHK教育テレビの月曜・22時25分~「極める!」という番組で

今「犬学」をやっています。

偶然、第一回目を見たのですが、

犬は飼い主のどこを見ているか、コミュニケーション方法について

やっていました。

それによると、人の視線の先が意味するもの、

または指さしの意味がわかるのは、犬だけだそうです。

これはチンパンジーも理解できないそうですよ。

①二つ用意した紙コップの中に、ついたてで犬から見えないようにして

 片方だけにオヤツを入れておく。

②ついたてを外し、飼い主はオヤツの入っている方のコップを

 じーっと見る。

③犬はその視線を読み取り、オヤツのコップに向かっていく。

 という実証。


オヤツを前に、マテを指示し、そのまま目をつぶります。

すると、視線を合わせていた時は、立派に待てたワンコでも

困りながらも、結局オヤツを食べてしまった、とか。

(わかるわ~~笑)

視線のかわりに指さしをしてみると、ちゃんとそっちのコップに行く、とか。

うんうん、犬ってそうだねえ。


ホリーくん、キミもやってみようよ。

我が家でよくやる遊び、片方にオヤツを握ってから両手を出します。

「どっち?」


・・・・・・


ホリーは人の話も聞かず、

「こっちーーーっ!」と絶対に右手にパンチで飛びかかります。

絶対!笑

コッチに入ってるよ~と、視線を送っても、無視!

必ず右手に入っているっ!と信じて、人の顔は全く見ていません。

おいおい。

次、こっちだよ~と指さしているのに、

必死の形相で右手を凝視しているホリーには、意味がありません。笑

こらー、こっち見なさいよ!

 


       オヤツが入ってるのは右手!なかったら左手!