HOLY! HOLY!

キミは世界で一匹、青い目の雑種犬・ホリーの今日

ワンコOKの公園

2009年11月11日 | ホリーの日記

 

チビ兄連休の火曜日、

エコポイント交換の用事もあって、チビ兄とホリーを連れてきました。

ここは、品川区庁舎のまん前にH15年にできた

街中の公園です。

夏に、わん友のおじいさんに聞いてはいたものの、

わんこに優しくない品川区の公園、犬は入れるのか聞いたら、

「入れるよ~、木陰はあまりないけど」ということでした。

実は先月下見に1回、ホリーを連れてきておりました。

普段の散歩をちょっと長めにした距離にあるので、

プチ遠足ほどでもなく、苦ではありません。

ここは以前、区役所の臨時駐車場でしたが、隣の公園と

一緒にして広げたものです。裏には小さな陸上トラックもあります。

 

以前大田区の公園でも話にした注意書きですが、

こうなってます。

「犬をいれないでください」⇒「犬を放さないでください」に変わっています。

これは、品川区にとっては大きな変化なんです!

犬禁止なのは、

おそらく庭園型の公園が多いこと、旧体制気質からだと想像しています。笑

もちろん、トイレの片づけをしない飼い主が依然多すぎるという

問題もありますが。

しかし、イラストは変わりません。

ステレオタイプな「噛み付きそうな雑種中型犬ふう」というのが気に入りません!!

これはかわいい小型犬にして欲しいわ。笑

この日もトイプー2頭放していたもん。

 

ここでは「しつけ教室」が時々行われています。

マナーを守る飼い主が増えてくれれば、

もっと公園も開放されるはずなのですが

マナーの悪い飼い主ほど、教室にはおそらく来ません。苦笑

散歩させている子供やお年寄りは、まず水を持っていません。

でも、知らないだけ、なんですよね。

こんなロックガーデンもあります。

「花と緑のボランティア」さん達がいつ行っても作業していて、

手入れが行き届いています。

荒らしちゃダメだな、という気になりますね。

もちろん芝生は立ち入り禁止、朝なのでスプリンクラーが回ってました。

2層ババロアみたいな噴水(滝?)です。水場では落ち着きのないホリー。

公園から見た庁舎群。

数少ない、母とのツーショット。笑

 

途中、昔の公園(通称:タコ公園)が潰されていました。

下に道路を作っているようです。

記憶ではこんな感じで、親タコと(子タコも?)がいました。

自転車で子供達連れて遊びに来たんだけどなあ、こうなっちゃったのね。

新幹線も見えるので、広末涼子さんデビューの頃、

ポケベルCMに使われてましたけど。

よくよく調べてみたら、40年ほど前に作られ、

全国にあるタコ滑り台の元祖、巷で大人気、なんだそうです。

地元にいながら、知らなかった…。

(↑YouTube見たら、ずいぶん記憶と違うではないか!笑)

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (カプアンパパ)
2009-11-11 18:02:57
いまや都会で、雑種の中型犬を散歩させているのは
首都圏の愛護団体から、保護犬を家族に迎えた方が多いですから
雑種犬の飼い主、いちばんマナーがいいです(笑)。
「放しちゃダメ」と書いてあるのに、ノーリードで遊ばせているのは、純血種の小型犬が圧倒的に多いです。たまに、レトリバーなどの大型犬も。
公園で我が物顔で遊んでいる犬にかぎって、ワンワン吠えながら、飼い主の言うことを聞かないバカ犬多し。もといバカなのは飼い主。
返信する
funky! (ten@ゲイリーの4番目の妻になりそこねた女)
2009-11-11 19:18:20
数少ない2ショトのお写真見て、「うわー、ホリーままさんってファンキーな髪型してるなぁ」と驚愕・・・

・・・・

・・・・

ってよく見たら後ろの木でした(^_^;)
眼鏡を買い替えようと心に誓いました_| ̄|○

返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-11-12 11:46:34
カプアンパパさん、こんにちは。
今日のちばわんカレンダーはカプアちゃんの日ですね♪

そうか~!そう言われれば。もともと飼い主の意識が違うんでしょうね。公園のイラストは、他に怖い顔のブルドッグ、のパターンもありますね。犬嫌いなイラストレーターなんでしょうか。全国的にどうなのか知りたいです。笑

ワンコをショップから迎える人には、講習を義務付けてほしいです。欲を言えば犬資格制度にして欲しいくらいです。笑 
簡単に買えて、癒しになる存在ですが、ワンコと社会に対してできることは何かを、考えてくれればなあ、と思います~。


返信する
Unknown (ホリーまま)
2009-11-12 11:53:09
tenさん、こんにちは。

もう、いや~~!爆
ええ~、どんな頭~?と思い、見直したら、爆笑ですよ。しょぼくれたアキバ系の服にぴったりですね。笑
眼鏡購入の際は、精度のいいレンズでお願いします。あ~、涙でた~。笑
返信する
最近品川に越して来て驚きました。 (かい)
2016-12-19 15:49:46
東京生まれ東京育ちですが、品川区に来て、犬が入れない事を知り本当に驚きました。

今だにこんな区があるのかと本当にびっくり。
区議会等見ても、ちょっとよろしくない政党とかが力持ってるぽいですから、そういうところから変えて行かないとまずいですよね。
あとは単純にお年寄りが多いからなんでしょうが。
まーもう少ししたら、品川区も必然的に変わるとは思いますが。
返信する
Unknown (ホリーまま)
2016-12-21 11:20:48
かいさん、こんにちは。

7年も前の古い記事にコメントありがとうございます。笑
そうですか~、やはり東京ご出身の方でも意外なんですね。品川はどれだけお固いんだとこれまたビックリしました。

最近の新しい看板では、ワンコの表示をなくしたものが増えてきた印象です。というかワンコの数自体が減ってきたような気がします。
区議会のほうは、今は道路拡張問題や飛行機のコース問題が絡んでますので、その影響でしょうか。

おっしゃる通り、変わってくれることを願っています。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。