社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

理想の形に

2016年10月13日 | 新築
10月13日(木)

今日は朝から新築プランの打合せ。

初回プランからお施主様の意向を反映して臨んだ2回目のプラン提案でしたが、
「暮らし方」という点からヒアリングすることで、
より具体的に見えてくる物があります。

人と人とがどう関わるのか?
現在使っているものをどう生かして、
どう整理するのか?

暮らし方は千差万別です。

その暮らし方に合わせるのが注文住宅です。

今回は、またほぼ一からプランを練り直すことになりましたが、
こういう作業の繰り返しで、理想の形になっていきます。

次の打合せでは「これこれっ」って言っていただけるように、
気合を入れて練り直します。



お庭のタヌキさんにも「よっしゃ」と言っていただけるように、
頑張ります!
任せておいてください!


都市型の時代

打合せからの帰りに、
同行していたスタッフの栄君に梅田でおろしてもらって、
駅へと向かう途中、工事の囲いがとれて全貌が明らかになった建物。



オフィスビルのようですが・・・



わが母校!

嘘です(笑)
私の最終学歴は大阪工業大学の「短期大学部」です。

同じ系列とは言いながら、

月とすっぽん、天と地ほどの差があります(苦笑)


それでもちょっと嬉しくなりますね。



今は大学も郊外型から都市型へと変化しつつあります。

時代の流れとともに集客方法が変化するのは、
商売も学校も同じです。

その変化について行けるかどうか?

変化について行けなければ、
時代に逆行してでも、他にはない魅力を発信するしか生き残れない時代です。

私たちも、新築・リフォーム工事で売上上位を占めるハウスメーカーとは戦えません。
ですので大手には無い魅力を発信するしかありません。

私たちは私たちの理想の形を追い求めます。

お客様や学生に選んでもらうためには何が必要なのか?
この都市型校舎という選択が10年後どういう結果になっているのか?
じっくりと見守っていきたいと思います。





ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿