社長のひとりごと

箕面の工務店 ホクト住建(Life-labo北摂)社長のよもやま話

発明! 昇降式ピクチャーレール

2008年02月17日 | Weblog
にほんブログ村 住まいブログへ
    ↑   
  クリック  住まいに関するブログ集です

先日、仕事でお世話になっている幼稚園から、
大ホールの壁に園児の書いた絵を展示するのに良い方法はありませんか?
というお問い合わせをいただきました。
なんでも、3メートル位のところから園児の作品を吊下げるのに、
今までは担当の先生が脚立に乗ってテープで張り付けていたそうですが
その先生が誤って脚立から落ちてけがをされたそうで、
それ以来誰も絵を掛けることができなくなったそうです。

そこで先生から、
下で絵をセットしてから3メートルの高さまで吊り上げることはできないか?
との問い合わせがありました。
最初は適当な既製品を探して取り付ければOK!・・・・・と思い
金物屋、サッシ屋、看板屋、インターネット・・・・etc.
いろいろな所に問い合わせしましたが答えは
そんなものありません」との返事

なければ作ろう!!!

しかし、機械メーカーで作ってもらうにはコストがかかりすぎ
いろいろ考えているときに「ローマンシェード」というカーテンが目にとまり
これは使える!」と、思い立ち早速メーカーに問い合わせ
本体のKITだけ取り寄せて、市販のピクチャーレールをカーテン生地の代わりに巻き上げる
特注の「昇降式ピクチャーレール」の完成です。

これで危ない思いをせずに作品を好みの高さに吊下げることができます。
あくまでもメーカーの意に反して使用しているので、
重量等の保証はできませんが、
展示物が画用紙程度なので様子を見ながら使ってみてください・・・と
お願いしておきました。

少しだけ、某リフォーム番組に出てくる「  」になった気分でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (とむ)
2008-02-18 10:23:15
わぁ!すごいですね。
無い物は作るというのが素晴らしい~!
これなら安全に子どもの作品を飾れますね。
頭いいなぁ。
返信する

コメントを投稿