社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

お盆休みの初日は仕事三昧

2018年08月11日 | 暮らし
8月11日(土)今日は山の日

今日からお盆休みという方も多いと思います。
道路もあちこちで渋滞しているようですが、焦らず安全運転で楽しいお盆休みをお過ごしください。



弊社も今日からお盆休みをいただいておりますが、
今日まで作業をしている現場もあって、スタッフの栄君も午前中は出勤してくれていました。

私はというと、以前に施工した歯科医院の追加工事があり、
休日にしかできないので、本日職人さんに来てもらって、私も現場に出向いていました。

午後からは、先日の台風で瓦が飛んでしまった建物の応急処置のため、
梯子を積んで、屋根にもぼりずれた瓦を修正し、強風でも飛ばないように固定する作業を汗だくで行い、

その後も、キッチンのシンクから水漏れがするというSOSのお電話をいただき、
車を走らせ、水漏れを直す等、結局普段と変わらぬ一日を過ごしておりました(笑)

とにかく今年は地震、大雨、台風と、立て続けに天災に見舞われ、
あまりのんびりとお盆休みという雰囲気でもないので、
仕事をしている方が、気持ちが落ち着くというところもあります。


今更ながら職人不足が露呈

この災害による被害で最も多いのが、屋根瓦の修理です。
しかし、もともと瓦の仕事が減っていることもあって、瓦職人さんの減少は顕著で、
そこに持ってきてこの災害ですので、
現在、瓦職人さんはいつ来てもらえるかわからないくらいの状況です。

そんな中、昨日と一昨日、心待ちにしていた瓦職人さんが弊社の現場に来てくれました!



今やアイドル並みの人気を誇る瓦職人さん!

まだまだお待ちいただいているお客様も多々おられますが、
とりあえず、1軒でも2軒でも修理が終わっていけば、
お客様の不安を少しづつ軽減できるというものです。

ホームトップさん、どうもありがとうございました。

他の現場も順次お願いいたします。


このような職人不足は今に始まった訳ではなく、
建築にこだわらず、いろんな分野で職人さんと呼ばれる人材が減っています。

弊社に若いメンバーが加わり、職人として独り立ちできるように頑張ってもらっていますが、
一人前の職人になるにはそれなりの時間と経験が必要ですので、
将来を見据えて、どんどん若者が入職してくるような環境を整えなければなりません。

現在計画中の新築工事でも、
現在の職人事情に大きく左右され、
なかなか思うように計画が進まないのが現実です。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
なにとぞご理解のうえ、よろしくお願いいたします。


新築工事の準備工事


そんな新築計画の現場では準備工事が始まりました!



一面に雑草が生えてしまった敷地。

まずは建物の位置が出せるように草刈りです。





ここでも若手スタッフが頑張ってくれています。



今回は敷地も広く、高低差もあるので、
測量屋さんに来てもらって建物のポイントを出してもらいました。





元々敷地に生えている樹木を生かしながら、
その木々を取り込んだ設計がされています。

これからが楽しみです!




くらしの庭フーンフースの情報をフェイスブックページで発信中です!
       




ホクト住建では本気で大工志望の若者を募集していま
す!


やる気と気合のある人なら、経験・学歴・性別は問いません。

我が社では職人の枠を超えた社会に通用する職人を育てます。

物作りの好きな若者にお心当たりの方はぜひご連絡ください!

日本の未来を支える職人への扉を開けて待っています。

            

大阪で建築家とつくるソラマドの家⇒ソラマドの家・ライフラボ北摂【ホクト住建】のホームページ

下のバナーをクしごとリックしていただくと

ブログランキングのポイントが上がります


皆さんの応援が励みになります!

 ぜひワンクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿