社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

大ピンチからギリギリセーフな1日

2016年12月27日 | リフォーム
12月27日(火)
今朝目覚めたら雨!
しかも結構な雨量です。

昨日のブログでも触れましたが、
今日はどうしても外せない工事の予定がありましたので、
天気予報通り午前9時ごろには雨は止むはず!

これを強く信じて、
迷わず段取りを進めました!

土壇場の大ピンチ!!!

今日の工事に欠かせないのがユニック車!
しかし弊社では保有していませんので、
10日以上前に近くのレンタカーやさんに予約を入れ、
今朝8:30の開店をめがけてユニック車を借りに行きました。

「今日3tユニックを予約しているホクト住建です!」

と、店員さんに言ったところ・・・・、
何やら不穏な空気が漂います。

店員さん「あの~~いつ頃予約されました?」

私「10日以上前ですけど・・・」

店員さんは、慌ててどこかへ電話をかけている様子。

もしかして・・・・・

店員さん「すみません、予約が通っていなかったみたいで・・・・」

同時に私の携帯が鳴り、
「運送屋ですが、現場の近くに着きました!」という電話。

店員さん「今から大東市まで取りに行きますが、間に合いますか?」

私「無理に決まっとるやろ!!!」

ここで店員さんと喧嘩している暇はない・・・・と思い、

ユニック車を保有している会社の社長さんに電話をかけ、
無理を承知で事情を話すと「使ってくれてええよ!」と、

もはや神様・仏様・社長様です!

こころよく大切な車を貸してくれたことに感謝!感謝!です。

無事にユニック車を確保して現場に着いたころには、
雨も小降りになり、

作業を始めるころには天気予報通り雨も上がりました!



名古屋の永和工業さんに製作していただいた、
アイアンキャノピーの取付作業です!



中井鉄筋建設様、本当にありがとうございます!

少々手こずる場面もありましたが、
順調に作業も進みます。



昼食をとるのも忘れて、
13時頃には取付完了です。


施工前


外壁のサイディングボードのジョイント目地を打ち替え、
クリアコート塗装をして、綺麗によみがえった外壁の上に、
お洒落なアイアンキャノピーを取り付けました!




工場製作が混み合っていて、
年末ギリギリの取付となりましたが、
皆さんに助けられてどうにか年内に工事完了となりました。


14時からの打合せにも滑り込みセーフで間に合い、
来年に向けていい話し合いができました。


その後は、来年早々からの耐震工事の契約にお伺いし、
めでたくご契約をいただきました。


朝一番の奈落の底に落ちたような状況から、
中井鉄筋建設様のご好意に助けられ、
全てがギリギリセーフな感じでいい1日となりました。

全てのことに感謝です!


さて、明日も雨でずれ込んだ工事があります。
一応、明日が仕事納めです。
しかし、
最後まで何があるかわかりません。

気を抜かずに、皆さんご安全に!


ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿